Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

明日はクリスマス・イブですね~♪

2011-12-23 | 手作り


久しぶりの更新になってしまいました

実は私のPCの画面が急に暗くなって見えなくてどうしようもなく
とうとう新しいのに買い替えることになってしまいましたが
まだ古いほうのPCからデータが取り出せなくて・・・
USBに保存していたのはいいのですが最近の一部がそのままです・・・

でも新しい方のにやっと慣れて更新がクリスマスに間に合いました~~♪♪

~~~~~~~~~~~~~~


クリスマス寒波とか、寒い日が続いていますが明日はクリスマスイブ!
いよいよ年の瀬が近くなってきましたね~~


今日は手作りのクリスマス飾りで我が家のクリスマスを見てくださいね~♪






玄関には友人手作りのろうそく飾りを置いていらした方にも雰囲気を盛り上げます
素敵でしょう?



そのままリビングへどうぞ!





リビングの入り口のドアーにはリースを飾っています

もう作って何年かになるのですが
このシックな色合いが気に入っています!


子供たちが小さいころには毎年大きめのクリスマスツリーをリビングに飾っていました

なぜか息子がツリーを飾るのを喜んでくれて
飾ると「いいね~♪」って言いながら笑顔を見せてくれたものでした

今は大人ばかりになったのでもう出すことはないですが
来年ぐらいに孫がいたずらしないようになったら
孫にあげようかなと思っています

母親である娘にも懐かしいツリーですから・・・





                         キルトジャパン 2009年11月号参考                             

今年はこんなツリーを作って楽しんでみました
かわいいものはいくつになってもいいものでしょう?(笑)
結構気に入ったものになりました♪



このPCのある前の小窓にはたくさんのものを飾っています





腰かけているスノーマンと横にいるエンジェルが今年の新入りさんです~♪


このエンジェルさん、かわいいでしょう?
オランダからの手作りの作品なんですって~!





ホームを大事に抱えて家庭の幸せを祈っているのでしょうか?



この間載せたスノーマンも再登場です!



リビングがかわいい小物で賑やかでしょう?


そうそうこんなサンタさんたちもいるんですよ~!




パッチワークのパターンの柄を衣服につけて
おどけた姿のサンタさん!


ちょっと棚に置いてみましたよ


そして昨年のクリスマスに作ったミニキルトはというと





こんなステンドグラスキルトのクリスマス~♪
イブの雰囲気をアップしてくれそうで飾ってみました



そして孫のクリスマスプレゼントに作った靴下





これは是非作りたくなって1日で仕上げて
宅急便でかわいい洋服も入れて送りました~♪
孫にはわかってもらえたかしら?
もしあんよに履いたら足の付け根まで来そうですよ(笑)



今夜はこれからクリスマス用に買った小さいけど丸ごとのチキンを焼いて
クリスマスディナーを作ってワインを飲んで楽しみます~♪

昔の思い出のクリスマスを語りながら孫の写真を見ることにしましょう~♪



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお洒落に・・・ | トップ | ツルバラの誘引をしました~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas~♪ (りこぴん)
2011-12-24 00:38:54
私一番乗りかしら?
今未だ起きてま~す。

Haruさんち色々手作りのクリスマスもあって楽しくなるわね~
今年の新作ツリーがまた特にステキ~!
あ~そのPCの小窓の人形たちかわいい~
見たことあるスノーマンだと思ったら、誰かさんのスノーマンも飾ってくれてありがとね~☆

ステンドグラスもクリスマスにぴったりね~
そういえば私んちにはクリスマスっぽい作品がほとんど無くなってるわ~
来年は私もがんばろうかな~!
お孫さんの為の長靴も頑張っちゃったのね~
それにしても一日で仕上げるって流石だね~☆

先日のお料理のレシピ作ってみましたよ~
実はパン粉を切らしちゃって無しでつくったけれど美味しかったです。
それとノンアルコールカクテルもね~まねっこしました。

返信する
おはようございます (xiao)
2011-12-24 09:21:03
手作りのクリスマス感いっぱいで
とっても素敵ですね。
今年は連休と重なって、加えてこの寒さ。
おうちでゆっくりと家族で過ごすには
ぴったりのクリスマスですね。
我が家では、仕事の関係もあって
昨日娘たちも呼んでささやかなクリスマスをしました。
ワンコも揃って、にぎやかでした(笑)
PCも新しくなって、楽しみいっぱいですね。
返信する
メリークリスマス (クリスマスローズ)
2011-12-24 10:45:28
子供達には あわてん坊のサンタが 昨日きました。パーティーも娘手作りのケーキで盛り上がり・・・今日は 息子が熱で ラッキー?仕事が休みになりました。手作り感の Haruさんの おうち素敵!11歳の娘より・・・「スノーマンがキュート ^v^ 手作りのくつした 素敵」と 言っております。27、24、11、7歳の子供達、2度子育てしているようで、クリスマスも楽しいひと時です。また、娘とお邪魔します。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-12-24 17:06:18
昨夜は珍しく遅くまで起きていたのね~~
さっそく来てくださってありがとう!

なんだかいろんな作品を飾っちゃったけどちょっと気に入っているのよね~~
それにかわいいスノーマン、そうあの時におねだりして作ってもらった子、かわいいわね~♪
毎年かわいいのが増えていく感じだわ~(笑)
孫のネ、急に作ろうと思って、簡単だからりこぴんさんなら半日でしょう?!
結構喜んでくれたみたいよ~~

もうあのレシピを作ったのね、早い~~
超簡単でしょう?ばれちゃったわ!エヘッ!
でもほんとにさっぱりして美味しいわよね~~

>それとノンアルコールカクテルもね~まねっこしました。

お家だとアルコールいっぱいでいいんじゃないのかな?(笑)
でもなかなかおいしいでしょう?
ウチはスパークリングワインを飲んで結構いい気持になったのよ~~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-12-24 17:10:31
xiaoさんのお宅ではきっと賑やかなクリスマスだったでしょうね~~♪
ウチは大人3人、静かに飲んで食べて、TVでスケートを見て…とのんびりでした・・・
こんな寒い日は家の中がいいですよね~~(*^_^*)

新しいPCはやっと少し慣れたんですが、まだまだ分からないことも多いし以前のデータはないし・・・
う~ン、楽しくなるように使いこなさいとね!
返信する
♪クリスマスローズさんへ (Haru)
2011-12-24 17:21:32
賑やかにクリスマスを楽しんでいらっしゃる感じが伝わりましたよ~~
4人のお子さんとあわてんぼうのサンタさん、いいですね~~
昔を懐かしく思い出しました~~♪

お嬢さんが気に入ってくれてうれしいわ~~
よろしくお伝えくださいね♪
また楽しく見てもらえるものを作らないとね(^_-)-☆
熱を出した息子さん、お大事にね~!
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2011-12-25 00:00:59
Haruさんはクリスマスを楽しんでおられますねぇ
お孫さんのためにプレゼント入れ用の大きな長靴を作ってあげるのは楽しいでしょ(^o^)

我が家は特に何も無しで、ケーキも二人じゃ食べきれないから買わなかった
その代わりにハーゲンダッツのアイスを食べました(^o^)
そのうちに子供が孫をこしらえてくれたら僕も張り切ってプレゼントこしらえるんだけどね~(^^)

でもさ~まったく何もしないってのもアレなんで、明日見切り品の値下げケーキを買って食べようかな~・・食い気ばっかりだね(^o^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2011-12-25 00:13:45
クリスマスって子供のころから夢があって今でも何かしないではいられないんですよ~(笑)
もっぱら私も食いしん坊のクリスマスでね、鶏を焼かないと気分が出ないの!
でもケーキはあんなに丸いのはいらないからなしで・・・
でもやっぱり寂しいから明日買ってこようかなって思っていたところですよ~~(笑)
値下げしてるかな?連休だから明日では無理じゃないかな?
なんて、食べることばっかりだわ!

ゼラをもう一度買ってみようかな?って思っているの~~♪
返信する
Buon Natale! (折節)
2011-12-25 00:17:08
Haruさん、こんばんは。

心温まるような、心浮き立つような、どのお写真からもメリー・クリスマスの歓声が聞こえて来るようです。
手作りのキャンドルスタンドもリースもツリーも、ホント素敵ですね。
うちもいろいろとたくさんあるみたいですが、ほんの少しだけ飾っているくらいです。
さっき、キャンドルスタンドを見せてくれたのですが、私が買ったものもいくつかあったりして。
すっかり忘れていたのですが、そう言えば二十数年前に出張ついでに代官山で買って帰ったっけね…とか。

ツリーがとても雰囲気あって、私なんかあんまり見たことないですし、いいですね、素敵ですね!
ふと"Thomas Hardy"の本が目に止まりました。
イングリッシュ・ローズの"Jude the Obscure"などの所縁の作家ですよね。

返信する
メリークリスマス! (milky)
2011-12-25 08:48:55
Haruさんのお宅のステキなステキなクリスマス、お邪魔したような気持ちになって見せて頂きました~♪
どのキルトの作品もステキね~(*´∇`*)
やっぱり腕がいいから出来あがりも素晴らしい!
そうやって毎年作品が増えてお部屋の中に飾られていくっていいわよね~
私もパッチワークを習っておけばよかったわ~

パソコンテーブルの前の小窓にかかっているカフェカーテン、手作りでしょう?
パッチワークとレースの二重になっているのかな?
いい感じ~♪

お孫さんへのクリスマスプレゼントに作った靴下、最高ね^^
すっごく可愛い♪
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事