Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ`しのぶれど`が素敵に咲いています♪ そして優しい色の花たちも[12日写真追加しました]

2021-06-11 | バラ

 梅雨入りもしないまま暑い日が続いています

鉢植えのバラやクリスマスローズ、その他の鉢植えのものは朝一番で水やり!

うっかりするとしなだれてしまって・・・

 

素敵なバラが咲きました!

 

 

しのぶれど   京成バラ園作出

 

友人に贈られて11年

昨年は地植えにしてみたのですが秋バラが全く咲かず不調になって

冬にまた鉢に戻してやっと今!

 

 

12日の朝にもっと素敵に咲いているので

下の写真を1枚追加しました

美しく咲きました♪

 

紫がかったブルー系のバラ

 

春の一番花はブラインドが多く剪定をやり直して

と同時にベイサルシュートが3本も出てソフトピンチをしてシュートを育てて

やっとこの時期に待っていた花が咲きました〜♪

素敵な花にうっとりとして写真を撮りました

 

フェンスではバフ・ビュティーが咲いています

 

 

2番花というよりこの部分の一番花が調子悪くて

早めに剪定をやり直したのでこの時期の花になったのかしらね?

 

 

部屋の中では作ったバラの花びらのポプリ

時々蓋を開けて香りを楽しんでいます

ウィリアム・シェイクスピア2000とアンブリッジローズ

 

他の花も咲いているので一緒に見てくださいね

庭にいるのが癒しの時間です

 

 

サルビア・ネモローサ・カラドンナ

今年は2か所に株分けしたのですが花穂があまり上がらなくて

あのスッと立ち上がる姿がこの程度

待っていたんですけどね〜

 

 

その横ではストケシア

諦めていたんですが5月初めに日当たりの良い場所へ植え直したら

数年ぶりに花を見せてくれました♪

来年は上手に管理してもっといっぱい咲いてもらわなくちゃ!

 

エキナセアも元気です

このところの暑さに夏だと咲き急いだようですよね

 

 

素敵な花色のエキナセア

セプテンバー トワイライト

小さめの花がたくさんつくタイプのようです!

 

 

千鳥草とのコラボも素敵でしょう

枯れ始めたオルラヤが邪魔なんですが種を取るまでは仕方ないですね〜^^;

 

テラスのテーブルの上の鉢では

 

 

ブローディア(トリテレイア) クィーンファビオラ

 

昨年の秋遅くに植えた初めての球根が春から伸びて

背丈3、40cmぐらいになって

やっと花が咲きました♪

ブルーの花に濃いめのブルーの筋が入ります

とっても爽やかな花色が素敵です

 

似た花を咲かせるミニアガパンサス

 

 

これもたくさんの花茎が上がり

こんな蕾の見え始めたのもあって咲くのはもうすぐですね

ブルーの花はこの時期爽やかで気に入っていますよ♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリが咲いてきました~♪ そ... | トップ | 木々の剪定ですっきり〜! ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2021-06-14 20:52:42
Haruさんこんばんは。
しのぶれど素敵に咲きましたね。お顔を寄せあって微笑んでいるようです。
家では、ブルームーンが雨に打たれ哀れな姿になっていました。
エキナセア素敵な色ですね
この時季はブルーの花は清涼感があって、見ているとほっとしますね。
返信する
Unknown (kei)
2021-06-14 22:32:57
Haruさん、こんばんは~♪
しのぶれど、魅力的なバラですよね。
私もお迎えを検討したバラでした。
ブルー系のバラは育てるのが難しくて、諦めたバラでした。
紫がかったブルーのバラ、何本育てたことか。
私の場合、途中であきらめました。
ブルームーンだけが残っています。
Haruさん、試行錯誤を繰り返しながら、こうして美しい花を咲かせることが出来て、凄いです。

トリテレイアとミニアガパンサスも植えてあるんですが、今年芽が出てきません。
枯れちゃったのかしらね。
Haruさんのところで楽しませていただきます。
早く咲かないかしら。
返信する
Unknown (Haru )
2021-06-15 15:44:16
mimaさん、こんにちは。
今日は一日晴れて気持ちの良い日になりました。こんな番狂わせは
大歓迎ですね!
ブルー系のバラは雨に弱いですね、これは軒下の鉢で雨には濡れない場所、
楽ですね〜
ブルー系の花は好きなのでついつい植えてしまうんですが、やはりこの時期には
白やブルーは爽やかですよね!
返信する
Unknown (Haru )
2021-06-15 15:58:33
keiさん、こんにちは。
今日は植木の剪定をしてもらったのですが、蜂がぶんぶんで見ていても怖いなってね!

しのぶれど、そうだったんですね。
これは友人に贈られた思い出のバラで絶対枯らすわけにはいかないバラ!
無事に復活して良かったとホッとしていますよ
ブルー系のバラは育てにくいと言われてる中で、このバラはそうでも無いのかも?
とにかくシュートがよく上がるんですよ。今年もベイサルシュートが3本出て
それに助けられただけですね〜^^;
ミニのアガパンサス、花芽がないんですね〜ウチの白のミニアガパンサスも
今年も咲かないつもりのようですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事