Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

大阪へ戻ってまた京都へ  東本願寺から渉成園へ

2024-03-10 | おでかけ

北野天満宮に行った翌日7日は大阪で友人達とおしゃべりの1日でした

ランチはホテルニューオオタニ大阪の大観苑

アフターヌーンティー付きの特別な半額ランチを予約してくれていて

美味しい中華料理を堪能しました!

ホテル前で遠くに見える大阪城

 

大学時代の友人5人には年に2回は会ってるのですが

お喋りが止まらずせっかくのお料理は写真を撮り忘れました〜^^;

あれこれと5時間!!

その後天満橋に戻って仕事していた折の同期と3人で

夕食しながらの弾丸トーク4時間近く・・・

久しぶりのお喋りに自分でもびっくりでしたね〜

でも、とっても楽しい素敵な1日でした♪

 

翌8日は帰宅する日、京都から新幹線に乗ることにして

京都駅近く、前から一度行きたかったところへ出かけました

 

まずは

駅から歩いて5、6分かな、東本願寺へ

 

我が家の宗派は浄土真宗お東さん、お詣りしましたよ

そこから東へ歩いて5分ほど、東本願寺の飛び地である渉成園が目的地

前から来たかった庭園です

 

きれいな濃いピンクの梅

馬酔木のピンクの花がきれいでしたね〜

 

 

ここは約10600坪の敷地に大小2つの池と数棟の茶室、書院群があり

今回は「冬の旅」の設定で園林堂(おんりんどう)という持仏堂が公開されています

受付でもらったパンフレットによると

渉成園13景があります

 

臨池亭と滴翠軒

水がきれいで周りの景色を映しています

 

この辺りは楓の木々が多く秋にはきれいでしょうね〜

 

馬酔木の花が素敵でした

 

 

曇り空が残念ですが雨が降らないしさほど寒くはなく

歩いているととっても気持ちが良かったですよ!

木々はまだ芽吹いてなくてこれからですね

 

どこもきれいに整備されて美しい景色を作っています

 

このしだれ桜も咲いた時の風景を想像させられました

この辺りには桜の木が多くきっときれいでしょうね〜

 

 

ふと見ると傍花閣の建物の横の桜が咲いていました

名前はなかったのですが

園内の花のパンフレットに早咲きの桜として「修善寺寒桜」が載っています

2月下旬から3月中旬まで開花していると

咲いてるのはこの木だけなのでまず間違い無いでしょうね

10数年前に主人と息子で行った修善寺温泉で見たあの桜です!

 

 

なんとも優しい色のかわいい桜の花

後ろ姿も可愛いです♪

 

暖かくなったら一気に咲いてくるでしょうね〜〜

 

昼前になるとやっと青空が見えて来て

気持ちまで晴れやかになりました

 

最後に双梅檐(そうばいえん)という梅が20本ほど植えられた梅林へ

 

大きな梅の木って見ているとそこに

 

メジロが数羽いるではありませんか!

嬉しくなって撮ったんですが。。。。

 

記念に載せましたが酷いピンボケですよね〜

でもこんな場所で梅とメジロが撮れるなんてワクワクしましたよ!

 

公開されていた園林堂は写真撮影禁止でしたが

中央の仏間とそれを囲む襖には版画家棟方志功により墨絵が描かれていて

その大胆さにびっくりもし感動しました

 

来て良かったって思える時間でした♪

また違う季節に来てみたいなぁって思いました

 

最後まで見てくださってありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ出掛けて北野天満宮へ | トップ | クリスマスローズに想いを、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-03-10 21:49:45
こんばんは。
有意義な京都 大阪でしたね。
お写真もとっても良く撮れています。
池への映りこみも素敵ですし メジロも撮られて
凄い凄いです。
返信する
Haruさん今晩は (yama1411)
2024-03-10 22:01:28
 楽しいお時間が過ごせて何よりでしたね。東本願寺は初めてだったようですが歴史の重みを感じる素敵なところですよね。渉成園は私も好きな所で池の向こうに京都タワーが望めてそれも浮世絵的に感じられます。
 京都はいつの季節でもはんなりとして心が落ち着けるところだと思います。またゆっくりと来られるといいですねぇー。
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-10 23:15:27
hanahanaさん、こんばんは〜
早速のコメントをありがとうございます♪

いつもは2泊3日で来るのですが今回は一日多くしたので
京都を訪ねることができました〜
一人旅は気楽で気に入っています♪
hanahanaさんに写真を見ていただくには恥ずかしいスマホ撮りです^^;
メジロはちっともじっとしてくれなくて、鳥を撮る大変さを!
渉成園は素敵な所でしたよ。
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-10 23:24:58
yamaさん、こんばんは〜
早速のコメントをありがとうございます。

東本願寺は義父の分骨納めの際にきているのですが、目的があったので
ゆっくり見るという時間はなかったんですよね。
今回は新幹線に昼には乗りたかったので、お詣りしただけでした。
本当に素晴らしい所ですよね〜
渉成園はyamaさんなら何度も来てらっしゃるんでしょうね。
近かったら季節を変えて行ってみたいです♪
次回行く時にも行きたいところへ行く時間をとりたいなと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事