Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

千鳥草 アールグレイが咲いたんですよ♪ そして、バラの2番花も素敵に~~!

2021-06-19 | バラ

昨日までの青空が夕べからは梅雨空に変わって

今日は一日降っています

日本語には雨の降り方にも雨にも様々な擬態語や呼名がありますね

今日の雨は正にしとしとと降る雨です

 

今日は昨日撮ったお天気の良いときの写真と今朝の雨の中での写真が混じります

 

 

千鳥草(ラークスパー) アールグレイ

 

待っていたこの花が最後の株から咲きました!

昨年に花屋さんで一目惚れして最後に種を取って秋に蒔いたんですが

出て来るのが全てほかの色でこれは発芽しないのかもと諦めていたんですが

最後の小さめのがこの花でした~♪

 

 

こんなテラス前の花壇です

 

この薄紫でもなくピンク系ののったニュアンス色が素敵なんですが

なかなか実物に近い色合いが出てないかなと・・・

 

これは今朝の雨粒をのせた姿

月曜は晴れそうだからもっといっぱい咲いてくれたら良いな!

 

 

さて、それでは咲いてきた2番花のバラを見てみましょうね

 

 

今朝の雨の中での開花

コロコロのまんまるい蕾が可愛いこのバラ

 

昨日写した蕾

2番花が順調にたくさんの蕾を付けてくれました

 

 

これは昨日の開花

なんだか変な形でしょう?

私が横を通るときに引っ掛けて折れそうになっていて

手前の黒い支えで何とか開花まで来ました

良かった!

 

軒下にいるバラ達は

 

 

昨日の夕方に部屋から撮ったフランシス・デビュルイ

伸びたシュートの先でこんなに咲いて

 

 

手前にいるヨハン・シュトラウスとのコラボも良いでしょう?

 

 

外側で咲くこの花は雨に濡れて

でもとっても可愛いです

 

 

蕾がたくさんあるのでしばらくは楽しめますね

雨で花びらが傷むのは仕方ないですね〜

 

 

 

ミニアガパンサスも少しづつ咲き始めました

お日様が出て欲しいな!

 

テーブルの上では

 

 

先日のブローディアが次々と咲いてきました

どこかアガパンサスに似た花でしょう?

ブルーの花は素敵ですね♪

 

最後にまたこの花を!

 

 

うーん、やっぱり素敵です!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の剪定ですっきり〜! ... | トップ | アガパンサスのブルーが庭に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルー系のお花 (kei)
2021-06-20 18:05:22
Haruさん、こんにちは~
いいですねぇ~千鳥草のアールグレイ
私が注文した種は、ミックスなんですが、アールグレイのような色合いのものが出るといいなと思いながら見せていただきましたよ。
折れそうになったバラは、ザ・ジェネラス・ガーデナーだったかしら?
うちのとお揃いだったような??違っていたかな
フランシス・デビュルイは、Haruさんちのを見て、欲しくなって迎えた子でした。
黒みのバラって、素敵よね。
ブローディアは、ミニアガパンサスと花の形も花色もよく似ていますね。
今の季節、爽やかなブルー系のお花がいいですね。
返信する
Unknown (Haru )
2021-06-20 22:34:30
keiさん、こんばんは。
諦めていたアールグレイが咲いてワクワクしていますよ!
グレイッシュ・ピンクというか、淡い紫ものったニュアンス色で、新しいものみたいですね。
入ってるといいですね♪
以前から青、紫、白などは咲いていましたが昨年花屋さんで花を見て惹かれました〜
無事に種を繋げて喜んでいます♪

あのバラはアンブリッジローズなんですよ!もう1か所引っ掛けたところがあって
それも手当しました^^;
アプリコット色でミルラの香りのバラですね。
ブローディアって、かなり似てるでしょう?同じ属なのかしら?
来年はどこかに地植えしようと思っています。
青い花はこれから良いですね〜♪
返信する
いろいろときれいに咲いてますね。 (折節)
2021-06-22 21:41:49
Haruさん、こんばんは。

昨日今日とこちらは晴れ上がって気温もあがりました。
ただ湿度がそんなになかったので蒸し暑くもなく、真夏もこれくらいなら…って話していたところです。

千鳥草がこの季節らしく、すっきりとした花の色ですね。
花だけではなく、全体がとても爽やかな雰囲気です。
いいですね、こんな花が庭に咲いてくれると…。
ブログ記事の最後にもう一度お写真を載せられたお気持ちがよくわかりますよ。
ブローディアの明るいブルーも、全然負けてない感じですね。

バラの返り咲きも始まっていますね。
雨の季節ですから、淡い花の色のバラがこの季節らしい感じがしますが、深紅のバラも素敵です。
これからますます楽しみになりますね。
 
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2021-06-22 23:29:05
こんばんは。

私も今の気候で真夏もこうだといいのにね、と話しました。
またあの信じられない猛暑が来るんですよね!
オリンピックもコロナ禍の中でやることに決まったようですが、熱中症も気になりますね!

千鳥草のアールグレイ、しつこくてすみません^^;
そう言ってもらうとホッとします(^_^)
友人2人に種をあげて、咲いたのがこれだけ・・・
種蒔き上手な友人達なのに、不思議でしたが、ここで咲いて、嬉しくて毎日褒めてあげています(笑)

バラも咲き始めていますね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事