Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズがやっと~♪

2014-02-25 | クリスマスローズ


まだ町角のあちこちに雪が融け残っているこの辺り・・・
これまで寒い日々でしたがやっと今日は暖かい日差しにホッとしました~♪


ひょっとしたらって庭に出てみるとクリスマスローズがやっと1つ2つ咲いていて
何だかとってもうれしくなってカメラを持ってきての撮影会!?





お日様に透けたこの花びらの感じがとっても素敵で
じ~っと見入ってしまいました!
まん丸い整った花びらが素敵な子です~♪

花びらとあえて言っていますがホントは咢なんですよね~


日当たりの悪い冬の庭、クリスマスローズの本格的に咲くのは3月
今年は早いかなと期待したのですがやはりこの時期になってやっと少し咲き始め
結局例年と同じ様子になっています


雪をかぶったことで遅れたみたいですが重みにつぶされなくて良かった~♪






咲いたのはまだ1つで蕾がたくさん見えるでしょう
この先たくさんの花が咲いて見事になるのではと期待しています


ちょっとお顔を見てみるとね





ダークネクタリ―のピコティさんで
花びらの内側はこんなに白っぽいんですよ~♪

チビ苗から育って2年目で花を付けて地植えにして
もう4,5年かしら?

元気な子なんですよ~♪



今年の一番乗りはこの間載せたピンクの花の子
友人からもらってやはり4,5年かしら?





こんな風に2個目が咲いてきましたよ





いびつな花びらの形がユニークな子です!



鉢で日当たりの良い場所にいる子も開いてきましたよ~♪





アシュード ピーチカクテル


今年が咲いて2年目の株でほんとは秋に地植えの予定だったんですが
なかなか良い場所が見当たらなくて・・・

でも春に地面に植え替えようかなぁ~






これはシックなバイカラーさん
少し花びらが緩んできましたね~

待ち遠しい花です!





これはタグに黒系とあるのですが紫の濃い色の花ですよ
地植えにして3年目で花数が増えてきたかしら?



まだたくさんあるクリスマスローズのほとんどは蕾が膨らみ始めたぐらい・・・
まだゆっくりと時間がかかりそうです



こんな淋しい冬の庭に色を添えているのがパンジーやビオラ




ニュアンス色のパンジーを寄せ植えにして




バラの横に植えたよく咲くスミレと名付けられたパンジー




テーブルの上で元気印の黄色い花をいっぱいにしているウサギのビオラ




りこぴんさんにもらったビオラ‘ヴェルー・フロステッド・チョコレート’
これもニュアンス色が素敵なんですよ~♪

これから花数がふえるかな?


そして葉ばかりが茂って花を諦めていた冬咲きクロッカス





今日気づいたら花が咲いてました~♪
白と素敵なニュアンスのある色と・・・

冬咲きクロッカスとはいえ咲くのはやはり冬の終わり春の始め・・・
真冬の最中に咲くのは難しいんですね・・・


これからようやくあちこちに埋めてる花の目覚めが始まりました!


こんな風にクリスマスローズがゆっくりの庭ですが
もっと咲いてきたらまた載せますね~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ラン♪ & 手作りバッグ | トップ | 雨の中のクリスマス・ローズ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haruさん♪ (みなみ)
2014-02-26 17:07:10
こんにちは。
こちらは朝から冷たい雨です。
明日は晴れるといいのですが。

クリスマスローズ、美人さんが沢山咲き出しましたね。地植えはシングルやセミダブルが似合いますね。
素敵です。


良く咲くスミレ、我が家のソーダと似ているようです。寄せ植えパンジーも、ケンカせず、素敵なコラボレーションですね。

淡い色のクロッカスも可愛いですね。
お風邪ひかれませんように♡
返信する
こんにちわ~♪ (milky)
2014-02-26 17:16:56
Haruさんのダークネクタリ―のピコティさん、いつも素敵ね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
その色、毎年「ええなー、すてきやわーー」って呟いてるのよ~(笑)
ウチには無い色だわ!
クリローって一つ一つ少しずつ違っていて、同じものがないのが楽しいよね~

今日は暖かで春の気持ちを味わえたね^^
久し振りで、ほんと久し振りで、陶芸をやってきたの。
友人が誘ってくれてね、彼女たちが運営してる同好会に入れていただくことになったの。
なんか気分うきうき~♪
返信する
クリスマスローズの咲く庭 (tery-to-kei)
2014-02-26 20:43:48
こんばんは~  ♪♪ Haruさん
お日様の光をあて、透かして見るクリスマスローズの花(咢)も美しいですね
私もやってみよう
こんな楽しみ(鑑賞)方もあるのね
でも、マイガーデンではまだまだ咲きそうもないので、当分お預けですけど
Haruさんのところは、たくさんの種類のクリスマスローズを植えてあるから、自然交配で誕生したものもあるんじゃないかしら?
これから、どんどん咲いてくるクリスマスローズが楽しみですね
私も楽しみに待ってますね
返信する
早春らしい彩りです。 (折節)
2014-02-26 21:04:35
Haruさん、こんばんは。

寒い寒い2月をようやく乗り越えて咲き始めたクリスマスローズ。
それも、とっておきの花が咲いたのではないでしょうか。
まだまだ素敵な花がたくさん控えていますかね。
早春の日の光が花びらのフィルターを通して、少しばかり花びらにとどまっている様が美しいですね。
そうそう、「がく」ですけど…。
今月の大雪の重みにも耐えてようやく咲き始めた花ばかり。
今年はとりわけうれしそうに咲いているようにも見えますよね。
まだまだ2月の終わり近く、これからの花ですものね。

パンジー、ビオラも落ち着いた色や明るい青、どれも素敵な花ばかり。
バラの芽吹きを待っているようですね。


返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-02-26 21:47:49
そちらの雨が明日の午後からはこちらに向かうようですね~
今日は暖かい春の日差しを感じる日でした~(*^_^*)

やっとクリスマスローズが咲き始めたのですがこの辺りのは3月に入らないとなかなか咲いてこないんですよ~
まだやっと1輪目が多いです・・・
でもこれらが咲きだすと春遠からじでうれしくなりますよね~♪
パンジービオラが今の庭のわずかな彩なんですよ~(^^ゞ
みなみさんのと似てるのはうれしいです~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-02-26 21:52:51
今日は暖かくて気持ち良い日だったわね~
早く春にならないかなって思うわ~♪

やっとクリローさんの1輪目が咲きだしたわ!
今年は早いかなって期待していたけど雪をかぶった分遅れたよね~
これからどんどん咲いてきてほしいわ~
だって今の庭は色がなくて淋しいもの!

>その色、毎年「ええなー、すてきやわーー」って呟いてるのよ~(笑)

milkyさん、いつから大阪弁になったのよ~(笑)
でもちょっと素敵でお気に入りの子なのよ!
気にいってくれてうれしいわ~

陶芸ね、やっとやる時間がとれるようになったのかな?
これからまた素敵な作品が生まれるのね、作品を見るのもを期待しています~♪
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-02-26 21:58:34
ウチのクリローさんを見てくださってありがとうございます~♪
いつも写真を撮るのには苦労していてね、カメラだけを土に近いところへ構えて当てずっぽうで撮るとね
ほとんどはピンボケや被写体が端っこにしか入らなかったりするんですが
微調整(?)しているとやっと撮れる写真がお日様に透けたようになるんですよ~(*^_^*)
ちょっと違った感じになってこれは好きなポーズなんですよ~♪
やってみてくださいね~~(笑)

まだまだこれからの開花ですが順に咲いてくるとうれしいですね~

>自然交配で誕生したものもあるんじゃないかしら・

そうそう、実生から育ったのが1つ、かなり違った花が咲いて去年にビックリ、うれしかったですよ~
またいろいろと見てくださいね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-02-26 22:05:12
折節さん、ちょうど入れ違いでお互いに訪問し合っていたようですね~(*^_^*)

やっと待っていた花が咲き始めましたよ~♪
折節さんの特別のあのダブルの白い花が今も目に浮かんでいます~
たくさんの花でしたよね~
今年はウチの同じのには蕾無し・・・ちょっとショックです・・・

今年はあの大雪でかなり花も遅れてしまってスタートの早さがあったのにいつもの年になりました~
でもあの大雪があったからクリローの花もいっそう愛おしく感じますね~
よく頑張って咲いたね~って声を掛けたくなりますね~(*^_^*)

明日からは雨模様でまた少し寒いようですがそろそろ春の兆しも感じられる頃になってきて
これからの続報が待たれますね~♪
バラも芽吹きが少し見られますよね~
返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-02-26 23:01:39
Haruさんのクリローも我が家とほぼ同じくらいですね
や~っと開き始めたねぇ(^^)
これからは気温が上がって晴れの日も続くようだから、沢山の蕾もどんどん開いてくれるでしょ~

先日の大雪で折れなくて良かったです、雪かきなんかしたら絶対に折れてますからね
花って意外と丈夫だし、クリローって倒されても起き上がってくるからね~強くて綺麗な花です!(^^)

それにしてHaruさんの庭でも白系は遅いんですね~
やっぱそういうものなのかな?
次が咲いたらまた見せてくださいね~(^^)
返信する
やっと咲きましたね~(*^_^*) (みー)
2014-02-26 23:22:45
ダークネクタリーのピコティーさんは、葉っぱが似てるって言ってたのですよね~♪
やっぱりうちのもセミダブルのバイカラーさんで似たような感じのお花ですよ~♪
Haruさんちのはフラッシュも入って格好いいなあ~
たくさん咲いてくれるといいですね~(^ ^)
ピンクの子も好きな色です

アシュード ピーチカクテルやシックな黒っぽい子達も見せてもらうのを楽しみにしていますね~(*^_^*)

ビオラ達はやはり元気ですね~
りこぴんさんにいただいた物は素敵で何とも言えない雰囲気がありますね~
こういうのが庭にあると嬉しいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事