Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の中のクリスマス・ローズ & ミニお雛様

2014-03-01 | クリスマスローズ


今日から3月、2月は逃げるように早く去っていきましたね~(^^ゞ


これで暖かくなればいいのですが昨日の暖かい春の日から一転
今日は冷たい雨の1日です・・・

春はやっぱりおずおずとやって来るようで
一気呵成にとはいかないですよね~(笑)



雨の中ですが昨日の気温でクリスマスローズがさらに開いてきましたよ~♪






テラス前の花壇に小道に沿って植えこんであるクリスマスローズ
かなり蕾が緩んできました
右側のは前回載せたピコティさん、たくさん咲いてきたでしょう!


向こうの方にもクリスマスローズがいろいろと見えるでしょう?
この場所はお気に入りらしくどの株も良く育って花数も増えていますよ~♪


向こうに見える淡い色のは





クリーム色のピコティさん
まだ蕾も小さくて地面にくっついていますよ!
この子は西日しか当たらない玄関の方にいたのですが
それにもめげず育ってきた子

こちらに移して2年目かな、ますます元気ですよ~♪



そのさらに奥の左側にいるのが





バイカラーさん
地面に植えてもう10年近いかしら、いい感じに咲くようになっていますよ





とってもシックな花なんですが花びらの中に入る渋いグリーンの色がまた素敵で
おしべがパッと開いたお目めパッチリさんになると
こんなに美人さんになるんですよ~

最初のタグには茶色って書いてあってどんな花かなと育ててみて納得ですよね~
小さい株から育てた大好きなクリスマスローズなんですよね~♪



テラスの上の鉢に目をやるとね





昨年初めて開花して2年目
今年はこんなに立派な花が咲きました~♪

アシュードピーチカクテル


ミヨシのメリクロン苗だったのでタグどうりの花が咲いています~♪
とっても可愛い花で昨年花の後に地植えしようと思いながら場所が決まらず鉢で過ごしました


同じアシュードの株で





今年初開花のホワイトフィズ

どんな風に咲くかワクワクしているんですが
この花の中に見える赤い色合いがうれしいです~♪

何だか素敵な花に巡り合えそうです~♪


また他の花が咲いてきたら載せるのでみてくださいね~♪




~~~~~~~~~~~~~



3月3日はお雛祭り、今年こそ段飾りの大きなのを飾ってあげて虫干しもしようと思っていたのですが
あいにくここ数日腰の具合が思わしくなくて諦めました・・・

来年こそは飾ってあげないといけませんね!


先日友人に誘われて出かけた作品展でこんなかわいいお雛様を見て
そのキットを買ってきました~♪





ウサギのお雛様


キルトジャパンの古い本にも載っていますよ!

この布が素敵で購入したのですが
もう1つ自分の布で作ろうかなと思っています~♪

可愛いお雛様でしょう?
とっても簡単ですぐにできますよ


ついでに和室のお棚に乗っているお気に入りのお雛さまもね~
何度か載せているのですが





私のお気に入りのお雛様なんですよ~♪
それぞれに懐かしい思い出があって買った時のことを思いだすと
胸がじ~んとします!

後の大内人形は若い頃の父のお土産
私は小学生だったかな・・・

お雛様には小さい頃からの思い出が尽きないですよね~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズがやっと~♪ | トップ | 華やかなクリスマスローズ~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン到来ですね~(*^_^*) (みー)
2014-03-02 11:26:26
クリスマスローズの庭が賑やかになってきましたね~♪
やっと花柄を伸ばしてきて、やはりこの位伸びてくれないとせっかくの綺麗なお顔が見れないですもんね~
しかもこの前のバイカラーさんの花柄の太い事!
他の子達も開花準備OKですね~♪
Haruさんちのはシックでオシャレな子がたくさんいるみたい~
見せてもらうのが楽しみです~♪
早く暖かくなって欲しいなあ~(^ ^)

可愛いお雛様も見せてもらって嬉しいです
キットのお雛様、布の柄がステキ~♪
和室の子達もお顔が優しくて私も顔が緩んできます
柔らかい感じがしてホッコリしました~(*^_^*)


返信する
Unknown (tery-to-kei)
2014-03-02 12:00:01
おはよう~♪♪
Haruさんちのお庭は、クリスマスローズが見頃を迎えましたね
毎日、しゃがみこんでクリスマスローズのお顔を覗き込むHaruさんの姿を思い浮かべております
こんな素敵なクリスマスローズ
いいなぁ~、いいなぁ~、とっても素敵
こんな紫、ブラック系のクリローに魅かれます
植える場所、探さないと・・・・
大内塗のお雛様、私ももっているのよ
3日にUPしようと思っているので、よかったら見てね
返信する
可愛いお雛様ですね~♪ (アンジェラ)
2014-03-02 13:03:09
Haruさん、こんにちは~♪

あっと言う間に3月ですね~
ウサギのお雛様も可愛いですね~(*^_^*)
りこぴんさんのハニカミ雛もHaruさんのもどちらも可愛くて~小さいので、いつか作ってみますね~赤い敷物や両側の可愛い小物も手作りですね。良いわ~!

クリローの小道が登場ですね~毎年楽しみにしているんですよ~ピコティーさんも種類が沢山ですね~
バイカラーさんもしべもお目めぱっちりで可愛いですね~!

そうですね~この日が来ると・・・幼い頃実家で飾った段々飾りを手がかじかむ中ワクワクしながら作った事を思いだしますね~(*^_^*)
返信する
雨だけど元気です~ (りこぴん)
2014-03-02 15:24:35
こんにちは~
昨日から雨でちょっと寒いでしょ~!
でも私今日はとっても爽やかで元気なのよ~(笑)

昨日0さんとお電話でおしゃべりして
「私達もウサギのおひなさ様作ったのよ~」って云ってたので
きっとHaruさんupするだろうな~!って楽しみにしてました。
今見て思い出したんだけど私も以前それに似たのを作ったことがあるのよ~
ウサギの耳は無くてお顔だけのだけど
白馬のプチホテルで買ったのを分解して作ったのよ~
中にラベンダーポプリが入っていたわ~
こういう手のひらサイズの物って可愛くて気持ちが和むわね~! 布も素敵だわ~
お雛様は女の子のお祭り、いくつになっても大切にしたいわね~☆

クリスマスローズ、Haruさんの所の小道は順調ね~
我家は今年はイマイチだわ~
どうも鉢植えの方が上手く育つみたいでね~
あ~そうそう先日買わなかったって言ってたクリローの苗、昨日買っちゃいました。
あの子がね~「私を連れてって~♪」って夢見ちゃったのよ~
返信する
おひなさま (milky)
2014-03-02 17:25:57
Haruさん、こんばんわ~♪

寒いね~、雨降り続いてるし!
Haruさんのお庭はクリローも可愛いし、その足元のあちこちから芽生えてる球根たちの芽もいいわ!
芽って楽しみよね~、なんかワクワクするもんね^^

うさぎちゃんのお雛様もかわいい!
すぐに作れちゃうんだからHaruさんはすごいね~、さすが!

>キルトジャパンの古い本にも載っていますよ!

うふふ(^m^) 私向けの1行~~?(*´∇`*)
キルトジャパンの本、楽しくてあれこれ見てるわ~
あれはすごいね、内容の豊かさが群を抜いてるわ!
作り方も載ってるし、あんなの見てたら時間なんて何時間あっても足りないわよ^^;
アプリケ(アップリケじゃなくアプリケなんだね~)のやり方もあったので
今それをやって旅先へ持っていくバッグを製作中なの^^
パッチワーク通信って本もいただいててね、それも1冊寄付してみたわ。
あれも素敵なのがいっぱい載ってた!
全部手元に置きたくなるけど、人生短いから今からじゃ時間が足りない気がするので(笑)
ある程度は皆さんにおわけするつもりなの^^ゞ

でもさ~、見てると全部欲しくなっちゃうのよね!
Haruさんが近かったら細かい部分のわからない始末の仕方習えるのに残念~~
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-03-02 17:56:35
こんばんは。
クリスマスローズが沢山咲き出しましたね。
鉢植えのホワイトフィズ、素敵ですね。うっとりです。

おひな様、それぞれに思い出がおありなのですね。
キッドからのも愛着がわきますね。
お父さまのお土産の大内人形、おもわず、わあーって嬉しくなりました。大切なお品なのですね。

高校生の頃、兄のように慕ってた大分大学に通う3歳年上のBF?が夏休みあけに、ポケットから小さなお人形を取り出して、お土産、って。山口県の人でした。
まだその頃は、幼い私でした。卒業して、商社マンになった彼と再会したのは、丸の内爆破事件の後でした。彼も名古屋から八重洲に転勤して来ていたのです。
初恋の人でしたが、結ばれることはありませんでした。その後も連絡は取りあっていたのですが、男女の友情はむづかしいものがありました。いつの間にか疎遠に…。とても懐かしかったです。お人形は今も実家に。

なんだか自分のことばかりでごめんなさい。
素敵な大内人形に、青春時代のことを思い出してしまいました。素敵なおひな様をみせていただいてありがとうございました♡
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-03-02 18:07:23
みーさん、いろいろと見てくれてありがとう~♪
やっと少しづつだけど咲き始めてクリスマスローズを楽しめるようになってきましたよ~
ホントに花茎が伸びてこないとお顔を見られてなくてね、写真を撮るのも一苦労(笑)
見てる人がいたら何やってるの~?って怪しまれそうよね(^^ゞ

>Haruさんちのはシックでオシャレな子がたくさんいるみたい~

そうかもしれないですよね~
華やかの子もいるのですが庭植えにはシックなのも良いかなって思ったような・・・
次回は華やかなダブルさんを載せますね~(*^_^*)

お雛様も毎年何か小さいものが欲しくなってね、手作りもしたり~
ほっこりとして頂けたら嬉しいですよ~♪
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-03-02 18:11:30
こんばんは~!
いつも見てっくださってありがとうございます~♪

クリスマスローズがやっと咲き始めてうれしいな!
そちらは寒いからまだまだでしょうね~
それぞれに植えてるクリスマスローズ、見せてもらうとどれも可愛くて欲しくなります~
楽しみにしていますね~♪
ウチのはみーさんも言うようにシック系が多いかな?
でもまだまだ小さい蕾には黄色のや淡いピンクもあるんですよ~
早く咲かないかなって待っているんですけどね~(*^_^*)

大内人形、オソロのがあるのね、3日に見せてもらうのを楽しみにしています~~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-03-02 18:17:30
こんばんは~!
3月になった途端に今日はそちらは雪が降ったんじゃないかしら?
今回のはひどくはなかったのかしら?
早く暖かい日が来てほしいですよね、今日はとっても寒いですよ。。。

クリローの小道、ここは上手く咲いてくれたんですがもう1本の方はまだまだこれから・・・
というのは花芽が出たのをうっかり私が踏んづけちゃって・・・
何んとか復活しているようですよ~
また他のが咲いたら載せますね~♪

このウサギのお雛様はとっても簡単、これと先日のバッグのレシピを送りますね~♪
是非作ってみてくださいね~♪

お雛様には小さい頃の思い出がいっぱいで特にいつも飾ってくれた父の顔を懐かしく思い出すんですよ~♪
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-03-02 21:42:48
そちらは寒いのですか?
こっちは4月上旬並みの暖かさで、上着脱いでセーターも脱いで長袖のトレーナー一枚で腕まくりしてました
あまりの暑さにシクラメンが一気にしおれちゃった!
ちょっと気温の変化が激しすぎです

クリローの小道綺麗ですね~
こういう風にきちんと咲かせると、花の魅力が一段と引き立ちますね(^^)

本日僕の交配株が咲いたんですよ・・かなり驚くような結果になってます!
是非見に来てくださいね~(^^)

小さなお雛様がいいな~
我が家は工事中で出してないからね~小さいの買ってこようかな?(^^)
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事