Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

台風の前に咲きだしたバラを~♪

2014-10-13 | バラ


今日はもう1つ更新しますね~♪
ここ2日ほどで撮った写真から咲いてきたバラを見てくださいね~





ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER


アーチに誘引しているこのバラ、9月1日の夏剪定をした際に
伸びたツルの先を剪定して黒点にかかった葉をすべて落として
かなり思い切って整理したんですよ~

それがよかったらしく秋バラに間に合って葉もいっぱい出て
こんなに素敵な花が咲いてきました~♪


夏の省エネ咲き(?)とは違って花びらの数の多いこと!
色もソフトピンクの色がとっても優しくて素敵でしょう?





一昨日に咲いた方の花もまだ色褪せながら・・・





ちょっと引いて見るとこんな蕾も見えるんですよ~♪

今朝香りを嗅いでみると
懐かしいあの何とも言えない素敵な香りがしましたよ~
夏のバラとは違って香りも濃くて素晴らしかったですね~






アーチの上ではスノーグースと一緒に咲いています~!





こんな蕾も各所に見えてこれからが楽しみです~♪





しばらくジェネさんに首ったけになりそうですね~(*^_^*)
うっとりと見とれながら写真を撮りましたよ!

台風で痛めつけられませんように!


そして





先日の蕾から咲いたブラッシング・ノックアウト
ブログ友から頂いた苗で一度ダメになりかけてしっかりと復活!

元気に育って蕾もいくつもありますよ~♪
このピンクの色がかわいいでしょ!





こちらは蕾に色が見えてきたバターカップ  ER
大好きなバラが今年は植えなおした場所が気に入って
良く咲いてくれています~♪

咲いたらまた見てくださいね~♪


今これを書いてるうちに急に風が強くなってきました!
夜中に台風の強い風に揺さぶられて枝が折れたりしないかしら?
明日の朝に庭を見るのが怖いです・・・


庭のバラたちが無事でありますように~!
というより今回の台風で各地に被害が出ませんように!


2つ載せましたがコメントはまとめてでいいですので気にせずに見てくださいね!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス‘ソフィア’が咲き... | トップ | バラ バターカップが咲いた~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荻野)
2014-10-14 09:18:09
おはようございます。
台風19号の被害は有りませんでしたか?こちらは、被害無しで、通り過ぎてくれました。
もう、何回も来る台風、いやになりますね。

バラって、剪定の仕方で、咲き方もいろいろ変わってきますね。
でもこのピンクの、ノックアウトっていうんですか、とてもキレイ!!!
それこそ、文字通り、ノックアウトされちゃいましたね。
返信する
台風はもう・・・ (アンジェラ)
2014-10-14 20:17:18
Haruさん、こんばんは~

そちらは台風の被害は無かったでしょうか~もう台風は勘弁してほしいですね!

こちらも大した事はありませんでしたが、小枝があちこちに落ちていました。

アーチの薔薇も咲き始めているのですね~淡い優しいピンクのガーデナーさんに白いスノーグースさんでしたね!上の方では一緒に咲いてアーチ全体を包んでいるのですね~・・・こんなアーチを夢見るアンジェラです。

オキザリス・ソフィアが可愛い花をつけましたね~オキザリスも違った葉の形があるのですね。ピンク色のオキザリスも楽しみですね~

今日はマリーさんの所でフラでした(*^_^*)
返信する
ジェネラスガーデナー (milky)
2014-10-14 20:44:14
いよいよHaruさんのジェネ様が咲きだしましたね(*´∇`*)
やっぱり素敵ね~♪
実際のを見せていただいた時、大輪なのに驚いたのを思い出しました。
しっかりした大きな花なのよね^^

ブラッシングノックアウト、大切にしてくださってありがとう^^
ウチの親ブラッシングさんはなくなってしまって何年かな~
あまり気にせず、飽きたらどなたかに上げてくださいね^^
返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2014-10-14 22:25:13
両方へのコメントをありがとうございます!
台風が同じような進路で2回も来てうんざりしましたね~
しかも連続でしたからね~~
被害はほぼなくてほっとしました。
お互いに良かったですね~

ブラッシングノックアウト、かわいい花でしょう?
もうずっとのお気に入りなんですよ!
友人に頂いた大事なバラです!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-10-14 22:32:39
こんばんは~!
台風が何度も来てうんざりでしたね~
でも幸い、スピードが速くて夜中に行ってしまったので良かったのですが
今日は夕方まで風が強くてバラの紐をほどくのがなかなかしてあげられませんでした・・・
ちゃんとツルを確保しなかったきゃりエール夫人の大きなツル2本が折れて残念でした。。。
アンジェラさんの方は大きなことがなかったようで良かったですね~(*^_^*)

アーチのバラを覚えていてくださってるのね、うれしいです~♪
ジェネさんは暴れるのでアーチにはあまり向かないようでなかなか大変なの、でもね
花がかわいいから気に入っているんですよ~♪

オキザリスの白い花のレグネリ、地植えで育って勝手に増えています~
早く他のも咲いてほしいわ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-10-14 22:37:16
両方へ来てくださってありがとう~♪
ジェネさんはこの秋も蕾がいっぱいでワクワクしているんですよ~♪
大きな花で花びらも多くてね、秋は香りも抜群ね~

上手く咲くバラもあればまったくブラインドでダメなのもあってね、
やっぱり難しいわね~^
ブラッシングノックアウトは復活して今年初めて地植えでの開花なの!
とってもかわいい花でお気に入り~
人様にあげるなんてとんでもないわ~!
milkyさんのが無くなってしまってウチにあるのは申し訳ないわね~
大事にしますね~♪
返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2014-10-15 16:09:28
急に寒くなったと思ったら
今日は今シーズン一番の冷えこみなんだってね~
近頃体がついていけなくて直ぐ風邪ひくのよ~!

秋バラの花数が多いと嬉しくなっちゃうわね~
Haruさんのジェネラスガーデナー、いつみてもステキだわ~!
Haruさんのバラはどれもエレガント雰囲気の良いバラばかりだわ~
最近増やしたいと思ってるバラなんだけど
色々とバラのことが分ってくると
何を基準に選べばいいのかな~って迷うわね~
やはり手のかからないのが一番かな?とかね~!

そうそう、秋咲きクロッカス
私すっかり忘れていたので今朝庭を見たら微かに蕾が見えてきたわ~
色々植えすぎて忘れちゃってる球根類が多いのよ~
このクロッカスは貴重品だものね~大切にしなくっちゃ~!


返信する
寒くなりましたね~♪ (みー)
2014-10-15 17:06:31
今日は台風一過でもあいにくの雨で 気温も上がらずに寒いと感じますね~
今夜はお鍋にしようかな~(^ ^)

ジェネ様が咲きだしたんですね~♪
優しいピンクで花びらが柔らかく何枚も重なってフリルになっていて・・・
この花の持つ優しい感じからは想像つかないほど樹勢が強くって黒点になってもすぐに元気を取り戻すところが嬉しいですね~(^ ^)
アーチの上のスノーグースとのコラボが素敵です~!

バターカップも色が見えてきて気持ちがワクワクしてきますね~

うちの方は塩害も無くてホッとしています~
Haruさんのところも大丈夫だったかしら?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-10-15 21:31:22
こんばんは~!
今日は冷え込んで寒いぐらいよね~
暖かくして過ごさないと私も風邪をひきそうだわ!

秋バラが次々といろいろなのが咲いてきてうれしい日々よね~
ジェネさんはこれから寒くなるまでいっぱい咲くんじゃないかなって楽しみなのよね~♪
春よりも秋の方が香りも強くて良いのよね~~(*^_^*)
バラはいろいろと見てるとあれもこれも欲しくなるけど庭の許容量は限られてるものね~
これからはやはり手入れの楽なのが良いかなって思っているわ~
キャリエール夫人は大きく育ってフェンスを覆うのには良いけど
高いところに誘引してるから手入れが大変!?

秋咲きクロッカス、蕾が見えて良かったわね~
植え場所が悪いからちっとも増えないけどでも3つは維持してるから大丈夫かな?(笑)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-10-15 21:39:43
台風一過で昨日は風が吹き荒れて今日は雨・・・
寒くて着込みましたよ~(*^_^*)
お鍋は良いですね!

ジェネ様ね、ほんとに優しいバラで香りも良くて最高なんですけど
樹勢が強くて暴れるところが困るんですよね~
昨年の誘引で古い大きなツルをカットしてやっと今年はかなりまとまりやすくなりました~♪
でもこれなんですからね~(^^ゞ
黒点に強いのは良いですよね~

>アーチの上のスノーグースとのコラボが素敵です~!

やっと咲いたスノーグースとの貴重なコラボ!
うれしいわ、そう言って頂いて~~♪

これからもっといろいろと咲いてくるかなと思うとこの秋が楽しみです~♪
台風で塩害はなかったのですがこの2回の台風で貴重な蕾がいくつか折れたのと
キャリエール夫人の大きなツルが2本折れてしまってちょっとがっかりです。。。
でも大きな被害が他になかったんですから幸いですよね~
みーさんも良かったですね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事