Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ダリア、カクトラノオなどの花が次々と♪

2022-09-16 | 宿根草

今日は少し蒸し暑く夜も気温があまり下がっていないのですが

昨日は爽やかな風に朝晩は楽でした

日替わりで変化しています

でも、もう猛暑もなく秋らしい風や空気感とに

ホッとしています

 

 

お気に入りのダリアが次々と咲いていますよ

ビショップ・オブ・ヨーク

銅葉がこのシックなオレンジの花色に合っていて

いつ見ても素敵です♪

今回は残念ながら後ろ向きに咲いていて

ベンチ側から撮ってみました

室内からは後ろ姿しか見えないんですよ〜^^;

 

この辺りには

 

 

白いフロックスが終わったかに見えても

また直ぐに咲いて夏から秋への橋渡し!

 

 

今年夏に植えたブルーもまた咲いて来て

ブルーというよりは濃いピンクですよね〜

もっと気温が下がったらブルーになるかしら?

 

 

先日のユーパトリウム セレスチナムはこんなにいっぱい!

鉢から勝手にここへ移って来てここを占領

去年の2倍の面積に。。。

花が終わったら半分ぐらいにしなくちゃ!

綺麗な色の花ですが繁殖しすぎです(^_^;)

 

手前には

 

 

以前にも載せた夕方3時頃に咲くからサンジソウ

ピンボケ写真ですが。。。

可愛い花ですよね

 

 

朝からずっとこんな姿

夕方3時ごろとは言うのですが今日はかなり夕方になって

上のようにポッと花が咲くんですよ

爆ぜるように咲くのでハゼランともいうと

ブログに載せたブロ友さんから教えてもらいました

これも何処からかやってきて

去年から庭のあちこちに芽を出しています

少し抜いたのですが

あちこち片付けないとね〜

 

東の通路では

 

 

白いカクトラノオが咲いて来ました♪

何お手入れもしていないのに

毎年綺麗な花を咲かせています

この写真を撮ってから気づきました

ピンクも咲き出しましたね〜

 

 

ほらね、可愛い花ですよね♪

 

西の花壇では

 

 

ルドベキア・リトルヘンリーがたくさん咲いて

落ち着いた黄色の花が良いでしょう?

1mほどのフェンスを少し超えました!

 

 

テラスのテーブルの上に春からずっと置いているのは

カリシナ ロザート

葉が鉢を超えてどんどん伸びてこんな姿!

冬になる前に室内に取り込むのですが

ツルの先をカットして鉢に収まるようにすべきかしらね?

 

可愛い葉にピンクがさして花のようで可愛いのですが

ここらで手入れが必要ですよね〜

 

さて

台風14号が南にあって九州は直撃が心配ですし

日本を縦断して関東も影響を受けそうです

この週末は庭も台風被害のないように対策をしないといけないかもしれませんね

背の高めの植物は支えをしないと倒れますね〜

各地に被害を出さずに通り過ぎることを

祈っています!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブランの花穂や庭の花達、... | トップ | 秋の中原ふれあい防災公園で... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭も秋めいて来ましたね (折節)
2022-09-16 22:25:51
Haruさん、こんばんは。

こちらは暑い暑い毎日が続いていまして、朝から蒸し暑いのが、もうかなわんという感じです。
しかも日曜日には台風が直撃しそうで、こらえてほしいですよね。
明日はいろいろとできるだけの養生をしなくてはなりません。

お庭の方は、かなり秋めいて来ているのではないでしょうか。
オレンジ色のダリア、ビショップ・オブ・ヨーク、素敵ですね。
ダリアのことはあまり存じてはいませんが、めずらしい花色ですよね。
葉の色にもよくマッチしていて、とても落ち着いた雰囲気が感じられますね。

真っ白なフロックスに目が留まりました。
夏から秋への橋渡し、ホントそんな趣きですよね。
ご近所の花大好きさんのお庭でも、道沿いによく似た白いフロックスが咲いていました。
いいなあと思っていたところでした。
カクトラノオの白い花もさりげなく咲いているようでいいですね。
ピンクもとても素敵ですね。
本格的な秋の到来は、いつになるんでしょうね。
 
返信する
Unknown (りり)
2022-09-17 12:51:45
Haruさん こんにちは
少し涼しくなったと思ったら蒸し暑い日が戻って・・・そんな繰り返しですね

ダリアビショップ・オブ・ヨーク素敵ですね~
お庭の花達が落ち着いた雰囲気でほっとします
青色のユーパトリュムセレスチナム
我が家も旺盛で2カ所から出て来ます 何かを株分けした時 土と一緒に移ったと思います
たった今間引いた所ですよ~
夏の間手抜きばかりで 此れから庭仕事挽回です
返信する
Unknown (Haru。)
2022-09-17 20:37:44
折節さん、こんばんは。
そちらは猛暑の日々が続いているんですね、そこへ台風が都の報道、
かなりの大型の強い台風のようで心配しています。
関東は火曜日ぐらいに影響が出そうですが、どの程度か気になります。
各地被害がないようにと祈りますが、そちらは大変でしょうね、くれぐれも
お気をつけてくださいね。

ダリアは苦手だったんですが、このダリアは植えっぱなしで毎年出てくれて
しかも素敵な花色で気に入っています!赤や黄色はよくみますが
この落ち着いた色合い、良いでしょう?
フロックスは長く咲いてくれて庭にあると良いですよね。
今4種類、まだ増やしたいなって思っています〜(^^)

秋の花に変わっていく庭を見ながら春はどうしようかなと今から考えています♪
返信する
Unknown (Haru。)
2022-09-17 20:44:13
りりさん、こんばんは。
今日は暑い日になって久しぶりにエアコンを使いました〜
台風も気になりますね!

お気に入りのダリアがよく咲いてくれて楽しんでいます♪
秋の花に変わってきた庭を見てはようやく秋になったかなと〜〜
青色ユーパトリウム、本当に繁殖力が強いですね!
ほっといたらこの辺りが全てこの花になりそうで怖いほど。
花が終わったら半分以上抜く予定ですよ。
暑い夏には何もできなかった庭仕事、お互いにこれからですね♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-09-19 11:12:18
Haruさん、こんにちは~

そちらの台風の影響はいかがでしょうか。
こちらは雨が降ったり止んだりですが、強風はまだありません。
Haruさん、折節さんは大丈夫かと案じています。
Haruさんもお気を付けください。

白いフロックスですが、苗を頂いて昨年植えたのですが、成長したらバラやクレマチスの陰になり、
今年はうどん粉病で真っ白になりました。
あわてて移植しましたが来年はどうなるか。

サンジソウ(ハゼラン)場所を決めずにいろんな場所に現れますね。

リトルヘンリー、良い高さで咲いていますね。
形も色も開花の長さも優秀ですね。

台風一過に庭仕事再開できますように
返信する
Unknown (Haru)
2022-09-19 16:44:21
kokoroさん、こんにちは。

昨日は雷雨や豪雨もあったんですが、今日は朝から晴れていて
3時前から雨が降ったり止んだりですよ!
風はまださほどでもなく明日の午前中の影響が心配です〜
お互いに気をつけて過ごしましょうね!
庭は背の高いものやバラなど支柱を立てて紐で結えました。
折節さんのところは心配ですね〜〜

フロックスはうどん粉になりますよね〜
ウチのも葉が白くて汚いです。。。
まめに消毒をしたら良いんでしょうけどね!

ハゼラン、要らないのを抜かないとあちこちです。
欲しいのは増えず、そこだけで良いと思ってるはどんどん勝手に増えて
思うようにはいかないですね^^;
スッキリした天気が欲しいですね。
返信する
Unknown (kei)
2022-09-20 22:20:15
Harusann、こんばんは~♪
台風の被害はなかったようですね。

ダリア ビショップ・オブ・ヨーク、変わらず美しく咲いていますね。
前回見せて頂いた花色から少し変化しているように見えます。
優しいオレンジ色で、可愛らしくもあり、落ち着いた雰囲気もあり、素敵ですね。
Haruさんが大事にしている思いが伝わってきます。

白とピンクのカクトラノオ、やっぱり2種セットで植えたくなりますね。

カリシナ ロザートの繁殖にビックリです。
切り詰めるのももったいないような感じがしますね。
我が家のカリシナ ロザート、ようやく購入時の大きさに戻りました。
うちの鉢が小さすぎるのかも知れないと、気づきました。

ルドベキア・リトルヘンリーは、高低差を付けて咲かせたのがいいですね。
リトルヘンリーでも草丈は結構伸びるようですね。
バッグにフェンスがあって、台風対策とりやすいですね。

明日は気温が下がるようですね。
気持ちの良い季節を満喫できそうです。
返信する
keiさん、こんにちは (Haru)
2022-09-22 13:36:25
お返事がすっかり遅れてしまってごめんなさいね。
昨日は色々とあってバタバタで過ぎてしまいました。

このダリアの色合いは咲き始めからだんだん変化するんですよね。
写すタイミングによって違って見えるでしょう?
シックな雰囲気が気に入っていますよ〜
カリシナロザートね、もっと早く刈り込むべきでしたよね〜〜
ずっとテラスのテーブルの上で暑い夏には水をやるだけで。。。
やっぱり刈り込んでしまうより仕方ないですよね〜
今日は朝は寒いぐらいで一気に秋になりましたね
返信する
haruさん こんばんは (チョマ)
2022-09-25 20:08:21
コメント頂きまして、ありがとうございますー!!

なんと!大阪の方だったんですね~。
今は、千葉にお住まいなんですね。

Haruさんのお家は、
綺麗なお花がいつも咲いている素敵なお庭で
季節を感じながら、自分の庭だったら
こんなにしたいかなと思いながら、
心癒されています。

私は、大阪出身ではないのですが、
高校卒業してから大阪住まいです。

天満橋や北浜、淀屋橋で社会人やバイト
などして過ごしていた時期があり、
私も思い出深く馴染みがある所なんです。

去年12月のブログも見せて頂きました~!
私は、少し前の10日に御堂筋~公会堂歩いてましたよ。
レトロビルも、廻ってらしたんですね。
存在感のあるレトロビルいいですよね。
北浜、淀屋橋もどんどん変化していって、
思い出の店や建物は無くなっていきますけど、
心の中には、しっかり残っています。

香里園も会社訪問でオンキョーにいきました。
なかなか近い行動範囲にびつくり!です。

レトロビルのブログも、ぼちぼち
調べてUPsしていこうと思います。
写真がイマイチなんですけどね。

これからも、よろしくお願い致します。
😊😊
返信する
チョマさん、こんばんは (Haru)
2022-09-27 23:09:09
忙しい日々が続いてお返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。

チョマさんへのコメントへかなり個人的な事も書いてしまったのでごめんなさいね。
つい同郷のよしみで嬉しくなってしまったんですよ。
こちらへお返事いただいて恐縮です。

ほんとに共通してあの辺りが行動範囲だったんですね、びっくりしています!
御堂筋の建物も当たりの場所もすっかり昔とは変わってしまいましたね。
それでもおっしゃるように以前の光景は記憶の中にしっかりあって
今もこうして歩いていると懐かしいです♪
過去ログのお出かけのところにまだ大阪などの記事があるかと〜〜
出かけるとブログに載せていますから。
また良かったら見てくださいね。
後で次の記事ももう一度ゆっくりと見せてもらいますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事