Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

咲き続けてるバラ、そして、つるバラの誘引作業を始めています

2021-12-18 | バラ

昨夜は風が吹き荒れてすごかったですね!

朝には収まっていましたが寒いです〜〜

最高気温も一桁です!

 

こんな寒さにもかかわらずバラが咲いていますよ

 

 

アンブリッジローズ   ER

 

色も姿も完璧な咲き具合です

思わず凄いねって声をかけてしまいました

 

ちょっと向きを変えて

 

 

同じようですか?(笑)

 

昨日は

 

 

まだ少し開き切ってなくて

今日をワクワクしながら待ちました〜♪

この時期にこんなに綺麗な花を見られるなんて素敵すぎます

まだ蕾が2個あるから咲きそうですね

 

 

ちょっと休んでいたオールドブラッシュも開花

このバラは2月初めの剪定の頃までいつも咲いていますね

蕾もいっぱい上がっています

 

アーチから伸びたスノーグース  ER

寒さで黄色みを帯びて咲いています

 

 

この時期にこんなに咲くのは珍しいです

風に吹かれながらゆらゆらと〜

 

 

アメジストセージとコラボして〜〜

 

テラスの前のフェンスでは南からのお日様を浴びて

 

 

バフ・ビューティーが咲いています

何だか12月末とは思えないでしょう?

 

少しづつつるバラの誘引作業を始めました

暖かかった日は楽勝でしたが

今日は風が冷たく少しやっただけで身体がすっかり冷えてしまいました

 

今日やったのは

 

 

ラ・レーヌ・ビクトリア   OR

 

なんとかこの場所にこじんまりと収めてホッと!

 

昨日したのは

 

 

アーチの左側 ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

 

かなりアーチから外へ跳ねてるでしょう?

もう少し修正はしますがこのお話はまた次回にね

 

後はアーチの右側のスノーグースと

フェンスのマダム・アルフレッド・キャリエールがまだです

 

玄関側は暖かい日に終了しましたよ

写真を撮り忘れています^^;

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ラン トゥインクル ロマ... | トップ | つるバラの誘引が7本全て終... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な咲き姿ですね! (折節)
2021-12-19 21:42:22
Haruさん、こんばんは。

週末はとても寒くて、今朝辺りはずいぶん冷え込みました。
今週は寒さも緩むみたいですから、その間に庭の冬仕事を少しずつやっていきたいと思います。

それにしても、アンブリッジ・ローズのアプリコットピンクの花、素晴らしいですね!
本当に完璧な姿です。
5月や6月の花でも、なかなかそんな美しい姿はお目にかかれないのではないでしょうか。
春夏秋冬、常に愛情を注いで育てていらっしゃるから、バラもそれにこたえてくれるんでしょうね。

つるバラもそろそろ店じまいならぬ、花仕舞いですね。
いつまでも季節に応じて好い花を咲かせてくれていますね。
つるバラの誘引も始められたんですね。
りっぱなつるバラをいったんすっきりと仕立てて、来シーズンを楽しみに待つことになりますね。
それにしても、バラとともにの1年が年々早く感じられるようになりました。

それから、大阪にいらしたんですね。
拝見して、Haruさんの様々な思いが伝わって参りました。
故郷への思い、そしてなつかしさ、何にも代えがたいものですよね。
私もあれだけ訪れていた大阪も、かれこれ4年もご無沙汰になりました。
淀屋橋界隈、御堂筋の銀杏並木もなつかしくてなりませんし、一度ゆっくりと出かけたいものです。
 
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2021-12-19 23:00:06
こんばんは。
寒くなってきましたね、こちらは朝はマイナスで午後も10℃にはいかないんですが
日差しのおかげで何とか庭仕事もできています。
でも、今日は暖かく楽でしたが昨日は体の芯まで冷え込みました。

アンブリッジローズは秋からもよく咲いたのですがここへきて最高の花を見せてくれました。
そうですよね、この花姿にはうっとりしています♪
つるバラは今が誘引の適期、後3本明日は2本は仕上げたいですね〜
何と言ってもあの大きなマダム・アルフレッド・キャリエールが待っています。
今日は誘引を解いて細い枝を剪定したにですが、麻紐がなくなっていて明日に持ち越しになりました。
折節さんもつるバラを何本かお持ちでしたよね?
お互い忙しい年末ですね。

大阪へは丸2年ぶりで、友人も街も懐かしかったです!
お墓参りができて何だかホッとしました。
やはり私には懐かしい故郷だって、改めて実感しました。
返信する
Unknown (kei)
2021-12-20 21:19:57
Haruさん、こんばんは~♪
ここ2~3日、こちらも凄くひえこんでいます。
今朝は氷点下7.8℃でした。
アンブリッジローズもバフビューティーも素敵な雰囲気で咲いていますね。
お庭でまだいけそうですね。

Haruさん、ラ・レーヌ・ビクトリアとザ・ジェネラス・ガーデナーの誘引、とても素晴らしいですね。
トレリスやアーチの面積に応じて、適切な量の枝を残しているので、このような美しい誘引ができるのね。
とても参考になりました。ありがとう(*^-^*)
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-20 22:18:48
keiさん、こんばんは。
お忙しいのに来てくださってありがとうございま〜す。
冷え込んできましたね、こちらも昨日ぐらいから朝はマイナスに!
さっそくアメジストセージが枯れこみました。。。
バラは強いですね、咲くまでには長〜くかかるんですが
咲いたらがんばっていますよ♪

誘引は思うようにならなくて、いつもkeiさんのを思い浮かべていますよ。。
ジェネさんとビクトリア、何とかあのスペースに収めようと苦心して、
要するに広く誘引していくには場所がなくて仕方なしですよ。
アーチは難しいです^^; でも、今年はちょっと違う風に誘引してみたんですよ。
次回にでも書きますね〜
今日はマダム・アルフレッド・キャリエールの大株と格闘してツルをおろしたんですが
寒くなってまた明日にやることにしました!
どう誘引するか、悩むバラですよ。
返信する
Unknown (mima)
2021-12-21 09:42:31
おはようございます。
まだまだバラがたくさん咲いていて、庭が華やかでいいですね。アンブリッジローズもバフビューテイも綺麗な花姿で咲いていますね。
誘引すごく良くできていますね。わたしは苦手です。
どう誘引していいのかいつも悩んでいます。
返信する
Unknown (Haru )
2021-12-21 22:01:56
mimaさん、こんばんは。
今日はかなり暖かくて午前午後と庭の薔薇の手入れができました。
私も誘引は苦手で見よう見まねって感じですが、来春の姿を思い描いて
楽しくやれました。
やっとつるバラの誘引が終わったのでホッと一息です。
庭の薔薇もポツンポツンで華やかではないのですよ。。
でも、咲いてくれるだけで嬉しいですよね♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事