Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雪が降って寒いです~~  家の中では洋ランの花~♪

2018-01-22 | 洋ラン


新年になって忙しいことが続いてずいぶんブログを放置していました・・・
暖かめの日々だった気もしていたのですが
今日は一日冷蔵庫の中の気温です

昨年は雪が降らなかったので久しぶりの雪です


静かなのでちょっと玄関のドアを開けてみたら




夜の11時
階段が雪に埋もれて道も車も雪に覆われてずいぶん降ったんですね~
もう止んでいるのですが明日の朝の雪かきが思いやられます!


キッチンのドアも開けてみて庭の様子を・・・




ジュンベリーの枝に雪がのって
フェンスに誘引してあるバラの枝にも雪がたまっています

ドアのすぐ外の軒下の寒暖計は-1℃
寒くてびっくりしました~!

明日の朝はこの辺りは-4℃の予報が出ています~(^^ゞ





ベンチも周りの木々もすっかり雪に埋もれていますね

ホントに久しぶりに大雪!?




今日は午後からは部屋の中でぬくぬくと
咲いてきたミニ洋ランの花を眺めてのんびり過ごしました~♪

毎年同じ洋ランの花ですがちょっと見て行ってくださいね(*^_^*)





玄関で正月から咲いているデンファレ ‘キューティー・ポワレ’



ピンクの花が可愛いでしょう?

これは夏に花芽を伸ばしていたのに庭仕事をしている時に鉢に体が触れたらしく
棚から落ちてその花芽が折れてしまってガッカリ。。。

でもね、秋に室内に入れたらまた花芽が伸びて咲いてくれました
すごいね!




同じく玄関にいるのがこのトゥインクル‘フレグランス・ファンタジー’

名前通りにとってもいい香りがするんですよ!
バニラみたいな甘い香りかな?



小さな花が可愛いでしょう?

去年咲いた後に株分けしたので今年の花付きは今一つ・・・
洋ランって鉢にびっしりと根が張っている方が花付きが良いんですって!
余裕があると株を大きくする方にエネルギーを使うんです





リビングにいるのは同じくトゥインクル‘ロマンティック・ファンタジー’
濃い目のピンクの色がなかなかかわいいんですよ



ね、かわいい花ですよね~♪
これも優しい香りがして癒されています~♪

このトゥインクルシリーズの花たちはウチの洋ランの中では可愛い小さい花で気に入っています(*^_^*)


そしてもう1つ




デンドロビューム ワンダフルロマンス‘スイート・ストーリー’


ずっと2階の日当たりの良い窓辺で暮らしていたんですが
蕾2個がこんなに色づいてきたのでリビングにおろしました

ね、もうじき咲きそうでしょう?
でもね、後のはまだまだ小さくてこれだけがどうして早いのかな?



いずれにしてもこんなに寒い日は洋ランの花を楽しむのが良いですね~♪
忙しかった日々が過ぎて久しぶりにのんびりと過ごした日でした



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年を迎えて | トップ | 早や2月になって・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>寒いね~! (りこぴん)
2018-01-24 20:43:02
こんばんは~♪
初雪でしたね。
これくらいの雪で良かったけど
明日から大寒波到来だとか?

Haruさんと言えば洋ランだわ!
私は大の苦手、でもね~以前いただいたデンドロさんに花芽が見えてきたのよ。
それと3年振りにシンビジュームの花芽も1本伸びてきたわ
ラン類って夏の管理も重要ね~お水たっぷりが効いたみたい!

トゥインクル、みーさんとこと0さんとこでも姉妹がきれいに咲いてたけど
これって花付が良いのね~
皆さんきれいに飾っていて、飾るところも重要だわ!
ウチはもっときれいにしないと飾るところも無いわ。
返信する
Unknown (荻野)
2018-01-24 21:29:22
こんばんは、大変長い事、ご無沙汰してすみません。本当にさむいですね。
そうそう、新年の挨拶、遅れてゴメンなさい。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしく、お願いいたします。

洋ランが、どんどん咲いてくれるなんて、素敵ですね。

寒くっても、雪が降っても、冬こそ我が命って、咲き誇ってるキイロの花、UPしてみました。時間があれば、ご訪問下さいね。
返信する
♪りこぴんさん (Haru)
2018-01-25 21:06:19
毎日寒いね~~
車で朝は出かけて午後はパッチの教室で家の中と、ぬくぬく過ごしてるけど冷え込みが半端じゃないよね~
さっきごみの処理で庭に出たら軒下の寒暖計がすでに-2℃、明日の朝は?って恐ろしい~~!!

洋ランは春以降は外で過ごして何もしてないのよ!
肥料はあげるけど後はほったらかしで、こんなんでいっぱい咲いてくれるから感謝しかないよね~(*^_^*)
トィンクルは間違いなく毎冬このころに咲いてるわ~
とっても楽な洋ランって感じだわ!
一部のカトレアがなかなか咲かないんだよね。。。
来週まで花が持つと良いんだけどどうだろうね?
返信する
♪荻野さん (Haru)
2018-01-25 21:12:09
こちらこそご無沙汰しています~♪
日本列島がそのまま冷蔵庫に入ったような寒さですね!

寒い日は庭にも出ることができなくて室内で可愛い洋ランを眺めて癒されています~(*^_^*)
簡単に咲いてくれる種類は有難い存在でね、このトィンクルはホントにお利口さんな洋ランなんですよ!

何の花でしょう?
また時間を作ってお邪魔しますね!
返信する
蘭の楽しみ〜♪ (みー)
2018-01-29 16:30:25
Haruさんこんにちは〜♪
先週の大寒波にはホント参りましたね〜!
Haruさんちの雪景色、深々としていい景色ですね〜☆
でも雪景色は良いけど雪はいらない!って感じでしょうか?( 笑 )
今週もまだまだ寒くなりそうですね
風邪などひかないようにお互い気をつけましょうね(^ ^)

外とは打って変わって室内では可愛い花が色々と咲いてきて優雅な時間が流れているな〜と感じます〜♪
トゥインクルは立派な方をいただいたような気がして恐縮です(^ ^)
飾り方もおしゃれで私もHaruさんを見習って感覚を磨きたいわ〜☆
甘い香りを楽しんでいますよ〜(o^^o)
ミニ胡蝶蘭やデンドロはもう少し時間がかかりそうです〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-01-30 23:04:45
寒い日々であの雪以来こちらは-3,4℃の冷え込みが続き昼間もやっと昨日今日少し気温が8℃ぐらいまで上がったかしら?
庭仕事が待っているっていうのにまったく出る気がしないんですよ~~
雪もまだ残っているしね~

>でも雪景色は良いけど雪はいらない!って感じでしょうか?( 笑 )

ホントにそうなんですよね~^(^_^;)

この時期洋ランは良いですよね~♪
トゥインクルの白はほぼ終わりでピンクはまだ咲いていますよ~
デンドロや胡蝶蘭も少しづつ咲いているのに写真すら撮ってなくてブログはホントにのんびりでしょう?
また近いうちに載せますね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事