Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ その4

2006-03-22 | 宿根草
      
       ウチの庭にある最後のクリスマスローズ2種が咲きました。これらは
       一昨年秋に小さな苗を地植えして、この春の開花を期待した花です。

       いきなりの地植えで、十分に株が充実しなかったのか、特に
       これらの花は本来の色が出なかったようです!

      

       これは、アプリコット色のはずでした・・・全体に白っぽく
       緑がかっていますね。ただ、縁と裏側にに少し色が入っていて
       来年度の株の充実を待ってみます。
       もう1つ、蕾があるんですよ~どんな風に咲くかしら?

           こちらは、バレンタイングリーンという名がついています。
           名の通り、かなりグリーンがかって咲きました。これの方が
           日当りのいい場所にいたせいか、たくさんの蕾がつきました。

         
     
                       全体を見てみましょうね、こんな感じです。
                       どこか、ニゲルに似ている気がするのですが
                       どうでしょう?交配種なのかしら?

                      

         
         最後の最後に・・・・先日買ったばかりの苗を見て下さいね。
         白のダブル、でも、未開花株なので20%ぐらいはシングルや
         セミダブルが出るとか・・・でも、そうであっても、株の充実に
         よって、ダブルにもと書いてあるので、この1年頑張らなくては・・・
         写真のどちらが咲いても素敵!この1年、また来年の花を期待
         しながら楽しみに待ちます♪


         

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーンライト・フレグランス... | トップ | 馬酔木、そして庭の木々 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさ~ん♪ (milky)
2006-03-22 14:58:24
Haruさんのところもクリスマスローズ増えて、よく咲いて!

楽しみよね、来年(^-^)

わたしもクリスマスローズを1年半育てたお礼を先日から見せてもらって、今、お庭のクリスマスローズに夢中なの。



こないだ買った鉢、今日さっきやっと植えたわ。

あんまり大きいので最初の予定とは変わってしまった

しかも置く場所もね、予定外。

だって植えたら可愛かったんですもの
返信する
milkyさんへ (Haru)
2006-03-22 15:30:09
今年のクリスマスローズ、今までのが全部咲いて

満足ですよ~

これらの株も来年は充実するでしょう・・・

新しいダブルの子はうまく咲くかな?また、心配事増えちゃった!

でも、楽しみ~

milkyさんのクリスマスローズ、どんなのかしら?



わ~、鉢に植えたのね!何を?何処に?

気になっちゃいます・・・

その内にUPあり??



返信する
で、どこに? (ぴ~)
2006-03-22 18:17:14
ダブルホワイト!ずいぶんりっぱな苗ですね♪

これなら、きっと来年は咲きますよ!

で、いきなり地植えにする?

私は、ダブルはできません・・・

女王様待遇なの



ダブルホワイトの向こうに見えているのは、

朝霧草かな?(いけない!またいつものクセが!)

ホワイトガーデンを目指してるのかしら?



私も明日は、ダブルの苗をちゃんと植えてあげるつもりよ♪



返信する
お邪魔します (ミンコ)
2006-03-22 18:38:48
わたしの知りたいこと いっぱい載せて下さっています。これからたびたび

訪問させていただきますね。

ヨロシク
返信する
クリスマスローズ (totto200511)
2006-03-22 18:39:12
皆さんが 夢中ですね。

自分のところには ありませんが

こうして 皆さんが クリスマスローズといわれるので

HCでも とても 気になりますし

通りがかりに 家で見つけたりすると

わ~と 思わず 駆け寄ったりしています。

そして 今日は 乗馬

受付のカウンターに クリスマスローズが

小さなビンに 思わず・・・・でした。
返信する
こころにかけて (Keiko)
2006-03-22 19:07:42
Haruさんは一つ一つの花にこころから語り掛け、暖かいまなざしを向けておられるのがよくわかります。



それぞれの花にたくさんのページを割いて・・・

見習いたいところです。



性格なのかしら、私はつい急ぎ足で何事も済ませてしまって・・・



数日咲くために1年間がんばる花達を見習わなければね。

そしてそういう花だからこそ、じっくりとできるだけの時間をかけて見つめてあげなければ・・・
返信する
通行人のつもりが・・・・ (折節)
2006-03-22 19:30:27
こんばんは。



なかなか、さっと立ち去るなんて、やっぱりできません。

この早春、私を相当に揺らした花です。



写真を上にずらしたり、また下に行ったり。

ここで、何回往復したんでしょう。



株の充実ですね、わかりました。

2、3年後を楽しみにします。

それまでブログも続けなきゃ・・・・。

細く長く続けることが、私のモットーですから。

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-22 22:14:34
ぴ~さんへ

モチロン、私も鉢植えです!先日のピンクのセミダブルに

開花したのも鉢植えのまま秋まで行きますよ~

この2つは一昨年に何も思わずに地植えしたのですが

そのせいかどうかは分からないですが

充実度は良くなかった気がしますね~!

このダブルホワイト、結構大きい苗でしょう?

これで、30%OFFで、1380円、まぁいいかな?

私も明日植え替えてあげようっと♪



ぴ~さん、すごい、その通り!

アサギリソウは冬を越えて新芽が出てきたの~

大好きな葉なのでうれしいのよ

この花壇は、昨日大きく広げた部分、

まだ植え込みはしてないけど、ホワイトガーデンと

言うわけでもないのよ。

というより、それほど広くないのが現実かな?



ミンコさんへ

昨日はTBを有難うございました!

同じ花を育てているのはうれしいです。

私も分からないままにしていることも多いですが

皆さんに教えていただいていますよ!

これからもいらしてくださいね。よろしく~



tottoさんへ

tottoさんもクリスマスローズに感化されてますか?

乗馬の受け付けにこの花が切花に・・・

お洒落ですよね!

tottoさんも如何ですか?鉢植えで十分OKで

楽ですよ~



今はクリスマスローズ、もうじき、クレマチス、そして

バラへ・・・

この3種は今人気の筆頭とか・・・



Keikoさんへ

ワァ^、どうしましょう・・・

Keikoさんにそう言われたら、困ってしまいます・・・

でも、うれしいな~そう思っていただけて♪

ありがとう~~

じっと待って、咲いたらうれしくて、皆さんに

見て見て!の気持ちが出るのでしょうね~

この姿も、大きくもして・・・なんてね。

お花のブログとしてやってるからですね。

KeikoさんのHPは、いろんな話題があって

いろんな方の興味を引いて、素晴らしいですよ。



折節さんへ

折節さん、そんな水臭い・・・

通行人なんて仰らずに、ゆっくり遊んでいってくださいな!

なんなら、の用意も致しますよ~

狭い庭で入ったらもう出口、ゆっくりと座る場所も

ないですが、いつでも門は開いていますよ~~



折節さんのリヴィダスでしたか、原種のもの

楚々として素敵でした・・・

来年は数が増えているでしょうか?
返信する
安い・・・ (ヒロ)
2006-03-22 22:26:26
ダブルホワイトが1380円ですか?やっす~~

こっちでは4000円近くしてました、開花株ですけど

大体ニゲルの花が散った株が1280円ですよ・・高いよね~

僕ももう少し欲しいんだけど、あせらずに少しずつ増やします

今年の分はもう植えたしね(^_^)v

次はクレマチスだね~300円で買おうかな?
返信する
ヒロさんへ (Haru)
2006-03-22 23:23:07
開花株はダブルの場合、この辺りでも5000円を

下らないんですね。

高くてとっても手が出ませんよね~

というわけで、ちょっと危険を承知で未開花株を・・・

でもこれでこの値段なら許せますよね~

ヒロさんも来年が楽しみね!

咲くといいですね。

この2つの株も、一昨年に植えたときには

ヒロさんのぐらいでしたよ。



来年、1個でも咲いてほしいですね!!

いよいよヒロさんもクレマ?

小さい株で育てるのも楽しみ♪

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事