Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ムーンライト・フレグランス (ザルジアンスキア)

2006-03-20 | 一年草
          
           ムーンライト・フレグランス、素敵な名でしょう?
               この優雅な名に惹かれました
              フレグランスということは・・・?

      

           内側は白、裏は赤紫というコントラストのきれいな
                かわいい花が咲きます
            この咲きかけのところがとっても素敵です
          
                     

                     花を大きくしてみると、花のしべの黄色が
                      白のカップの中でかわいいのです!
                    この手を丸くして何かを持とうとしているような
                      このぐらいの開きかけがかわいいですね!


              デモね、本当に咲くのは実は夜!
           そっと見に行って、フラッシュで撮ってみました・・・
                       
         

               ネ、こんなに平たく咲いているんです!
                    2cm位の小さな花
           その開いた花はナントとっても良い香りがするのです♪
                  とっても素敵な香りです!

             
             
                 昼間はしっかりと閉じた蕾の状態
                   夕方から少しづつ開きます
                朝になると閉じていってしまうのです
              閉じて蕾になった花からは何の香りもしないのです・・・

           
              こんな夜中に咲いて、誰が見てくれるのでしょう?
                  誰が香りを愛でてくれるのでしょうね?
            
              ムーンライト・フレグランス!かわいいです♪


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラ ―スィートルビー― | トップ | クリスマスローズ その4 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜にひっそりと? (ぴよ)
2006-03-20 08:16:17
Haruさん、おはようございます。

今度は夜にひっそりと咲く花ですか、

可愛いのに、夜だけ開花なんてもったいないなぁ~。

可愛い花+良い香り・・・どんな香りなのでしょうね、まだお目にかかったことがないので、

ちょっと探してみようかな。

つぼみのときでも、可愛い!
返信する
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ (イブ)
2006-03-20 08:51:26
去年このお花買ったんだけど・・・

ダメにしてしまったの。Σ(´□`;)ハゥ



それも娘に買ってもらったのに。

愛情が足りなかったんだと・・・・

...... ( 〃..)ノ ハンセイ



今日はこちら移動性高気圧に恵まれて晴れ~

降水確率も0%



家事頑張りま~~~す(○`ε´○)ノおう♪
返信する
こ、これね!? (ぴ~)
2006-03-20 09:59:06
これ、見たことある!

フレグランスっていうから、ちゃんとクンクンしたのよ~~!

でも・・・?だったのよぉ~~!

なるほどね!ムーンライトね!



夜にならないと香らないのね

夕方花が咲いている頃に、クンクンしたんだけど、

な~~んにも香らなかったので、心の中で

「ウソつき・・・
返信する
ごめん、途中で。 (ぴ~)
2006-03-20 10:08:55
そっかぁ~

夜に香るのねぇ~!

いいこと聞いちゃった♪ありがとね



鉢植えは、もう買わないって決めてたのに

早速、買いに走りたい衝動にかられています。



今ね、計画してるのが、夏の夜の香りのベランダ



夕顔、チューベローズ(夜来香)、おしろいばな・・・

これらはみんな夜に香る花なの。

夜、風と一緒にふわ~~~っと、窓から花の香りが・・・



種&球根をゲットしているので、もう少しあたたかくなったら、

実現に向けて作業開始です。

もちろん、ムーンライト・フレグランスも

買っちゃいます



どんな素敵な香りがするんだろう・・・
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-03-20 12:12:58
ぴよさんへ

今日も風が強いですがそちらは如何ですか?

そう、この頃、夜遅くに花と香りを

感じに外へ出ます・・・

いい香り~ってね。

でも、朝閉じかけた花を見るのが好き!

赤紫がとても気に入っています!

ぴよさんも探してみてね。



イブちゃんへ

こちらもお天気ですよ~

ただ、風が強くて寒さを感じますよ。



イブちゃんも持ってたんだ!

冷涼地じゃないと夏の暑さには弱くて

1年草扱いだとか・・・

蒸れてしまうらしいです・・・

ここでも、夏は厳しいかも・・・?



ぴ~さんへ

そうなんdすよ~、これこれ!

お待たせしました!!だね。

写真が花のタイミングにいい感じに撮れなくて

一体どれだけ頑張ったか・・・

それで遅くなったの、ゴメンね!



そう、夕方に開きかけた頃でもダメなのよね。

夜にならないと香らないのよ。

何で?って思うけど、他にも夜に香るのが

そんなにあるのね、知らなかった・・・

でも、ぴ~さん、この花ね、冷涼地では多年草でも

暑さには結構弱くて、奈良の暑さは厳しいかも?

ここでも無理かな~?

夏越しに成功させる方法を考えないとね!



香りは是非花をゲットして楽しみにネ!
返信する
またしても夏越し・・・ (ぴ~)
2006-03-20 12:34:50
最大の難関、夏越し・・・

でもそれまででも、香り楽しめるものね♪



写真、苦労してとってくれたんだねぇ~

とっても綺麗に撮れてますよ!



さっそくお昼をたべたら、お買い物の時に

チェックしてくるわ♪

見つけたら、もちろん買います。

だってクンクンしたいんだも~~~ん

私が、しっかり香りを愛でてあげるわよ
返信する
あららららら。。。。。。 (milky)
2006-03-20 15:03:16
いつもいつもで言いづらい。。。^^;

私もこれに昨年出会って、その夜間強く香るってのに惹かれて即買いました。

昨年はずっと地植えでした。

たしか宿根草だったと思うのですが。

記憶違いでなければ今年も芽が出てくるはず。

待っているところです。



香り。。。。とってもいいですよね?

私は昨年春から夏にかけて、夜な夜な匂いを嗅ぎに庭に座り込んでました。

ぶふふ(^m^)



それにしても、いつもHaruさんと私の好きな花は重なりますね~
返信する
はじめまして (angelique2006)
2006-03-20 15:37:37
ぴ~さんのところでお見かけしてこちらにお邪魔しました。

ムーンライトフレグランス可愛いですね~

先日ホームセンターで見かけて買おうかなぁと思ったんですが、もう置く場所がないので諦めました。

なのに人のを見ると欲しくなっちゃうんですよねぇ



また遊びに来させてもらいますね~
返信する
次々と・・ (ヒロ)
2006-03-20 18:40:16
知らない花が出てくるな~ Haruさんどのくらい隠してるんだろ(^O^)



それにしても素敵な花ですね、表が白で裏がピンクですか。。しかも昼間がピンクで夜が白



なんでそんな複雑な事を考えたんだ?考えると夜も眠れなくなっちゃう・・(^O^)



欲しいけど、もう鉢も置けないからHaruさんの写真で我慢します、香りはおあずけ~

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-20 20:12:29
ぴ~さんへ

そう、またしても夏越し・・・

でも、これはあまり無理しないで1年草扱いも

いいのかも・・・

写真を褒めてくれて有難う~

この咲くタイミングとわたしのいる時間とのズレで

ジャストな花を録るのに時間がかかったの・・・

もう買ったのかしら?



milkyさんへ

まぁ、びっくり~

milkyさんは既に去年持っていたんですね!

地植えも平気なの?

夏には大丈夫だった?

この冬の寒さではどうかしらね?

なんて、心配ばかりして・・・

冷涼地では宿根草で、暑い所では1年草扱いだとか、

どうなったでしょうね。

でたら教えてね!!

それにしても、好みがまたしても同じ~~



angelique2006さんへ

はじめまして!ようこそいらしてくださいましたね!

ありがとうございます。



この花は見た瞬間にかわいい~と一目惚れ!

私もなるべく増やさないようにと思ってはいるのですが・・・

でも、ついついで増えています・・・

夜の香りを楽しんでいますよ~



これからもよろしく!またいらしてくださいね。

後で、お伺い致しますね。



ヒロさんへ

そんな~、もうこれだけですよ~

ただね、かわいいと小さなものだとついつい買ってしまう

ので、増やさない決心が虚しくなりますね。。。

これからはなるべく増やさないぞ!って、今決心



ホント、複雑、でも、かわいいでしょう??
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事