Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

馬酔木、そして庭の木々

2006-03-24 | 庭木
          
          大好きな馬酔木の花がやっと咲きました!
          かわいいでしょう?小さな真っ白なベルのようです。
          だいたい、隔年の開花で、今年は花数も少ないです・・・

       
          
          西日を嫌うので、木の陰になるところにそっといるのです。


          他にも花の蕾を見せ始めた木や、芽吹きの始まった木もありますよ。
          今日は木々を見ながら、少し、庭の散歩を付き合ってくださいね!

               これは姫ウツギ、別の名をうの花。
               今頃小さな蕾をつけて、もうじき、真っ白な花を
               たくさん咲かせます。これの蕾を見つけると
               毎年、何故か心踊るのです♪
               私の中では春を告げる木ですね。
               もうじき、こぼれるように咲く花が見られますね♪
               
              
          
               次のは山アジサイの紅(くれない)。
               今年は寒さにやられたり雪折れたりで、全くの枯木同然。
               ひょっとしたら、もうダメかもしれないと半ば諦めていた
               のですが、今朝、うれしい新芽を発見!!
               ワァ~、生きてくれてたのね!
               たった1つの緑の芽、でもうれしい、うれしい発見です♪
               
               

                次のはコバノランタナ。
                これは例年、短く切って冬越しをさせていました。
                でもご近所の方がそのままで、それで私も少ししか
                切らずにおきました。

                でも、これも全くの枯れ枝のようで、葉も黒く色が変わった
                まま、変化なし。もう何年もいる木、ここで枯らしては・・・
                これも、今朝の散歩で見つけました!!
                枝先に、小さな花芽が2つ、あちこちで小さい
                少し緑がかった葉も出てきています!
                何だか幸せな朝になりました~♪

               
                      
            
             最後は庭にあるシャラ、芽が膨らんで葉が見え始めました。
             日を浴びて、銀色に輝いているでしょう?

             

             シャラはハナミズキよりもヤマボウシよりも早く葉を出します
             出始めのやわらかいグリーンの色、とっても爽やかで素敵ですよ!
             今年も、もう少しで、またあの葉の色に出会えるのかな?

             春ももうそこまで、待ち遠しかったですね~!

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ その4 | トップ | クロッカス その後 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (ぴ~)
2006-03-24 20:13:02
嬉しい気持ちで、私もお散歩におつきあい

させていただきましたよ♪



落葉樹ってだから好きなのかな?

春になって、枯れたような木から、

葉っぱがでてくるんですものね!

姫うつぎも同じくらいです。



コバノランタナは、葉っぱは全然ないの。

たくさん咲いたら見事ですよねぇ~♪

うちのは、いきているのだろうか・・・?



やまぼうしは、まだまだ動きそうにありません。

銀色のはっぱがとっても綺麗ね



本当に、待ったよね~~!

こういう事にも喜びを感じることが出来て

私たちは幸せね
返信する
ごめん。 (ぴ~)
2006-03-24 21:12:25
子供を塾に送る直前にあわてて書いたら

ダメね。

文章がめちゃくちゃ。

銀色の葉っぱが綺麗なのは、シャラのことね。



10時半に終わるから、また行かなきゃ。



そうだ、明日の午前中は登場が遅くなりそうです。

ブログは更新するけどね!

じゃ~ね
返信する
∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。。。 (イブ)
2006-03-24 22:26:05
Haruちゃんちのお庭お散歩してきましたぁ~



いろんな木の芽がうふふっ(*゜v゜*)

春本番!!



チヨノドクサ可愛い。

私はああいう小さなお花好きなの。



今日はHCに行って少し苗を買ってきました

明日は植え付けやらなきゃ。(*´σー`)エヘヘ



ブリちゃんも買ってきたんだけど・・・

赤玉とか石灰とか家に無いの。

きとんとこういうの入れないとあんな見事なお花にはならないんでようね?
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-24 22:37:51
ぴ~さんへ

お散歩するほど広くはない、猫の額の庭でも

うろうろとしてみるとずい分芽が動いてた~

何だかうれしくなって、座って覗き込んだり

背伸びして上を見たり・・・

とっても楽しい一時ね。

ぴ~さんも、お花で同じようなことしていたね。

こんな貴重な時間を持てるのは幸せ~~

小さな事に満足感を覚えるのよね!



そう、ヤマボウシはまだまだですね!

シャラの芽吹きはきれいですよね。

ちゃんと意味通じてましたよ、気にしないで~

ぴ~さん、忙しそうね、明日も用が?

元気で、頑張ってるね!



イブちゃんへ

狭いお庭だけど、散歩につきあってくれて

ありがとう~

ホントに、もう春って感じですよね!



チヨドノグサ、かわいいでしょう?

今でも、葉1枚出ないのはもうダメね。

諦めたけど、何故?

せっかくかわいいと思ったのに・・・



ブリエッタ買ったの?

去年はマジカルブルーを1株。

秋遅くまで良く咲いたわよ~~

土ね、それに越したことないけど

普通のでも、良く咲いたわよ!
返信する
こんばんわ (angelique2006)
2006-03-24 23:15:41
家の馬酔木は毎年咲きますよ~

私は白いほうが好きなんですが義父が植えたものなのでピンクっぽい色です。

紅は去年友達に頂いたんですが枯れ木同然だったので庭の端のほうに移動させちゃいました。今から芽出るかなぁ?

返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-03-25 01:00:39
いよいよ庭木が動き出したね

僕の庭も変化が出てきましたよ

でも、Haruさんの庭木のように花を中心としてないから、華やかさには欠けます



良い季節になると同時に手入れで忙しくもなります・・でもそれが好きだから、いいか~(^o^)

返信する
馬酔木、懐かしい! (ぴよ)
2006-03-25 08:34:59
Haruさん、おはようございます。

馬酔木、かわいい花をつけてますね~。

以前我が家にもあったのですが、建て替え時に差し上げてしまって・・・懐かしいな~。

コバノランタナ、葉がちゃんとあるんですね!

我が家のは、まだ枯れ木のまま、いつも

生きているの?と不安になります。

Haruさんの庭も、ちゃくちゃくと木々が春を楽しむ準備中ですね!
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-03-25 08:56:07
angelique2006さんへ

馬酔木の花はかわいいですね~

ピンクの花もあるのは最近知りましたよ!

それもかわいいですよね。

毎年咲くのはいいですね・・・

ウチのは愛情不足かなぁ~?



紅ね、ウチも昨日やっと芽を1つ。。。

後はまったくの枯れ木状態ですよ~

きっとangelique2006さんのもこれから

平気だと思いますよ!

気長に待ちましょうね~



ヒロさんへ

お互い、これからは木の手入れもはいって

忙しくなりますね!

でも、ヒロさんの言うように、それが楽しいのよね!

ヒロさんのところもたくさんの木々があって

素敵ですよね!!

ウチはずい分、減らしました。。。

今では、落葉樹中心!

この春先の変化がすきなんですよ♪



ぴよさんへ

馬酔木、今はないのですか?では、ここで楽しんで

下さいね~

大好きな花木の1つです・・・

コバノランタナ、今年は切らないで冬越しした結果です!

この方がいいのかなと今思っています・・・

これからどういう展開になるかな?

きっとぴよさんのもこれからですよ。



春の準備を始めた庭、1日ごとに変化して

楽しいですよね♪

今日も晴天、さぁ~庭に出なくちゃ!
返信する
おはよう~♪ (milky)
2006-03-25 09:02:16
Haruさん、お庭にたくさんの芽吹き、嬉しいですね。

ランタナ、よく外で越冬できましたね~?!

私は何年も前、ランタナを屋外越冬できずに枯らしてしまい、それからは屋外じゃダメと思っていました。

ちゃんと越冬できるなら欲しい花です。



我が家のアセビは朝から晩までがんがん日の当たる場所にいます。

なぜか元気で花もたわわに咲かせます。

ほんとは半日陰の方がお好みなのでしょうか?

けっこう強いんでしょうね、環境に適応できるのかな?

今日の記事で、ウチノは???って目がテンでした。

ぶふふ(≧m≦*)。。♪
返信する
(゜×゜*)プッ (イブ)
2006-03-25 09:58:44
Haruちゃんたら~



チヨドノグサだって。チヨノドクサ

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

なんかわかんなくなっちゃうね。



私が去年初めて植えたのに似てたのね

でも名前が違った



家のはベツレヘエムの星って!!

名前がいいでしょ~。



どんな花が咲いてくれるか楽しみなの

多分好みの小さな花だと思うんだけど??



ランタナは我が家じゃいつもほったらかし

で枯れたみたいになってるけどまた春になったら新芽が出てくるよ
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事