Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

やっとクリスマスローズが咲き始めました〜♪

2021-02-17 | クリスマスローズ

北日本を中心に荒れた天候が続いているようで

地震の被害にあった地域の皆様には大変な日々かと思います

午前中は暖かかったこの辺りも午後からは冷たい風が吹いて

明日の冷え込みを予想させるようでした

 

日当たりの悪い庭ではやっとクリスマスローズが咲き始めましたよ

 

 

まずは鉢植えのダブルの花ですが

素敵な黄色でしょう?

 

 

ちょっと違う角度からもね

シベも開いて来ましたね

 

次は地植えのものですが

 

 

ちょっと素敵な色合いの花

年々花色が優しくなって来ています

 

 

これはシックな色合いがお気に入りのバイカラー

緑の色が入ってるのがわかるかしら?

 

 

無理に上向いてもらって〜

しべがずいぶん開いて来ましたね

もっと素敵な雰囲気の花が咲くと思うのでまた見てくださいね

 

 

こちらは可愛いピンクの花が咲き出しましたね

これからが楽しみです

 

 

こちらのミヨシのアシュードシリーズのピンクはまだ半開き

地面にくっつきそうに咲いていますね

花首が伸びるのはまだこれからですね

 

 

この子はかなり濃い色でしょう?

沢山の蕾が上がって来て満開になるのを待っていますよ!

 

まだまだ沢山のクリスマスローズが蕾を地面に寝転ぶようにくっつけて

花の咲く時期を待っています

 

日当たりの悪さもあっていつも綺麗に咲くのは2月末から3月なんですよ

クリスマスローズが満開の景色を待っています〜♪

 

 

今日は午前中は暖かくて先日の冬咲きクレマチスの剪定をしました

 

 

昨年はほっていたら春になって新しいツルがビュンビュン伸びて

その後手のつけようがなくなって絡み合ってました

今年はそれを予想して終わった花とともに

ツルをずいぶん剪定してすっきりさせました

 

これで春からの新枝のツルに対応できるかしら?

どうなるか、楽しみに待ってみますね!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスで見かけた素敵な花たち | トップ | クリスマスローズが咲き続い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mima)
2021-02-18 10:38:37
Haruさんこんにちは。
ダブルの黄色の花色レモンイエローっていうのかしら
魅惑的な色ですね。
地植えのクリスマスローズもう咲きだしたのね。
バイカラーの次のピンクの花、可愛くて見ほれましたよ。
たくさんの莟たちが満開になるのを待つのは楽しいですね。
返信する
Unknown (kei)
2021-02-18 20:38:38
昨日、今日と風がビュンビュンで寒かったですね。
明日からは少し暖かくなるということなので、ガーデニング再開できるかしらね。

クリスマスローズの季節となりましたね。
待望の花が色々咲いてきて、嬉しいでしょう。
ノンスポットのイエローのダブルの子とよく似たクリローが家にもあるのよ。
一時、イエロー系のクリローにはまって、色々集めたことがあります。
シックなバイカラーの子もいいですね。
バイカラーは色の出具合が色々で、奥が深くてあきないですよね。
ミヨシのアシュードシリーズのピンクの子、可愛いです。
クリローは、可愛らしいものから、気品がある素敵な子、大人の雰囲気のあるものなどなど、色々楽しませてくれますよね。

Haruさんもクレマチスを剪定したのね。
ほっといていたら、どんどん伸びるものね。
来年の冬、また見せてくださいね。
私は、実家のクレマチスを、枯葉が目だって汚かったので剪定してしまいましたよ。
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2021-02-18 21:30:14
こんばんは!
早速のコメントをありがとうございます。
まだ蕾のが多いのですが、咲き始めたのもこのようにあって
ワクワクしています!
それぞれの花に思い入れがあって可愛いですよね〜
ピンクの、可愛いでしょう?
またみてくださいね。
返信する
♪keiさんへ (Haru)
2021-02-18 21:35:57
こんばんは。
やっと咲き出してクリスマスローズですが調子の悪くて花数が少ないのは鉢植えの方。
花が終わったら土替えなどやらないとダメだなと。
お嫁に行った株分けの子がよそですごく素敵に咲いてるので焦っています。。。
黄色は似た子がいるのね?
ピンクは可愛いですよね、アシュードシリーズの花も3株、咲いたらまたみてくださいね!

クレマチス、こんなに剪定して大丈夫かしら?
少し剪定するつもりがやり出したら止まらなくて〜(笑)
春にビュンビュン新芽が伸びる予定よ!(^_^;)
返信する
様々なクリスマスローズの彩り (折節)
2021-02-20 22:41:05
Haruさん、こんばんは。

今日はこちらは最高気温が20度まで上がって、かなり暖かな陽気になりました。
明日はもっと気温が上昇するとか、バラが咲く頃の陽気になりそうです。、
ここまで暖かくなるのもどうかと思いますけどね。

様々な色彩豊かなクリスマスローズ、この花らしくナチュラルに、そして美しく咲き始めましたね。
花の色も模様も千差万別、微妙な花の姿の違いがクリスマスローズの見どころの一つですよね。
冒頭の黄色のダブル、なつかしい感じがします。
そう言えば、何年も前にこのような花を楽しんだ記憶があるのですが、いつのまにか消えてしまいました。
ピンク系統の花もとてもさわやかで、愛らしいですね。
暖かくなりましたから、これから次々に開花が続くでしょうね。

こないだから、その冬咲きのクレマチスが気になっています。
緑の少ない時季に健康的な濃い緑色、しかも真白な花がたくさん咲いて、掛け値なしにいいですね。
以前冬咲きの何とかというクレマチスを栽培したことがあるからでしょうかね。


返信する
Unknown (Haru)
2021-02-21 22:08:47
折節さん、こんばんは。
いつもお返事が遅くてごめんなさいね。
今日はこちらも暖かいを通り過ぎるほどの気温になって
庭の花たちもこれで一気に咲き進むかしら?

クリスマスローズ、まだこれからのものもあるのですが
いろんな色合いや姿で咲いてくるこの時期が楽しいですね。
今日はガーデニング日和だったのに野暮用で忙しく終わりました。

冬咲きクレマのウンナンエンシス、花のない時期に咲いてくれるので良いですよ。
折節さんのアップルブロッサムも素晴らしいですが、これも劣らず伸びるようで
花がいっぱいになりました。
春に伸びるかなと、思い切りの剪定・・・
果たしてどうなるかですね〜
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事