Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チャリティ・フリーマーケット

2012-11-08 | その他


久しぶりの更新になりました~~♪

2~4日までは近くの麗澤大学の大学祭でフリーマーケットが設定されていて
私たちの会も参加しました





私たちの会ですか?「支援キルトの会ふーぷ」と言って
普段はタイのチェンマイにある孤児などの養護施設や山岳民族の村への支援のために
写真のようなキルトを年間70枚位送っています
メンバーは45人ほどですが全国に支援してくださる方々がいらして
キルトやフリマの作品を寄付で送ってくださいます

ここ5年間はこのフリマに参加して売上げの90%以上になる収益金を
全額上記の場所や東日本大震災孤児あしなが募金に寄付をしています
もちろん、パッチワークのキルトを送ろう!から始まった会なので
キルトやその他パッチワーク小物なども含めてすべて手作り品のブースです





さまざまなキルトを大小30枚以上出しました
この辺りのキルトはほとんど売れてしまいました~♪





時節柄クリスマスのミニタペストリーや小物は毎年大人気です!





たくさん作ってほぼ売れましたよ





クッションもいろんな色のや趣のを作って皆さん楽しそうに手に取って
これも全部売れました~~!




可愛い巾着やワンちゃんのぬいぐるみ、これも大人気!
ワンちゃんはもう1匹も残っていないです







いろんな方が作っては送ってくださったバッグは大きな段ボールに3つ分になりましたが
皆さん楽しんで買ってくださって少し残っている程度ですね
ほんとにさまざまなバッグがあって選ぶ方も楽しそうでした~♪
メンバー始め皆さんのご協力がうれしいです~!


絹のストールは大阪の友人が趣旨に賛同して
自分で育てた藍やこぶな草、枇杷などで染めて寄付してくれました

優しい肌あいが嬉しくて私も1本買いましたよ~♪




パッチワークのミニキルトも完売!





エプロンも毎年大人気でこの倍以上あったのに残ったのは1枚!

作るほうもいろんな布を前に楽しんでいますよ~~♪





キルトは来年は要望に多かったベッドカバーサイズやこたつカバーサイズなども
作らないといけないねと話しています・・・

作るほうとしては月に1回の会、それと持ち帰っての仕事になるんですが
会の雰囲気がとっても楽しくて
皆でワイワイ言いながら月一の会を楽しんでいます~~


今からまた来年に向けて皆で作り始めないといけませんね
メンバーの協力と寄付で送ってくださる方々に感謝のフリーマーケットでした~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラがさらに咲いています~♪ | トップ | 秋も深まって・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい活動をされているのですね~ (アンジェラ)
2012-11-09 13:08:00
Haruさん、こんにちは~!

じっくりと見させて頂きました。キルトのお仲間と手作りの作品をタイのチェンマイに届ける・・・なかなか出来ない活動を長く続けているのですねぇ~。

Haruさんは暖かい心を持った立派な方なんですね。
 キルトを教えていらっしゃるのですね。
私は自己流ですが、手作りが好きで・・・あのお弁当入れも本を取り寄せて7つ作りました。編み物の小物と合わせて次回見てくださいね。

素敵な会ですね~・・・いつかそんなキルトのお話もしたいと思いました。
返信する
お疲れ様~☆ (りこぴん)
2012-11-09 21:31:40
こんばんは~
フープの会一年の大イベント今年も大盛況でしたね~
終わってほっとしたでしょ~☆
でもあれから誰かのコメントのお返事に
Haruさん次の日ダウンしたって書いてあったので心配してましたがもう大丈夫なの?
娘さんの所へもお手伝いに出かけたみたいで本当にお疲れ様です。
フープの会9年フリマも5回目になるのね~もうそんなになるんだ~って驚くわ~
好きなことで繋がっているお友達だからこそ皆さん気が合うし楽しいもので長続きできるんだね~
それに全国に支援してくださる方々もいるんだものね~

それにしてもフリマの作品も
年々力作揃い売れ筋というか要領もつかんできた感じがします。
大きいサイズのキルトもやっぱりお客さん達には憧れのキルトなのでしょうね~どんどん売れちゃって
私が狙ってたあのウールのはもう1日目の始まった直後に売れちゃって~いや~すごいすごい!
 
私も少しだけのお手伝いでしたがとても楽しいフリマでした。
これからも何かできることで協力したいと思っています。

ところで2人目のお孫さん生後1か月位よね~かわいいでしょ~!
おばあちゃん大忙しだね~!
ウチはね~今Mちゃん中心で皆動いてます(笑)
あんまり甘やかしちゃ~ダメだよね。
また落ち着いたらゆっくり遊びましょう~ってそんな暇ないかな?

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-11-09 23:06:55
この日の更新はデータを持ち込んで娘のところでやりました~^
今日の夕方にやっと帰ってきましたよ~~♪

この会は入ってるメンバーが気持ちの良い方ばかりでこともすんなり運ぶしおしゃべりも楽しいしで
長続きしているのですよ~^
私が立派なんてそんなことはなくて、メンバー皆さんの協力のお蔭です~~
みんなパッチワークはもちろんのこと、ミシン仕事やほかの手仕事も大好きなんですよね~~♪

あの本を取り寄せたんですか~?
作られるなら型紙を送ったのにね~~
そうそう、あの本には私たちの会が載っていてね、写真もあるし活動の様子も載っているので
是非見てくださいね~~
編集長さんが4,5時間かけて取材してくださったんですよ~♪
私ですか?それは良かったらメールでね(^_-)-☆
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-11-09 23:17:06
こんばんは~!
すっかりとあれ以来ご無沙汰していますね~~
お礼のメール化電話をと思っていたのにごめんなさいね~

そうなの、あの日も声がかすれていたでしょう?
だんだん出なくなって最終日は全くひどくて、夜に熱を出してダウン!
疲れからだったんでしょうね~~
娘のところに行くのは1日延ばして、翌日はひたすら寝てました~~

あの会のメンバーはずっと友人みたいに思ええるでしょ?
だからもうそんなに続いているし、フリマも成功するのよね~~
今年はほんとに良く売れて過去最高!
残ったものも少しでしたよ~~
いつも協力をありがとう~~♪
今日は娘の家を早く出てね、午前中にみなとみらいギャラリーでマンバーの1人の方の作品展へ!
メンバーも私たち以外にも6,7人いらしていてね、その後ランチも一緒して楽しい時間でした~~♪
その後、劇団四季のキャッツをMさんと見に行ったのよ~!
最高に楽しくて、また行きたくなったわ~~♪
横浜つながりで楽しい日を過ごして帰宅して、気持ちは充実間でいっぱい~~

孫ももうじき1か月、来週はお宮参りでまた出かけますよ!
1か月で1kg以上増えて大きくなりました~♪
りこぴんさんもお孫さんと一緒になって賑やかになったでしょう?
是非時間を作ってまた遊びましょうね~~、よろしく~♪
返信する
お疲れ様~ (ヒロ)
2012-11-09 23:42:50
フリマで大活躍だったようですね~
フリマといえどもレベルの高いキルトばっかりだから、そりゃ~売れるでしょ!
写真で見てて、会社で使う座布団が欲しくなってきましたよ、近くなら買いに行くのにね~って(^o^)

キャッツも観に行ったのですか!いいな~楽しかったでしょうね~
この秋はどこにもまだ行ってないから、そろそろ観光の虫がうずいてきててね~京都の紅葉観に行きたいなぁ

お孫さんもますます可愛くなってるんでしょうけど、張り切りすぎて体壊さないようにしてくださいね~
返信する
オヒサです。 (Kay)
2012-11-10 09:21:23
Haruちゃん、

超おひさです。
リコピンちゃんのところでハルちゃんのコメを見ましたよ

Haruちゃんのお庭の写真をみて我が家のお庭にでるといやになります。雑然として手入れも悪く、あ~~~いやいや。
Haruちゃんのお庭はほんとひとつひとつきれいにきれいにかわいく、整理整頓できてますよね。私の師匠です
ジェネラスはあいかわらず秋にはひとつも花をつけないし、今年は薔薇を何本か枯らしちゃったし情けない

Love Kay

返信する
楽しかった!! (milky)
2012-11-10 10:08:15
Haruさん、本当にお疲れ様~♪
素晴らしいチャリティーマーケットでしたね!
私も愉しませていただいて、あんなに素晴らしいものをゲットできて嬉しかったです。
それとお勉強になることがいっぱい~♪
いろいろと沢山の刺激を受けて帰ってきました。
主人も「大学とやるなら、このレベルじゃないとダメだよな~」なんて私たちの蚤の市の会と重ね合わせながら見てくれたようでした^^
佐倉だと・・・順天堂かな~?
それとも千葉まで出て、千葉大かな?なんて考えてます^^ 夢ね(^m-)

月一の集まりが楽しいってことが一番の財産ですね~
それと心のこもった素敵な作品は「売れる!」ってことね^^
またいろいろ教えてくださいね~♪
返信する
お疲れ様でした~ (quiltmoon)
2012-11-11 12:53:54
Haruさん、去年も同じことを感じましたが、フープの会のフリマは大々的なキルト展さながらのイベントですね
展示されてる作品も力作で会場で拝見したかったです
近くなら行ってるだろうにな~なんて一人残念がってます

お孫さんのお世話とフリマを立派にこなされて凄いわ~
でも、お身体の方は無理をなさらずに気を付けて下さいね

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-11-11 23:10:37
お返事が大変遅くなってごめんなさいね~~!
風邪がぶり返してゆっくりしていました。

フリマは毎年楽しみにして来てくださる方々がいらっしゃって有難いなぁ~って思っています~♪
こうしてやり始めて5回、年に一度の会のお楽しみイベントになっているんですよ~~
今年は孫の世話と重なって個人的に大変で疲れてしまいましたが
楽しいんですよ~~♪
ヒロさんが買いに来られる距離ならいいのにね~(^_-)-☆

キャッツの横浜は今日で終演、やっと間に合って見に行けました!
もう一度行きたいなって思うほど素晴らしくてね~~
久しぶりのお楽しみでした~♪
ヒロさんも京都に行けるといいですね~
私は今年の紅葉時期は無理だけど来年になっては行く予定です~
行かれたらまた報告を楽しみにしていますね~~
返信する
♪Kayちゃんへ (Haru)
2012-11-11 23:16:17
お久ですね~~
見てくれていたんですね、うれしいなぁ~~♪
ウチの庭は猫の額で狭いからね、だから何とか整理整頓ができているんですよ~~
広い庭だったらとっても無理だわ・・・
狭いけど、何とか違う雰囲気のコーナーを作りたくてね、ちょこちょこやっているだけよ~~♪
師匠だなんてとんでもないわよ~
Kayちゃんのお庭が見たいわ~~♪
ジェネさんは咲かないの?
去年は秋にいっぱい咲いたのに今年は強めに刈り込んだりほったらかしたりしてしまったから
ポツンポツンだわ・・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事