Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラがさらに咲いています~♪

2012-10-29 | バラ


この1週間ほど仕事、ボランティアの会のフリマの用意、母の医者通いの付き添いなどもあって
忙しくてバタバタとしていました~~

その中でも気になっていたクリスマスローズの植え替えや株分けは終わりました!
ちょっとホッとしています~♪


昨日から木曜まで娘の所へ来ていて
2人の孫や家事を手伝っています~~
2歳の孫の保育園の送り迎えとお風呂に入れたり寝かしつけもして
生まれたばかりの孫はとっても良く寝てくれるので
おむつ替えと沐浴ぐらいかな?

孫が2人になっておばあちゃんの出番があるのは嬉しいですね~~♪



また秋バラの続きですが
ここ1週間ほどの間に咲いていたバラを見てくださいね






パット・オースティンがとっても濃い色で咲きました
秋の夜の気温の低さの中でゆっくり育った花ですね♪

5,6個の蕾がゆっくりと1つづつ咲いてきています~~
この花色がとっても素敵ですよね!





前日の咲きかけた頃の花も可愛いでしょう?
小さな苗を頂いてかなり充実した株になってきてますよ


同じテラスにいるバラもまた咲きました




おなじみの‘しのぶれど’
これで最後見たいですがもう一度蕾を付けてくれるかしら?



この秋途切れることなく咲いている2つのバラがいるのですが





1つ目はオールド・ブラッシュ
こんなに素敵な咲き姿を見られるのも秋だからこそ!





この色が今の庭にはとっても貴重です~♪



もう1つ絶好調なのが





フロリバンダのアイスバーグ


去年からぐっと株が大きくなって充実してきたと思ったら
今年は春から花付きがとっても良くなって





こんな感じに次々と咲くんですよね~♪





清楚な感じの白いバラが可愛く咲く姿がいいでしょ!



アーチのザ・ジェネラス・ガーデナーが咲いてきましたよ





ちょっと雰囲気の違う感じの花ですが
このバラの優しい色合いが素敵です~♪



玄関の道路側のつるバラのコーネリアが返り咲いたのが1つ





久しぶりにこの可愛い蕾が見られました!

来年の春にはどう誘引しようかなと楽しみに考えています~♪



最後に庭のあちこちで咲いているオキザリス‘レグネリ’





緑の葉に白い花がとってもお洒落で素敵です~♪
とっても良く増えるので庭の花壇の縁にもいいですよね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の庭で | トップ | チャリティ・フリーマーケット »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ね~^^ (milky)
2012-10-31 12:29:24
パットさん、とっても素敵に咲いたのね~♪
きっといい場所に置いてもらってご機嫌なのね^^

アイスバーグの美しいことにも目を奪われたわ~
そんなふうに大きな株になると見応えがあるわね~!

ジェネさま、いつも素敵。
また誘惑光線浴びたわ(*^日^*)あひょっ
返信する
秋のバラ (りこぴん)
2012-10-31 17:36:02
こんばんは~
未だ娘さんの所よね~これはそちらでの更新なの?
家を離れると庭の花が気になるでしょ~
私も留守していた時頭の中で、帰ったらやることを色々ね~!
バラも今真っ盛りだものね~
一昨日種蒔きと球根植えちゃったよ~!すごい適当な作業だけどね~

パットさん、上手く育ってるね~!このバラも秋色は特別だね~
コーネリア、我が家は枝を切りすぎて一本の枝先に花が咲いてるわ
とにかく今年は夏剪定深くしすぎたな~って感じ

今日は午後突然の雨だったり寒かったりで何だかね~お天気も変わりやすい時期でしょ~
お互い風邪ひかない様にお互いきをつけなくっちゃね~
では明後日ね~♪
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2012-10-31 19:27:03
Haruさん、お孫さんのお世話に行かれてるんですね~
おばあちゃんの出番に腕がなり、現役ママ時代を思い出しますね

お庭は秋バラで賑わってますね
ザ・ジェネラス・ガーデナーは花びらが個性的で可愛いですね
レグネリは、この時季うちでもいい感じね咲いてます、葉も瑞々しくていい感じです
返信する
イングリッシュローズ (ヒロ)
2012-10-31 22:13:25
ザ・ジェネラス・ガーデナーが咲いてきてるんですね~
またアーチに満開になるのでしょうか?
イングリッシュローズってやっぱり良いですねぇ(^^)

オキザリスのレグネリってこんな可愛い花が咲くんですか!
山から掘ってきて良かった~(^^)
でもまだ2本しかないですから、まずは増やさなくちゃね~
花はそれからですね(^o^)

少し冷えるようになってきましたね
お孫さんも風邪引かないように、暖かく可愛くしてあげてください・・楽しくていいですね~(^^)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-11-01 00:00:06
こんばんは~!
パットさんね、元気に育っているわ~~
テラスの一番いい場所にはいるけど、元々の頂いた株が元気だったのよね~^♪
この秋のバラの中でも断トツ大きくて色濃い花を咲かせてくれて感謝ですよ~~
これからが楽しみな薔薇だわ!
株が充実すると花数も増えるし素敵な花を咲かせるよね~
アイスバーグもジェネさんもそういう意味で楽しみなバラだわ~♪
ジェネさんhが夏剪定で汚い枝先など切ってるうちに深い剪定になってね、花はあまりないのよ・・・
11月にいっぱい咲いてくれたら有難いんだけどね~~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-11-01 10:38:49
お返事が遅くなってごめんなさい~!

そうなのよ、今日まで娘の家にいてお手伝いなので、写真だけアップロードしてきて
こちらで更新したのよ~~
最近1週間ぐらいのバラってことでね!

パットさんね、元気な株で花もとっても大きく咲いてびっくりするほどでね、花色もいいでしょ!
嬉しいね、この色はね~^
私もコーネリアは枝を整理しすぎてね、とりあえずはこの花だけ…
それに先日一番大きなツルを折っちゃったし来年の誘引は考えなくちゃね~~(^^ゞ

明日はいよいよフリマだわ~~
楽しみながら頑張らないとね!
会えるのを楽しみにしているわね、よろしくね~~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-11-01 10:53:39
お返事が遅くなってごめんなさいね~!

娘の所で孫の保育園の送り迎えや家事一般と産後の手伝いなんですよ~~
新生児の沐浴が久しぶりでドキドキしながらやっているんですよ!
良く飲んで良く寝る子なので助かっています~~
もっぱら上の孫の遊び相手ですよ(^^ゞ

ジェネさん、ちょっとこの感じは本来の花とは違うんですが花色はそのままで優しいでしょ?
この時期には色んな花のオキザリスが咲いてきて可愛いんですが
このは地植えでどんどん増えてあちこちで咲いてますよ~
moonさんのもうまく育っているようで良かったわ~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-11-01 11:01:20
お返事が遅くなってごめんなさいね~!

孫の相手をしたり保育園への送り迎えやら上の子のおばあちゃんここ来て~!に対応していると
下の子を抱っこする暇もないぐらいなんですよ~(^^ゞ
良く寝て良く飲んで3週間でずいぶんしっかりしましたね(*^_^*)

イングリッシュローズの四季咲きのバラはいいですよね~^
ジェネは秋にはまだまだアーチいっぱいにはならないんですが蕾があちこちにできているから楽しみ~♪
ヒロさんはどんなバラを今年は入れるのかしら、楽しみだわ~♪

レグネリ、あっという間に増えるし、2本でも花が咲くkと思いますよ~~
緑の葉に子の白い花がかわいいでしょう?
楽しみにしていてね~~♪
返信する
おはようございます (xiao)
2012-11-02 08:56:43
しっとりとした秋バラの花々、素敵ですね。
白いアイスバーグ、白飛びせずに
素敵に撮られていますね。
この時期の白い花も、なかなかおしゃれです。
かわいいつぼみに守られて咲いているような
コーネリアも魅力ですね。
また、バラを撮りに行きたくなりました。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-11-03 22:12:01
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。
近くのR大学での大学祭の中でフリーマーケットが明日まで3日間あって
私たちのパッチワークのボランティアの会も参加して忙しくしています~~

この時期のバラは素敵ですよね~~
でも忙しすぎてなかなか写真すら取れないんですよ~(^^ゞ
でもこの時期のバラは最高だなって思います♪
またxiaoさんの撮られた素敵なバラを見せてくださいね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事