Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋も深まって・・・

2012-11-13 | バラ


10月10日に孫が生まれてから忙しい日々を過ごして来て
庭をゆっくり見る余裕も季節感もないままに過ぎたここまでの日々・・・


久しぶりにゆっくりとしていた今日の午後のこと
ふと窓の外に目をやると





こんなバラと目が合いました~~♪

そう、マダム・アルフレッド・キャリエール(OR)の優しい花です


今年の秋の開花はないものと諦めていたのですが
こんなに素敵な花が私を待っていてくれたなんてもう最高の気分です!



早速庭に出てみると





中心に淡いピンク色を載せてそっと咲いていましたよ~
葉をかなり落としたエゴノキの枝の合間から
そ~っと写してみました~♪





今年最後の花になるでしょう
顔を見せてくれたことでうれしい一日になりました~♪


庭に出たら最後?(笑)

実は今やらないといけないことがいっぱいあって順番にに片づけているのですが
ここで急に庭の整理をしたくなってしまい順番はいいやと久しぶりのガーデニングの一時に~!

芽の出てるクリスマスローズの葉切り
バラの咲き終わった花殻切り
とうとう庭全体の掃除を始めたらあちこちの枯れた葉も気になって・・・

とうとう大きな袋いっぱいのごみができました~(^^ゞ


でもね、庭にいる時間がとっても私に優しくてすっかり気分も良くなって
やっぱり庭での時間って大事だなぁ~って感激でした~♪




西側の花壇ではかわいいシュネープリンセスが
団子3兄弟のようにくっついて咲いていてかわいい~~♪





バターカップも秋に咲いてくれて
この場所も悪くないんだなって確認しました!


そして3時ごろからは晴天になって見上げた青空の中に





紅葉を始めていたジュンベリー
これにも気づかない日々だったんだなって・・・




赤くなってくるときれいなんですよね~





そんな葉を見つけて心がほっこりしました~♪
来年もあの白い花をいっぱい咲かせてね、って願いました


この木の下にある小屋の上では





クローバーが赤くなってきてかわいい~~♪
名前は忘れましたが春にこの葉がかわいくて買ったんですが
夏の間はずっと緑でこの色になるのを待っていたんですよ





これからどんどんこうなるのかしら?
これもうれしくて心がほっこり~♪

さらにジュンベリーの足元を少し外れたところに植えているインパチェンス




この気温では枯れたかな?って思っていたのに
とっても元気で花がたくさん咲いています




まるでバラに見えるような八重のお洒落な花でしょ?


そして





カラミンサも花がいっぱいでね
寒さとともに濃い色になっていて
この色がまた素敵です

霞がかかったように広がるカラミンサに惹かれました~♪

庭のあちこちに種が飛ぶらしくあちこちから顔を出して花が咲いています
自然な風情が良いですね~~


久しぶりの庭はほんとに楽しくて
癒された時間でした~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティ・フリーマーケット | トップ | 冬咲きくクレマチスに蕾がい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クローバー (こののとり)
2012-11-13 22:33:56
こんばんは。

haruさん。
こんなクローバー見た事無いです。
何だか興奮しちゃいました。
クローバー= 緑色
夢のある絵のような・・・写真ですね。
鉢(プランター)もピッタリですね!
額絵にしたくなりました。
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-11-14 17:11:23
こちらへもありがとうございます!

クローバーは緑の葉、以前はそうでしたよね~~
今は黒っぽいのから赤っぽいのまでいろんな葉色があるようですよ~~♪
黒っぽいのは地植えしていたら消えちゃって・・・
この赤いのはかわいいでしょう?

是非額絵にしてみてくださいね~~(*^_^*)
返信する
お庭の時間^^ (milky)
2012-11-14 17:24:00
Haruさん、久しぶりにお庭でゆっくりできて良かったね~(*´∇`*)
お疲れ様でしたもん!!
お庭の時間って、本当に心に栄養が入っていくというか・・・実感として感じるよね~

>庭に出たら最後?(笑)

うふふ!同感!!

キャリエール夫人の爽やかな秋の1輪、宝物ね~
すごくステキだわ~
それとそのクローバー!
すごいね~、一つ一つ神秘的な色合いをしていて惹きこまれるわ。

あ~、ほんとに植物っていいね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2012-11-14 20:26:41
久しぶりに、た~っぷりと庭の時間が取れましたか?
やり出すと、あれこれ次々と目に止まって、これもあれもやらなくちゃ~ってなりますよね
で、結局庭中を一通り触りまくらないと納得できんですよ~(^o^)
雑草なんて、ちょっと一つ抜いたら袋一杯になるまでやり続けちゃいますからねぇ・・Haruさんと一緒でガーデナーの習性だね(^o^)

マダム・アルフレッド・キャリエールの白がいいですね~
僕は白いバラは持ってないから、こういうのにあこがれます
で、後の塀に取り付けてるアイアン・アートがかっこいいね!前からありました?今気がついたんだけど
バラのバックにお似合いですよ~こういうのしたいなぁ

お孫さんの世話にちょい疲れたら、庭で癒されて気分転換・・理想的な毎日ですね~(^^)
返信する
落ち着いたかな? (りこぴん)
2012-11-14 22:11:08
こんばんは~
お庭仕事で癒されましたか?
私もこの頃一日一回は庭でちょこちょこしてるわよ~

今日はビオラと桃の輝きを買って鉢に植えたり
ホトトギスやシュウメイギクを切り戻ししたり
すっきり片付けたら気分もすっきりだね~
キャリエールは優しいホンワカした花でいいわね~
この時期だから一輪がまた良い感じだわ~

クローバーがステキなブリキの鉢に
絵になるね~☆
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-11-14 23:06:10
こんばんは~!
今日は晴れて暖かい日だったわね~~♪
やっぱり今日もちょこっと庭に出たら続いてあれこれやってしまってね、
今日もごみ袋1つできたわ~~(^^ゞ

庭に出るといろんな発見があって楽しいわよね~♪
今日もいいこと発見したのよ!

>お庭の時間って、本当に心に栄養が入っていくというか・・・実感として感じるよね~

ほんとにそうなのよね、癒されて庭にいるのが気持ちいいのよね~~
まだやることはいっぱいあるけどとりあえずここで一段落、やっと他のやらねばならないことにかかれるわ~(笑)

キャリエール夫人、この秋の花はとっても素敵でとっても気に入っているのよ・・・
今日も眺めてはうっとりでした~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-11-14 23:15:40
こんばんは~!
今日もやり残したことを結局やってしまってね、またごみ袋1つできちゃった!
今日はクリスマスローズやクレマチスに発見があってね、また近いうちに載せるわね~^
だんだん色あせていく庭もその枯れかけたホスタの葉などもいい感じでね、
これぐらいの庭もいいなぁ~って!

白いバラではフロリバンダのアイスバーグ(ツルじゃないの)は素敵よ~~お勧めだわ~♪
今年もよく咲いてくれたわよ♪
このキャリエール夫人は春にはかなりソフトピンクの色で咲いてましたが
アイスバーグは真っ白ですよ~♪

塀のアイアン飾りは最初からなんですよ~
デザイナーさんがこういうのどうですか?と図面に載せてきてね、
ちょっとお洒落かなって気に入っていれてもらいました~~
バラの背景やそれに冬には枯れ枝だから、淋しい庭のアクセントになっているかも~~♪

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-11-14 23:23:39
こんばんは~!
まだ風邪っ気が抜けないのですがだいたい落ち着いてきましたよ~^
来週のお宮参りが終わったらやっと一段落かな?

今日も暖かい日差しにつられて庭へ~^
やることはいっぱいあるけどバラの手入れと足元回りの草取りや落ち葉掃き、
何だか楽しかったわ~~
クレマチスとクリスマスローズに発見があって、また近いうちに見てね~♪

クローバーの黒っぽい葉の、以前に頂いたでしょう、消えっちゃたみたい・・・
この赤い葉のはここへ植えてたから元気いっぱいだわ~
ちょっと気に入っているの!
返信する
秋のお庭が素敵ですね~ (アンジェラ)
2012-11-16 14:56:20
Haruさん、こんにちは~

秋のお庭が素敵に輝いていますね~
ジュンベリーのオレンジがかった葉の色、クローバーのピンクがかった葉の色が何とも言えず・・・心ほっこりです。

薔薇も元気ですね~!
この時期にこんなに綺麗な薔薇が見られて、幸せですね~
シュネープリンセスの団子3兄弟には思わず笑顔が出ましたよ~!

 一つお尋ねしてもいいですか。
クリスマスローズの元気な葉は、今根元から切る時期なのですか?私は殆んど知らなくて、我が家のクリスマスローズは今年で2年目でとても元気な葉が付いています・・・

お孫さんのお宮参りがあるのですね。
元気でお出かけくださいね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-11-16 22:37:00
こんばんは~!
ここ数日お天気がとっても良くて小春日和の暖かさで木々もうれしそうでしたよ~~♪
明日は冷えて雨になるそうで庭にも出られそうにないですね・・・

そちらではバラはもう外では無理ですよね?
こちらは状態が良ければ年末ぐらいまで咲いているのもあるのですよ~~
これから咲きそうな蕾もいくつもあって楽しみにしています~~♪

クリスマスローズですが、新しい葉が出たり新芽が中央に見えてきたら
そこに日を良くあてるために、古い葉を11~12月ごろに切ってしまうんですよ!
ただそれはこの辺りの話で、そちらのような寒冷地ではどうするのか私にはわからないです~~
こちらで咲くころはまだ雪の下ですものね・・・
地域によっていろんな花育ても違ってきますから信頼のおける花屋さんで聞いてみた方がいいですよね!

来週はまた横浜へ~~
その後の連休は今度はこちらへ来るんですって!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事