Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ビオラの寄せ植えや多肉の鉢植え / クリスマスの手作りも~♪   

2016-11-28 | 寄せ植え


先日の雪以来寒い日々が続いていますね!
今日は風もあり余計に寒さを感じました~~

庭もあれ以来冬枯れが進んでいます




かなり冬色に枯れたフウチソウ
でももっと枯れてから剪定しましょうね
そして右横のアナベルも雪をかぶってから枯れてきました



ジュンベリーの木の下で少し寒さ除けをされているホスタ
他のに比べて緑の部分が残っていますがこれも時間の問題でしょう


だってね



そのジュンベリーがもう残り少ない葉が赤くなってきてきれいなんですが
散ってしまうのももう目の前・・・

今年はもう冬がやってきている11月末です!



先日ビオラを寄せ植えにしたのでちょっと見てくださいね



このビオラたちはなんていうこともない平凡な子ですが色合いが気に入りました
実はもう3週間ほどになるかしら、買い物に行ったスーパーの店先の花屋さんで
一箱にこのビオラ3株、パンジー2株、小菊などいろいろ入って500円
商品の入れ替えのためだったようです

ふと目を留めると風に吹かれてこの優しい色のビオラがブルブルと震えているように見えて
可愛そうになって連れ帰ってきたんですよ

安かったから?
ま、それは置いておいて、寒いから連れ帰って~!って言われたような~(笑)

それで葉牡丹などを少し買い足してこの寄せ植えを作ったんですよ~♪
このビオラの色合いが平凡だけど気に入っています~(*^_^*)

玄関で相変わらず寒そうに風に震えていますよ~♪


もう1つは



りこぴんさんに頂いたビオラ(左のがアウトバースト・イエロー、右のがももか・あんみつ )
 
一緒に植えてみました~♪
素敵なビオラたちでお洒落な雰囲気の一鉢になりましたよ~(*^_^*)
いっぱい咲いてほしいな!




これは生協で注文したパンジー
名前を控えておかなくてしかも色も忘れていましたが
やっとこんなに可愛い花が咲いてホッとしました
どこに植えようかな?

もう少し変化のあるビオラも欲しいのですが忙しくて買いに行く時間が取れていません・・・(^^ゞ



そして鉢植えつながりで久しぶりに多肉を少し見てくださいね~~♪



大のお気に入りの「野バラの精」(エケベリア)
お気に入りの鉢に植え替えたら急に大きく育ってきて大満足です!
縁が赤くなって来て可愛いでしょう!




横にいる「月兎耳」とツーショット!
これも植え替えたらあちこちから芽がいっぱい出てきて成長していますよ


そして




ぷっくぷくの「ルビ―ネックレス」には黄色い花が咲いていますよ~♪


他の多肉はまた別の機会にね~~


~~~~~~~~~~~~~


クリスマス前に可愛いサンタさんとツリーを手作りしました



クリスマスのサンタさん、かわいいでしょう?
ツリーは10㎝程の小さいもの



白い布でも作ってみましたよ
イギリスのキルト展で買ったクリスマスストッキングの形のボタンをつけたら
一層可愛くなって飾っています~♪



ダイニングの窓際も手作りのスターやボールを飾ったり
買ったステンドグラスの飾りを下げたりしてクリスマスモードになってきました

これからは主婦にとって一番忙しい季節
でもここまで忙しかった私にはゆったり過ごす日々にしたいなって思っています~♪
そうなるかしら??


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋というよりも冬! | トップ | 12月になって薔薇バフ・ビ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ!ゆっくりしてくださいね~♪ (りこぴん)
2016-11-29 17:36:34
Haruさんはいつも忙しすぎるから年末はゆっくりお過ごしくださいね!
お互い風邪ひかないようにっと言っておきながら早速風邪ひいたのは誰だ?
今日は家事を全部夫にお任せしたので私ヒマです(笑)無理にお願いしたんじゃなわよ~!
だから主婦が一番忙しいこんな時間におじゃましています。

ビオラ、私もいい色があるとついつい買っちゃうのよ。
>ふと目を留めると風に吹かれてこの優しい色のビオラがブルブルと震えているように見えて
可愛そうになって連れ帰ってきたんですよ

ウフッ( *´艸`)そういうことにしておきましょう!
ビオラって雪かぶってもへっちゃらよね~(笑)
>買いに行く時間が取れていません・・・(^^ゞ

そうそう、ウチの近所に大きなHCができたのよ!でも風邪で行けないし!
生協のパンジーはHaruさん好みの色で素敵よ!

サンタさん、それぞれ個性が出るよね~!
Haruさんのは白いお花のモチーフがポイントになってかわいいわ!
ツリーの飾りボタン、クリスマスストッキングってあちらでは云うのね?
ブーツじゃなくてストッキングね~!ちっちゃいツリーも可愛いいな~♪
最後のダイニングの窓辺の辺り、ここ好きだわ~!こんな風なおしゃれな空間が欲しい~☆
最近の私のコメント長いね~( ^^)


返信する
いよいよ12月です! (みー)
2016-11-29 20:50:34
あの雪の日以来、暖かさは戻って来ませんね〜!
Haru’s Gardenはすっかり紅葉が進んでいますね〜!
うちのホスタも一株だけはこんな風に色づいてきましたよ〜♪
すっかり冬になってしまいましたね〜(≧∀≦)

ビオラの寄せ植え、ブルー系でステキな色合いですね
それにハボタンとシルバーレースとアリッサムは私もこの前作った寄せ植えに使っていて、またおソロだ〜!って感覚の似ている事に感激してしまいました〜(o^^o)
私は白とビロード色のビオラを一緒に植えたんですよ!
今度載せますね〜♪

多肉ちゃんもプックリよく肥えている感じ☆
植え替えるといいのかしら?

クリスマスの飾り付けもどれもステキでおしゃれなのばかり〜♪
優しさに溢れていてほっこりしてきます〜♪
返信する
Unknown (荻野)
2016-11-29 21:17:38
こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか。
だいぶ寒くなってきましたね。暑いのも嫌い、寒いのも嫌い。となれば、
もう行き着くところは、あの世しかありません。来年で86歳になるんですものね。

ビオラが、寒さに震えてるなんて、なんて優しい心の持ち主の貴女、
貴女の家の花は、きっと喜んで、幸せをかみしめている事でしょう。

もうすぐ霜が降りるかもしれないので、心配なんですが、今のうちにと思って、
皇帝ダリアをUPしてます。また時間があれば、お立ち寄り下さい。
返信する
こんばんは〜(o^^o) (non)
2016-11-30 22:20:22
Haruさん こんばんは〜^o^

我が家も 冬枯れが進んでますよ^o^
鉢植えのアナベルや エキナセアも 幾つかは 整理しました(*^_^*)

ビオラの寄せ植えが可愛いですね〜☆
白い鉢に よく合って素敵です *\(^o^)/*

寒そうにブルブル震えてたの?(笑)

アウトバーストイエローと ももか・あんみつは
私も おソロですよ〜^o^
ピンクちゃんも いい色ですね^_−☆
多肉の 月兎耳って こんなに 背が高くなっちゃうんですね(*_*)

Haruさんちのクリスマス飾り☆ オシャレですね^_−☆
サンタさんが 可愛い〜♪
そして 窓際の 素敵なこと (≧∇≦)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-11-30 23:05:32
こんばんは~!

お返事が遅くなっちゃたわ~何だか相変わらず野暮用でバタバタだわ~(^^ゞ
風邪の具合はどうかな?
優しいご主人でりこぴんさんは幸せね~~♪

今日は体操の後に花屋さんに行ってビオラを少し買ってきたわ~
少しというのはね、珍しい宿根草がいろいろと入っていてそちらを買っちゃったのよ!
そうそう、多肉もね!
花屋さんはやはり危険地帯だね~(^^ゞ

ゆっくりと花を植える時間が欲しいけど明日も用があって・・・しかも雨とか?
キルティングも2枚もするものがあってね、野暮用を何とかやり過ごさないとね!

サンタさん、りこぴんさんのを真似てお鼻をつけようかな?
作品って個性が出て楽しいよね~~
クリスマス物は特にワクワクね!
私のりこぴんさんちでのコメントも負けず長いよね~(笑)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2016-11-30 23:11:41
こんばんは~!

寒いですね~~
ホスタはもうどれもすっかり枯れ枯れで切らないとなって思っています~
庭もすっかり冬ですね!

寄せ植えね、連れ帰ったビオラと一緒に入れたのがみーさんとオソロだなんて嬉しいわ~~
好みが似てるのね、ふフフ♪
是非見せてくださいね!
今日またビオラや宿根草、多肉を買ってきてしまってまだ先のが植え込みできてないのに。。。
頑張らないといけないです~~

多肉はかなりほったらかしだったので植え替えたり寄せ植えにしたり~
今日また可愛いのに出会ってしまって~~
また載せますね!

クリスマスが近づくと何か作りたくなってね~
忙しいと言いながらごそごそとやっていま~す(*^_^*)
返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2016-11-30 23:15:01
こんばんは~!
ご無沙汰しています~~
お元気そうで何よりです!

バラがまだ咲いているのですがもう12月、庭も冬枯れになって行きますね~
ビオラやパンジーは冬場の庭には有難い存在ですよね?
荻野さんも植えてらっしゃいましたね?

皇帝ダリアですか、すごっく高くなりますよね?
またお伺いしますね~♪
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2016-11-30 23:23:10
こんばんは~!

寒くなりましたね~
これからどんどん庭が淋しくなりますね~
エキナセアはまだ花が咲いているんですよ!
ジニアもしっかりとね~
不思議な庭です~(^^ゞ

>寒そうにブルブル震えてたの?(笑)

そうなのよ~、連れて帰って~ってね!(笑)

アウトバーストイエローと ももか・あんみつは
オソロなのね、うれしいわ~♪
大事に育てないとね!

今日は花屋さんでビオラや宿根草を何鉢も、そして多肉も可愛いのがあって買っちゃった!
月兎耳ね、初めてだからわからないけどこんなに育っちゃった!

クリスマス飾り、見てくれてありがとう!
毎年何か作っているのよね~(*^_^*)
この窓辺は私もお気に入りなのよ~
バラも咲いてるのが見えるしね~~♪
返信する
手作り♪ (milky)
2016-12-01 09:05:28
やっぱりHaruさんの手作りクリスマスは素敵だわ~♪
手の暖かさがあって優しくてクリスマスを待つ気持ちが溢れてきます。
私もクリスマス雑貨をちょうど作りだしたところ!
今年は少し頑張っていろいろ作りたいな♪

野バラの精も月兎耳も、オシャレな鉢に植えられて
その多肉の棚の周りの演出がステキ!!
プレートも生きてますね~^^

ビオラやパンジーもそろって可愛く、冬の庭に着々と変化ですね。
私、庭は何にもやれてないわ~
蚤の市、一泊旅行、と続けざまで、まだ蚤の市の片付けも終わってないの^^;
もう少し落ち着いてひとつひとつこなさないとなぁ。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2016-12-01 22:20:07
こんばんは~!
とっても忙しい中で来てくださってありがとう~!
私も忙しい続きで庭のことは思い出したようにポツリポツリ・・・
多肉もまだそのままになっているのもあって写せなかったのよ。。。
でもmilkyさんのブログで多肉を楽しんで少しづつ自分なりに可愛いなって言うのを育てていま~す(*^_^*)

クリスマスになると何か作りたくなるしお教室の見本も作らなくちゃで忙しいのよね~(^^ゞ
でもやっと娘に頼まれたのも出来てホッ!
少しゆっくり過ごしたいなって思っていますよ~~
楽しい年末にしたいね~♪
お疲れが出ないようにぼちぼちやってね!
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事