Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スーパービオラ(ターコイズ)

2005-12-19 | 一年草
         
         紫の色に憧れて買ったビオラ。タキイのスーパービオラです。
         ターコイズブルーではないのですが、吸い寄せられそうな
         澄んだ青紫です。

         
                   
          花つきが極めて良いそうですが、目下は玄関側の、あまり
          日当りが良くない場所にいるせいかこの程度です。でも
          これからが楽しみです。

                             これも正面から、大きくして
                             見てみましょう。

                            
                            
                   紫色のグラデーションと青紫の濃淡、そして、その
                   中心に入る黄色が、さらに絶妙に紫をきわだたせて
                   います。
                   オレンジのビオラの優しい雰囲気に比べて、はっきり
                   とした色合いがお洒落なビオラですね。

           
           でも、この寒さの中、冷たい風が吹くたびに身を震わすように
           花茎が揺れます・・・大丈夫かしら?と心配です。
           

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ(オレンジ) | トップ | Christmas is just around th... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2005-12-20 00:05:53
スーパービオラって、やっぱりこんもりと大きくなるんですか?

なんだか、水彩絵の具で塗ったような色だし、形も蝶が蜜を吸いに止まってるって感じで、良い雰囲気ですよ~

毎朝寒いけど、ビオラは大丈夫でしょ (^_^)v

返信する
マイナス5度 (Keiko)
2005-12-20 00:44:26
今朝はマイナス5度にまで下がりました。

でもうちのビオレッテ、みんな元気でっす。



やっぱ、ビオラは青から紫系が素敵ですよねぇ。

寂しくなるから黄色やオレンジも混ぜますが、

真髄は青紫だと思いますよぉ。
返信する
この色も。。。 (chiemi)
2005-12-20 07:25:43
素敵ですね。

たくさんの種類があって、目移りしてしまいますね。

私は、今年、オレンジ・黄色・白・紫の単色と、

紫を基調にした紫・白と、紫・橙を選びました。
返信する
わぁ~いいな~ (ぴよ)
2005-12-20 08:42:13
Haruさん、おはようございます。

素敵な色ですね~、紫~ブルーの濃淡が

ああ、いいな~~~~!

ちょっとおすましさんな感じだけど、

それがまた魅力的ですね。

寒い冬も乗り切って、たくさん花をつけて

くれますように!
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-12-20 09:55:35
ヒロさんへ

寒くて寒くて・・・毎朝ビオラの鉢は凍って

いますが、日が当たると元気!

すごいですよね~

でも、今年ほど早くから凍ったり、霜柱がたったり

というのでは、育つ暇がないですね・・・

植えた苗も大丈夫かな?と心配ですね。



このビオラ、こんもりビオラのようになるのかは

分からないんですが、多花性とのこと。

春になる頃にはたくさん花がつくかしら?



keikoさんへ

-5度ですか・・・すごく寒いのですね~

イタリアって暖かいって言うイメージが

あるのですが、モチロン細長い国、日本と

同じで地域差もありますよね。

ローマの辺りも寒いのですね!



今年は日本も寒くて、毎朝、庭の花壇も鉢も

凍っていて、日が当たる頃に溶けます。

その中で咲くビオレッテ、健気ですね。

紫がやはりビオレッテの真髄、分かりますね~



chiemiさんへ

ホントにいろんな色のビオラが出るように

なりましたね!

chiemiさんも素敵に選んでいらっしゃいますね。

種から蒔いたのはまだ花芽はないのですが

白から紫に変化するもの。

うまく咲いてほしいのですか・・・

パンジーは、これもやっと小さな花芽を・・・

ピンクの変化系です。

ビオラやパンジーが咲き乱れる春が

楽しみですね!



ぴよさんへ

そうでしょう?このちょっとお洒落でお澄ましの

雰囲気に惹かれて買ったものなんですよ。

最近のビオラ、ホントに様々で、花屋さんに行くと

つい目を奪われますね!

あまり増やしても・・・と思いつつ、まぁ、1つ・・・

となりそうです



それにしても寒いですね。風邪をひきません様に!
返信する
旅にでたのね~ (totto200511)
2005-12-20 11:29:16
でも こんな 可愛い子が玄関に

お帰り~でしょ

もう こんな色 自然だから あるのよね

どこから こんな色を 作り出してきたんでしょう。

品種が 改良されて・・・とは 分っていても

この 優しい色には 降参です。
返信する
青紫 (わすれんぼ)
2005-12-20 21:38:40
上の紫色と、下の青紫色、色が違いますね。

しっかり青色が入ってるのがわかります。

お気に入りの花があるって気分いいですよね。

返信する
おかえり~~★ (milky)
2005-12-20 22:33:45
このビオラもかわいい~。

ビオラってアップが似合うお花ですよね。

よ~く見ると様々な色が混ざり合って。

赤ちゃんみたいな顔して笑ってませんか?



以前、新聞配達の女性が咲きそろったビオラを見て、「この子達いつもこっちを見てるみたいで怖いのよ」と言ってたのを思い出しました(^▽^)

こんなに可愛いのに、怖いなんて、ね?
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-20 22:38:01
tottoさんへ

たまにのんびりと温泉に入ると、すっかり

リラックス!日頃の疲れが取れますね~



寒い日で花を心配しながらの帰宅。

ビオラは凍りながらも、午後には溶けて

花をちゃんと咲かしているんです。

その健気さに心打たれます・・・

ビオラの様々な色にはほんとに

魅せられぱなしですよ。

デモ、あまり人工的なのはちょっとね!



わすれんぼさんへ

色って不思議ですね~

ちょっとした違いで、雰囲気も全く

違うんですものね。

このビオラはお気に入り!というか

今年はそんな子しか買わなかったのかも・・・

まだ花芽はないです、この寒さじゃね!
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-12-20 22:45:57
milkyさんへ

朝は掲示板にうかがったのですが、すごく

賑わっていて、なんだか足跡残さず

帰宅でした~

すごく、楽しそうな会でしたね!



ビオラって、風に吹かれるとすごく寒そうに

花を震わすんですよ~

日曜日に出かける前に見たらかわいそうな

ぐらいに震えてた・・・

でも、強い子なのよね!

milkyさんの観察、すごく細かい~

すごいなと感心しましたよ。

言われて見るとそんな感じなんですね!
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事