Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スイトピーの種まきとその後

2018-11-28 | 一年草


暖かい11月が続いていて庭仕事には良い気候で助かりますね
でも何だか忙しい日々が続いていてなかなかゆっくりと腰を据えて庭にいる時間がないんです
まだ春咲き球根の植え込みが全くで焦っています


今日は1か月ほど前にまいたスイトピーの種まきのお話です~♪


いつも友人のOさんやりこぴんさんから苗になってから頂いているのですが
もちろん今年も別の種類の苗を頂いていますよ

今回どうしてもまきたかったのはイギリスでおもしろい種まきのやり方を知ったからなんですよ
ウースターのホストマザーやスコットランドの友人から教えてもらいました




種をまいて数日後に芽が少し出始めた頃
本当は種の皮が固いので一晩水につけておく方が良いみたいですが
焦ってうっかりしてそのままでした。。。

無事に芽が出てホッとしました


この白い筒はなんだと思いますか?
そうなんですよ、トイレットペーパーの芯!

向こうで捨てようと思った芯をマザーが「捨てないでとっておいてね!」って・・・
何にするの?って聞いたところがスイトピーの種まきに使うのよって!
スコットランドで泊めていただいた友人もたくさんの芯をためていました


えっ? どう使うのかなって思ったら・・・





だいぶ芽が伸びてきたでしょう!



つまり筒の底をまげてそれぞれをカップのようにして用土を入れてそこに種を埋めます
私は1個のと2個のにしてみました

普段はコアレスのペーパーなのでこれ用にトイレットペーパーを買ってみたんですよ(笑)


要するに本植えの際にこの筒ごと他の鉢や地植えの場所に移動してそのまま植えこむんですよね




ほらね、こんな風に他の鉢に植えました
ペーパーの芯は紙なので自然に土の中で溶けてしまうんですって!
植え替えの際の根の傷みが無いからきっと育ちが良いのではないかしら?
それに植え替えがとっても楽ですね




こんな風にツルの支えを入れて完成

濃い紫に赤い色が入ったちょっと変わったスイトピー‘クパニ’
淡い色のバラと合わせたくてアーチの前に置いて咲かせたいと思っています~♪



庭の他の場所もついでに見てくださいね!




東側の白いフェンスを設置した場所にビオラを飾ってみました~♪
この場所が可愛い感じになったでしょう!


もう1ヵ所、やはり白が生きているんですよ




西側の小屋の上に白い鉢や白いミニファーニチャーを置いて
そこにオレガノを置いています

ちょっとお気に入りの場所なんです~(*^_^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ行って懐かしい時代を... | トップ | 晩秋のバラ(1)  バフ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2018-11-29 07:39:50
暖かい日が続きますね〜

トイレットペーパーの芯を使うって
なるほど、アイデアですね。
植えやすいし、植えた後も
そのままでいいでしょうから
使い勝手もいいですよね。

我が家の食卓を
切り花のスイトピーが
彩ってくれていますよ
返信する
こんばんは~! (りこぴん)
2018-11-29 20:22:24
今日も小春日和でしたね~
いつまでも暖かくて助かるけど
何だかこの時期から気ぜわしくて落ち着かなくなってくるわ~

スイトピー今年もいっぱい苗あるからあげようと思っていたんだけど
Haruさんも種まきしたのね~
トイレットペーパーの芯で種まきって面白いアイデアだわ!
そのまま植えられる紙素材のポットってのもあるからそれと同じことよね~
サランラップやアルミホイルの芯も利用できそうじゃない?
そういえばこのペーパーの芯って
メルカリで売れるって聞いたことがあるのよ~
アイデア次第で色んなことに利用できるらしくて
買い手がいるってびっくりよね~!

東側フェンスや西側の小屋の上のミニファーニチャー
白が生きてるね~
そんなステキな空間が欲しいけどウチの和の庭では無理ね~
無い物ねだりかな?(笑)



返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2018-11-29 20:44:33
こんばんは~!
暖かい日が多くて11月末とは思えないですよね。
暖冬予想が出ていて今から夏の暑さを心配しています~(^^ゞ

トイレットペーパーの芯の思わぬ使い方にびっくりしたり感心したり・・・
面白いですよね~♪

食卓にスイトピーは可愛くて良いですね!
ウチは庭のバラを切って来ていますよ~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-11-29 20:51:59
こんばんは~!
ホントに暖かい日が多くてびっくりしています~
もう少しで12月、木枯らしもまだ吹いてないしね~!

ね、面白いアイディアでしょう?
イギリスで種まきって聞いて、へ~!って感じだったけど
実際にやってみて根が傷まないのは良いなって思ったわ~
ラップの芯などは固いからなかなか溶けないと思うのよ。
この芯はかなり柔らかい紙質だから良いみたい!
植え替えの時に折ったそこの隙間からもう根っこが伸びていてね、
早く溶けないと根が中でいっぱいになっちゃうと思うのよ。

それにしても、芯が売れるのはビックリ!!
いろいろと考える人がいるのね。
手軽なやり方にもなってごみの減量にもなるのは良いわね。

まいたのはこのクパニのこれだけでね、Oさんからも頂いたけど
余っていたらもう少し欲しいわ~(*^_^*)
ベルベットっていうブルーとか、植え替えでどうも怪しい感じなのよ。
よろしくお願いします!

返信する
穏やかな日ですね〜♪ (みー)
2018-12-03 16:35:14
Haruさんプチお久です〜(^ ^)
スイートピーの種まきイギリススタイル!
面白いアイデアですね〜!
トイレットペーパーを使うなんて思いもつかなかったわ〜!
土の中から芽がひょっこり出てきた時は愛着が湧いたでしょう〜♪
ひと月で結構しっかりとしてくるんですね〜!
うちもいただいたクパニ、順調に育ってますよ〜
春に咲くのが楽しみになりました(^ ^)

あとビオラとオレガノのあたりの雰囲気もバッチリ!
可愛い雑貨とのコラボで育てる楽しさを感じられて素敵です〜(^ ^)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-12-03 22:33:26
こんばんは~!
ほんとに12月とは思えない暖かい日々で明日はもっと暖かくなるみたいですね~
お蔭でバラがきれいに咲いていますよね!

ね、この種まきはグッドアイデァですよね~♪
教えてもらって是非実際にどうなるか見てみたくてやってみましたよ。
トイレットペーパーの芯にも固いのがあってそれは溶けにくいかなとやわらかいのを使いました(笑)
無事に定植出来てやりやすかったですよ~♪

白い雑貨やほかの物とのコラボ、場所がここしかないのですが楽しんでいますよ~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事