Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アネモネが咲き出し、ビオラも・・・

2007-03-20 | 球根
          
            去年の秋に植えつけたアネモネが咲いてきました
                 今年初めての花は白です
                    大好きな色です

           

            一昨年の冬は球根が腐って溶けてしまい失敗
               去年は慎重に吸水して植え付け
                無事に開花になりました♪

           大きな鉢にビオラのソルベYTT、ムスカリと一緒に
                  いるんですよ~
            でも、ムスカリはまだまだ花芽も小さいですね

                   白い花の向こうに
               青いアネモネの蕾も見えるでしょう?
              これからいっぱい咲いてくれると良いな!
                そうなったらまた見てくださいね


        この鉢のそばでビオラも満開になって来ましたよ!!

           
           
           昨年8月に種を蒔いた F1 ベビー ブルー&ホワイト 
                 鉢の奥からも私も見てね!と
                まるで首を伸ばしてるようでしょう? 
                 花の1個1個に表情があるようで
                      かわいい~ 

       最後に、先日のシクラメンが
        一気に咲いてきたので
       再度見てくださいね~  

            

               今年の花芽は最初についたものだけ・・・
             これ以上上がってくる気配はありませんね
                  次々咲き続ける元気は
                どうしたらあげられるのかしら?

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越しシクラメンの開花、そ... | トップ | スノーフレークが咲いて、白... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネモネ (ナツノ)
2007-03-20 10:51:50
こんにちわ!

haruさんの白いアネモネ、真っ白ですね、美しいです。
本当…青いアネモネもツボミが見えます、これから次々咲くのが楽しみですね、
アネモネの花って懐かしいような可愛らしさがあります、どうしてか…。

10年ほど前わたしも一度育てたことがあります。
何も知らずに球根を買ったのですが、取り扱いを見たら色々と手がかかるんですね、初めての事でびっくりでした。

綿に水を浸して吸水させて…と手間をかけたぶん、咲いたときは喜びも大きかったのを覚えています…!
その時は、プランターに植えたまま、花が終わってほうっておいたら、次の年もまた咲いてくれました、そうして3年ほど咲いてくれたように記憶しています。

haruさんのビオラたちもぐんぐん伸びていますね、葉っぱたちも新鮮で瑞々しいです、それに種から育てられたのですか~やはり手をかけられたぶん、愛おしさも増しますよね!
返信する
アネモネも シクラメンも お上手! (Gママ)
2007-03-20 17:39:50
ご無沙汰してます!今日は3時で仕事をあがったので・・・
アネモネ 球根からですか?白くて清楚な感じ ビオラとムスカリの
ブルーと一緒で ステキです!ビオラのF1ベビーブルー&ホワイト
いいわ~ 今年はこの色にしたいな~ あっ そうそう このHaruさんの
ジョウロのオブジェ 私も見つけました 思わず買っちゃいました!

シクラメンを夏越しして 咲かせたのね!素晴らしい!
仕事でシクラメンを扱っていますが 私自身 次の年まではなかなか・・・
シクラメンは種から蒔いて 定植するまで3回植え替えをします
定植が7月 暑い夏を日よけ等しながら過ごし 徐々に葉分けをして
株の中心に日を当てて 花芽や葉が出る様にします
その 葉分け(葉組み)を何回かする間に肥料を、葉を育てる物や
花芽を付かせる肥料を与えます、液肥も与えたりもしますね
仕事で育てているので 家では枯らしてしまいます。
Haruさんの様に愛情いっぱいで育てるのが一番ですよ
返信する
Unknown (ぴ~)
2007-03-20 19:01:52
白いアネモネとビオラの組み合わせが、やっぱりHaruちゃんらしいわ♪
白とブルーの組み合わせっていいよね♪
しかも、自分で種まきして育てたとなると、可愛さもひとしお♪
うんうん♪わかるよ~~♪

シクラメンは、どうしてかなぁ?
レースのカーテン越しの光じゃ、ちょっと少なかったのかな?
うちはなんたって、ずっと外のカーポート下だったから
お日様だけは十分に当たってたわね~~

でも、100円見切り品シクラメンは、病気がたたっているのか
あまり花があがってこない。。。
もう一つの方は、今が見ごろよ♪それに、いい香りなの♪
返信する
Haruさん♪ (えむとむ)
2007-03-20 20:59:03
白と青の組み合わせがさわやかでいいね!
これでムスカリの青も咲いてきて。
こりゃあいい!
返信する
白いアネモネ♪ (かんな母)
2007-03-20 22:59:14
好きです。お店にも入荷したんですよ。
そりゃ~も~何度も何度も眺めてはため息が・・・
清楚でそれでいて存在感があるのよねぇ~
欲しいけど球根は苦手なの。
ムスカリなら良いかも。。きっと、Haruさんちのムスカリが咲き出すと虜になるわ。
今年は、植えるぞぉ~~
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-20 23:09:38
♪ナツノさんへ
   一昨年に失敗したので慎重にやったお蔭で
   たくさん芽吹きました~
   大好きな花なのに面倒さもあって
   久しぶりに植えたんですよ!
   やっぱり、自分で植えたのは良いですね~
   ビオラも去年に続いてよく咲いていますよ!
   たくさん育つからこんな植え方も出来ますね♪
   アネモネ、このままでも来年も咲いてくれるんですね。
   そっとしておこうかしら?

♪Gママさんへ
   まぁ、同じ飾りを買ったんですね?
   ちょっとお洒落でかわいいですよね?
   ビオラは2種類蒔いたんですが、
   結構どちらもかわいくて気に入ってます!
   ソルベYTTは2年連続ですね。

   シクラメンの育て方、ホントに手が掛かってるんですね。
   とっても参考になりましたよ~
   素適なコメントを頂いて有難う~~!!
   ご自分のも是非夏越しをしてみてくださいね~?
   このまままた来年まで大丈夫かな?
   肥料と日光、頑張りますね!

♪ぴ~ちゃんへ
   ブルーと白、大好きな組み合わせです!
   素適に見える~?
   ヨカッタァ~
   自分で育てたものはやっぱりかわいいね!
   ぴ~ちゃんにそういってもらうとうれしい~♪

   シクラメン、どうしてかなぁ~?
   やはり肥料と日光かな?
   来年はしっかりと育てるわ!

♪えむとむさんへ
   そうなの、ムスカリも咲く予定よ。
   でも、まだ葉っぱだけで
   つくしんぼうのような花茎がすこし~
   上手く時期を合わせて咲くかな??
   
   
  
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2007-03-20 23:17:15
白のアネモネ、かわいいでしょう?
ミックスの球根だったから
白や青や赤などが咲きそう・・・
いっぱい咲いた場面を想像しながら
植えたんだけど、うまくいくかなぁ~

球根は楽ですよ~
ただ植えとけば良いんですものね~
来年用に秋にはムスカリを植えてね~!
返信する
イモウトハ? (折節)
2007-03-21 10:35:34
Haruさん、おはようございます。

アネモネ、私も大好きです。
イモウトモネ、大好きなんです…えっ?
すみません、朝っぱらから、なんとかギャグで。

私も大好きな白のアネモネ。
でも今年は、赤紫と青紫がたくさん咲いてくれて、もうそろそろ終わりに近づいています。

ビオラとムスカリの寄せ植えってとっても合いますよね。
Haruさんの、とても愛らしいです。
私はそれに水色のネモフィラを合わせて寄せ植えにしました。

真綿色した、シクラメンほど…♪
すがすがしい朝の色に思えます。

美しい花ばかり、今日もありがとうございます。
返信する
お久しぶりです;; (つむmama)
2007-03-21 13:11:26
またまたご無沙汰してしまいました(^_^;)

すっかり春の雰囲気ですね♪
色々な花たちが見れて、心は雪解けウキウキです(笑)
ブルーとホワイトの組み合わせがさすがHaruさん!

アネモネが妖精で、ビオラが小人たちに見えてきます

シクラメン…なんでしょうね。
どんな花もそうですけれど、たわわにっていうのは難しいものですね
日当りと肥料でしょうか?うーん。
返信する
Haruさん♪ (milky)
2007-03-21 16:40:29
アネモネもビオラも白と青でそろえて、Haruさん色の寄せ植えとお庭の展開ですね!
爽やかな色合の花で揃えられたガーデン、素敵です。
それに引き換え我家は主人が色んな色の花や木を取り揃えてお買い上げになり、いつの間にか植わってたりするので、カラー満載のお庭になってしまってます。
ま、主人ばかりじゃなく当の私も色んな色合を求めがちなのでひとのせいばかりには出来ません

今日もね、油断してたら主人がグラジオラスの球根を買っちゃってたよ。
もう背の高いのは植えるとこないのにさ~
無理やり植えたわ。。。
こうして雑多な景色になっていくのでした、オシマイ。。。
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事