Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏越しシクラメンの開花、そして庭を・・・

2007-03-17 | 宿根草
             
             夏越しシクラメンがやっと咲いてきましたよ
              楚々とした感じですが初めての出来事に
                  とってもうれしいです!

           

            寒くなってからはずっとこの窓辺にいたんですよ
             淡いピンクがかった白い花を咲かせています
                下向きに徐々に花びらを開いて
               それが開ききるとクルッと裏返って
                 あの花の姿になるんですね!
             
               去年の花はこちらから見てくださいね

             その横に前に載せたヒヤシンスがいます
       
               
   
                   咲き終わった後に
                2番目、3番目の花茎が伸びて
                 今もこうして咲いています
                  いい香りが辺りにずっと・・・


             ガラス越しに見える庭がちょっと気になるかしら?

              まだ咲いてるのはクリスマスローズぐらいだけど
                    ちょっと見てくださいね

          

              クリスマスローズが塀の際とヤマボウシの足元に
                      咲いています

                 右手にかすかに緑の色が見え出したのは
                     ヒメウツギ(卯の花)です

                      緑のかわいい葉の中に
                    小さなまだ緑の蕾がぎっしりと
                         見えますよ

                      

   ね、かわいいでしょう?
   これから毎日徐々に大きくなって
   あの白い花がこぼれるように
   咲くんですよね?

   これが咲いたらまさに春
   またその頃に
   見てくださいね!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいでしょう? | トップ | アネモネが咲き出し、ビオラ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (る~)
2007-03-17 17:50:36

このシクラメンいろんな色の花が咲く品種なんですね
きゃ~っとってもステキ
去年の花の様子みて一目ぼれしてしまいましたわぁ~。

お隣のヒヤシンスもかわいいね

返信する
♪る~さんへ (Haru)
2007-03-17 20:04:57
そうなの、咲き分けできれいだったのよ!
でも、だんだん白が多くなって・・・
終わりごろはこの色合いのばかりだったわ!
そして、今年もこの色だけみたい・・・

いつか咲くのかな、あんな風に
いろんな色の花が・・・?
待っていたいわ~~!!
返信する
ここがすごいところですね・・・。 (折節)
2007-03-17 20:23:26
Haruさん、こんばんは。

夏越しのシクラメン、きれいですてきで、Haruさんのすごいです。
私はもう何年も夏越しさせきれないでいます。

まだ結婚して何年かしない、愛媛県に住んでいた頃、会社のアパートのベランダでほったらかしていたシクラメンが夏を越したことがありました。
あの時の印象があって、そんなにむずかしくないんだろうなあとたかをくくっていたのが、生意気なんですね。

ヒヤシンスは子供と水栽培して以来です。
ほのかに香りがするところがいいですよね。
Haruさんのヒヤシンスの色合いがとても純に感じます。

お庭がすっきりして、花木がバランスよく配置されて、時季がきたらそれぞれのお花が主人公になって、その主役が次々と変わって行って、四季を肌で感じられるんでしょう。
しあわせですね。
返信する
こんばんは (lilac-blue)
2007-03-17 20:56:21
Haruさんのお庭はやっぱり素敵!
メインのヤマボウシやヒメウツギ、クリスマスローズの大きな葉やその横の細長い葉、たとえ花が咲いていなくても葉っぱや枝だけで素敵な風景が作り出されているんですね。
私も少しお庭の改造をしたくなってしまいました~。

うちのアークトチスもかなりの大株になって元気に咲いています。
これは夏の暑さには強いのですか?
返信する
夏越しシクラメン (lancia)
2007-03-17 21:52:17
夏越しシクラメンの開花、おめでとう♪
長く待った分、うれしさもひとしおですね~
ブルーのヒヤシンスもきれいな色ですね。見ているとこちらにまで
香ってきそうです
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-17 23:14:41
♪折節さんへ
   シクラメンの夏越しね、初めてだったんですが
   ブログ仲間と夏越し隊を組んで頑張ったんですよ!
   とはいえ、時折水をやるだけの簡単さ、
   結構楽に行けたんです・・・
   やっと咲きました!
   去年の華やかさはないんですが
   結構きれいでしょう? なぁ~ンて・・・

   お庭をそんなに褒めて頂いて
   うれしいやら恥ずかしいやら・・・
   でも、ナチュラルガーデン目指してがんばります~

♪lilac-blueさんへ
   ま、素適なお庭のlilac-blueさんに
   そんなに言っていただいて光栄です!
   理想の庭にはなかなかですが
   自分の落ち着ける庭であればとひとまずは・・・
   ありがとうございます~

   アークトチスね、この冬咲き種は夏には
   弱いみたいですよね。。。
   昨夏、蒸れて枯れてしまったんですよ。
   これは秋に植えなおしたもの!
   春から秋まで咲く白のアークトチスは
   強いですけどね。

♪lanciaさんへ
   やっと咲きました!
   lanciaさんに普通に行けば3,4月に咲くと
   お聞きしていたので
   気長に待ちました!
   うれしいですね~
返信する
おめでとう~ (ヒロ)
2007-03-17 23:48:50
シクラメンの夏越し、そして開花!・・やったね~
これで夏越しに成功した人はみんな咲いたって事だね
今年も頑張って成功させてください

クリローがいい感じですね~茂り方が丁度良い感じです
Haruさんの庭はとても整った印象を受けるんですよ
で、いつもキチンと手入れされてて、すごいよね~
僕の庭なんか雑草だらけ・・・こりゃ実家と同じで遺伝かな?
見習わなきゃね!
返信する
すてきだわ~~ (ふげつ)
2007-03-18 00:18:53
 もうステキ過ぎて!シクラメンも、ヒヤシンスも~
そしてお庭の風景が美しくて!

上手に配置されたそれぞれが、
お互いに邪魔しないで・・・
みんなが主役になっていますね。すごい~

Haruさんのセンスの良さが現れていますよ。
本当にすばらしいわ~
こんど庭作りのコツ、教えて下さいね。
返信する
少し前までは (xiao)
2007-03-18 01:43:43
我が家のシクラメンも「シャン」としていたのですが
今はお疲れなのか
ダラーっとしています。
やはり花に対する情熱の違いなんでしょうね。
ヒヤシンスのブルーが鮮やかですね。
返信する
あれ? (ぴ~)
2007-03-18 10:47:02
ね、Haruちゃん、ヒメウツギって写真の右手の
塀際のクリローの右隣のこれ???

結構背が高くなってない?

うちのはね、こんな姿じゃないわ!
どちらかというと、横に広がる感じなの。
なんだか違う木かと思うくらい違ってるの!ビックリしちゃった~

今まで、花だけ見てたから、こんな姿だったとは♪
あはは^^おもしろ~~い♪

シクラメン♪Haruちゃんのは、やっぱり優しい感じね~~
お庭の感じもそうだけど、すっきりとしていて楚々としてる♪
この感じ、私には出せないんだよねぇ~~^^;
あこがれちゃうわ♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事