Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬の庭でうれしい発見~♪

2008-01-14 | 球根
                 
                 寒い日が続きますね~
       でも晴れたのがうれしくて昨日、今日と庭に出て冬仕事の続きです

           このところバラにばかり気を取られていたのですが
                 地面をよく見てみたら
             それこそうれしい発見がいっぱいです~♪

        まずはこれ!!

      
          
              ねっ、これって忘れな草じゃないかしら?
          先日、ブログのお友達が載せていたのにそっくりに見えますよ~♪
              葉の真ん中に筋がはいっていて産毛があって・・・
             
               今年は庭を大きく触ったのでもう絶対出てこないと
                     諦めていた忘れな草!
                     そうだったらいいなぁ~♪

        これは良く分かりますよ~
          左がノースポール、右はネモフィラ

      
    
             これらは去年植えていた辺りの土から出ています~~♪
                 でも出てきたのはたったこれだけ・・・
               でも今年は全く諦めていたこぼれ種だったので
                   とってもうれしいですね~♪

        そして次は球根の芽なんです!

                 もちろん、年末に植えたものじゃなくて
                 去年の球根が残っていてくれたんですよ~♪
  
                

                     これは何でしょう?
                出てきた場所にも全く覚えが無いのです・・・
                 仮住まいに移る慌ただしい日々の中で
                 とりあえず避難させたものなのかしら?

                    ひょっとしてヒヤシンス?

                気付かないで何度か踏んでしまったのですが
                   それでも平気のようで良かったわ~
  

                 

                  これも全く心当たりが無いのです・・・
                    いったいあなたはだぁ~れ?

            次の芽は・・・これは水仙ですよね~?

               

             この子達は今日バラの鉢の中で見つけたんですよ~
            きっと引越しの際に慌ててここへ埋め込んだんでしょうね~?
                    何だかかすかな記憶が・・・

                  ということは大事な水仙かしら?
                    期待が膨らみます~♪

        そして、今日最後に偶然見つけたのがこの子達なんですよ~~♪

            

                    分りますか~?
            左の芽の中の中央に白い物が見えるでしょう?
                  そしてそこにちょっと緑も・・・

          これは間違いなくあの緑のハートマークをつけた白い花
              そうスノードロップなんですね~~♪♪

              ウンウンこの場所ね、今までの庭だとこの辺りが
                 あなたたちのいたところだったよね?

              もううれしくて飛び上がらんばかりでした~~♪


     今年はすっかりこぼれ種も球根も諦めていたのに・・・
              こうしてこの庭でしっかりと出番を待っていてくれたんですね~
     
          春になるのが何だかとっても楽しみになって来ましたよ!!

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね~ | トップ | クリスマスローズの蕾が見え... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれこれ楽しみ♪ (ヒロ)
2008-01-14 23:25:53
ノースポールもネモフィラも一株あれば結構見ごたえあるから、楽しみですね

踏んづけられたのは何者か判らないけど、強いよね~!
球根って忘れた頃に出てきて驚くことがよくあります、僕も芽が出てから、そういえばここに植えてたんだ!となることがしばしば。。
で、大抵忘れて上に何か植えてるんだよね!今年はスノードロップの上に余ったストック植えちゃってました!
どうしよう?
返信する
ほんと、スノードロップ♪ (折節)
2008-01-14 23:53:26
Haruさん、こんばんは♪

今日は一日庭作業で「腰が笑う」って状態です。
明日から仕事ですが、あと4日したらまた休み。
土日は、ばら、バラ、薔薇に精を出します。

山ほど谷ほど植えた水仙にムスカリ、そして原種系チューリップ。
紫陽花も一年経って、一回り大きく逞しくなった気がします。
例の調子で、プリムラ・ポリアンサ・クラウディアも4ポット。

スノードロップの真白に感激しています。
ドロップのような形の、甘そうなホワイト。
純な色って、純白ですか、心が落ち着きます。

さて、もう瞼が引っ付きます。
子供どおし(パカラと私)が、仲良くお寝んねです。
返信する
よかったね~♪ (ぴ~)
2008-01-15 18:00:59
Haruちゃん、本当によかったね♪
すっかり諦めモードだったのに、こんなにもたくさん、前のお庭で
咲いていた花たちが、しっかり出てきてくれてさ~~~♪

一番上のは確かにわすれな草に似てるね!
と言っても、まだわすれな草一年生の私ですから^^
milkyちゃんなら、もっとよくわかるかも~♪

きっと建て替える前に、忙しい中、なんとか生き残っておくれ~って
とりあえず非難させたお陰ね♪ちゃんとこたえてくれてる^^
いじらしい~~~♪

嬉しい報告に、私まで嬉しくなっちゃったよ~~♪^^/
返信する
よかったね~♪ (milky)
2008-01-15 20:13:33
あら~、タイトルがぴ~ちゃんと同じになっちゃったけど、気持ちがそうさせるのよね~(^^)
いっぱい忘れてた大切な子たちが顔を出してくれて、Haruさん笑顔が見えるようだわ~
ネモフィラ、そうだった!それよね~。。。
なんだろう?って今朝・・・抜いちゃった!(≧△≦)あちゃ~。
ワスレナグサはね、ちょっと違う気がするなぁ。
それ、雑草かも・・・白い花の咲く。。。
でも半信半疑だからまだ抜かないでね~
私もいつも今頃悩むのよ。
もうちょっと大きくなればわかるよね。
後日、ウチのワスレナグサ(絶対そうな奴)をデジで撮って掲示板に貼っておくわ。
返信する
ヒヤシンスって (xiao)
2008-01-15 21:05:30
何故か咲く前によく踏まれてしまいますよね?
寒さに耐えて、芽を出してきた花々。
暖かくなったら一斉に咲き出すのでしょうね。
楽しみですね。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-01-15 21:26:22
このこぼれ種の小さな芽が大きくなってくれたら
うれしいわ~
ネモフィラも上手く育ってってお願いしてるの・・・

この球根、ホントに丈夫なのよね~
かわいそうに頭を一度はぺしゃんこに。。。
でも、また復活してたわ!
もう少し大きくなったら判別できるかしらね?

>今年はスノードロップの上に余ったストック植えちゃってました!

まぁ~、どうしたの?
植えなおしてあげたのかな?
下でスノードロップが重いよ~~って
叫んでるんじゃないかしら!?
返信する
こんばんは (りこぴん)
2008-01-15 21:43:26
Haruさんこんばんは~。
寒くなってきたね。寒いからこのところ庭には殆ど出てないわ。
たぶん水仙なんかが芽を出し始めてるんでは?
クリスマスローズの花芽っぽいのがでてきたみたい?
ちょっと自信ないわ。
忘れな草の芽ね
私がポットにまいて出てきてる芽とちがうみたい。
葉っぱの周りがちょっと赤っぽくてもっと丸いわ。
でもわかんないから抜かないでね。
もし違ったらうちにあるから言ってね。
返信する
折節さんへ (Haru)
2008-01-15 21:47:08
ほんとに昨日は同じスノードロップの
更新でしたね~
この花の清楚な感じに惹かれるのです~~
それが思わぬ時に飛び出してくれて
びっくりするやら嬉しいやら~~♪
同じ気持ちですね~~~!

そろそろバラの仕上げに入らないとね・・・
折節さんも土日にガンバですね~!
それにしてもいろんなものを植えられたんですね~!
春が楽しみですね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-01-15 21:52:41
ぴ~ちゃん、呼び立ててしまってごめんね~
そうか、今年1年目だったのね?
忘れな草だったらどんなにいいかと思うけど・・・

それにしても、ほんとにびっくりよ~~
こんなに残っているとは思わなかったもの~♪
まだまだこれから思わぬものがでるかな?なぁ~んてね~
とにかくあの時に時間がなくてバタバタとやったからね!

庭をいじりながらまた明日見てみようっと~!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-01-15 21:57:04
そうか、違うかもね・・・・
あの小さな白い花の咲く雑草ね?
なんだかそれっぽく見えてきた。。。
ならば、どこかに忘れな草が残ってないかなぁ~
明日またあちこち眺めてみるわ!!

ねぇ、ネモフィラね
>なんだろう?って今朝・・・抜いちゃった!

そうなの~?これは2年続けて種蒔いて
特徴あるからね、すぐ分ったよ~
もったいないことをしたね~

バラの植え場所をあれこれと悩んでいます~~
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事