Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

寒いですね~

2008-01-12 | 宿根草
           
             今まで暖冬だったので今日の寒さがこたえます・・・
            冷たい雨の1日で外へ出る気もしなくて部屋の中に
                   閉じこもっていました・・・

        2階の暖かい南の窓辺にいるシンビジュームが咲いてきましたよ~♪

             

               去年に続いてこれで3年連続の開花です
             でも、去年は3月の始め、今年は1ヶ月以上早く
                     咲いたんですね!

                 こんな寒い日に咲かなくても・・・

                外の寒さなんて関係ないわ!ですって・・・

                窓辺にいても外は雨で鈍い色の空ばかり


                でも、こんな日だから気持ちが暖かくなって
                いつまでも花とおしゃべりしていました~♪

               
                      



  花に近づいて見てくださいね~♪

  ね、やさしいピンクでしょう?
  この花が咲くと
  いつも春が近いと思っていたのに・・・

  これからが本格的な冬!





         この蕾も膨らんできましたね
         明日には咲くかしら?
         1本しか出てない花茎ですが
         咲きだすと華やかになりそうです





              また同じなんですが今シーズン最後のバラを
                 もう一度だけ見てくださいね~


              

            かなり花びらも緩んでそのまま枝でも咲きそうでしたが  
                 今日の雨に当てたくなくて室内に・・・
                 あのブランディーの最後の花です

                  こんな時期ですが開ききったら
                   10数㎝にはなりそうですよ♪

                  後ろの鉛筆の先のような三角の蕾は
                      デンティ・ベス!

                  あの花を見せてくれたらうれしいな!


               昨日、残りのバラもまだ葉が残っているものは
                    すべて取ってしまって
                   強制的に休眠状態にしました

            
             
                   あとは冬剪定を待つばかり・・・と
                      したかったのですが
               まだ地植えや植え替えを待っている子達がいます~

                    明日は寒くても晴れそうです
                   午後から庭に出ることにします~♪
              


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマークカクタスが満開で... | トップ | 冬の庭でうれしい発見~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2008-01-13 05:00:31
Haruさん、ブランディとジュリアって似てますか?
ブランディのほうがオレンジっぽいのかな?
実物をご存知なので印象を聞かせてください。
返信する
こんばんわ~ (milky)
2008-01-13 18:20:59
寒かったね~!
シンビジューム、素敵な大きな花が咲いたのね。
Haruさんのシンビのほうが早かったね^^
ウチのはまだ開くには数日かかりそう~。
毎年咲いてくれるのはHaruさんの管理がいいんだわ。
私も見習って、来年も引き続き咲いてくれるように頑張らなくっちゃ。

今日、私もバラの植替えをしたの。
パット・オースチンが日当たりがやっぱり悪いな、と思って移動させたわ。
いやぁ~、寒くてさ~、鼻水がちょちょぎれたわさ(^O^;)ゞ
とにかく大変だったけど、それだけは終わった。
Haruさんも植替えとかやったんでしょう?
まだまだ続きがあるよね、お互いガンバロウね!
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-01-13 22:10:24
Keikoさん、寒い関東ですがローマはいかがですか~?

ジュリアとブランディーね、写真では似ているように
見えるかもしれないんですが、
全然違いますね~
似てるのはフリフリのある花びらの感じぐらいかな?

まずは花の大きさですが・・・
ジュリアはせいぜい7,8㎝ぐらい、それに比べて
ブランディーはややもすると15㎝ぐらいになるの!

次に色合いですが・・・
ジュリアはベージュというかブラウン系のシックな色。
ブランディーのほうは、蕾から咲きかけまではオレンジ、
開いてくると色合いが変わって、まさにブランディー色!

ジュリアはシックでおしゃれな雰囲気ですが
ブランディーは華やかな大輪!

どちらもHTローズで立ち性ですね。
参考になったかしら?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-01-13 22:19:02
寒い一日だったね~~
午前は仕事があったので庭に出たのは午後からだったけど
それでも夕方になるにつれてジンジンと冷えてきたわ・・・

今日はね、バラの植え替えには至らなかった。。。
だってね、まだまだレンガを置いたり他の鉢を庭に戻したり・・・
クレマチスの誘引や、球根の鉢から庭へのうえ直しやら・・・
要するに、どこに何を…というレイアウトがまだまだなの~
だいぶ片付いたから、明日はバラに戻れるかな?

ただショックだったのは・・・
バラを2,3鉢地植えに戻す予定地が掘ってみたら・・・
そうなの、配水管が2本も中にあってね~
全く中央が駄目なのよ~~
もうガッカリで、余計にやることが増えたの・・・
仕方ないけど、悔しいわ~

そんなわけで、明日また頑張るわ~~
でもね、でもね、うれしい発見もあったのよ~♪
また、ブログに載せるわね~~
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2008-01-13 23:48:56
シンビジューム、今年も咲いたのね♪やっぱり豪華だわ~^^

バラは、やっぱり葉っぱを取っちゃったんだね!
milkyちゃんの所でも、そんな話が出てたなぁ。。。

葉っぱって、大事っていうイメージがあるから、勇気がいるわ~!

粉粧楼だけは、葉っぱが黄変してきたから、勝手に落ちそうだけど
それ以外は、まだ青々と茂ってる。。。
返信する
Unknown (Keiko)
2008-01-14 07:45:04
Haruさん、よーくわかりました、ありがとう。
返信する
Unknown (る~)
2008-01-14 15:21:39

寒いですねぇ~こっちは雪が解けてそれが凍っています。
風が強くて外での作業ができません~~
楽しく花見たりしたいのに

シンビジュームステキですねぇ~。
いいなぁ

返信する
バラのお手入れ (lancia)
2008-01-14 16:36:19
バラの葉って今時期に取ったほうがいいのですか?
(持っているのはERです)

シンビジウム、やさしいピンク色で素敵ですね。
蕾もたくさんあって長く楽しめますね。
返信する
オレンジのバラ (わすれんぼ)
2008-01-14 19:16:13
オレンジバラ、温かみがあっていいですよね。
ブランディーは大きいお花なんですね。バラがいっぱい増えて、春はどんなに賑やかでしょ。楽しみですね~
デンマークカクタス、シンビジュームとお部屋の中もお花がいっぱいでいいな~
返信する
ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-01-14 22:42:51
シンビジュームって花が咲くまでは場所が邪魔で・・・
なんて文句言ってるけど咲くとやっぱりかわいいね!

バラの葉ね、秋まではほんとに大事で少しでも残さないと
いけないんだけどね、
この時期は本来休眠期だから
お休みさせた方ががいいんだって~!
あと少ししたら、冬剪定にもなるしね~~

でも、今年はは暖かいんだね、こんなにあるんだからね~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事