Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋バラが咲いてきたんですが・・・  バラ ‘しのぶれど’のこと

2017-10-09 | バラ


ずいぶんご無沙汰してしまいました
何やら用事が立て込んで忙しい日々を過ごしブログは放置したままでした・・・(^^

数日前は寒くて暖房が欲しいぐらいになったのに
昨日今日は暖かくて動くと汗が出ました
こんなに激しい変化は参ってしまいますね!


さて10月になって庭には少しづつバラが咲きだしています




友人にもらって7年のバラ ‘しのぶれど’

この淡い色合いがとっても素敵ですよね~♪
濃いピンクがかった蕾から咲いた花は薄紫で良い香りがするんですよ


ちょっと日々追った写真があるので見てくださいね






上の2枚は前の日、前々日と写したものですがほとんど差がないでしょう?

これが秋バラなんですよね~~♪





この蕾が緩みだして咲くまでの日数が春のバラよりも日がかかってゆっくりゆっくり・・・
これがあっという間に咲く夏のバラとの大きな違い
これによってバラはきれいな花が整って
朝晩の気温差で素晴らしい色合いの花が咲くんですね(*^_^*)



ところが実はもう2~3週間ほど前からこの鉢だけが他と同じように水をあげてもすぐ水切れに
この蕾がすぐに萎れて何度ぐったりとしたことか・・・
きっと根が張って晩秋には鉢替えをしないといけないなって思いながらいたのですが
昨日の夕方にふと以前どこかで見たか聞いたかしたことを思い出したんです!!

嫌な予感がして株を揺らしてみるとぐらぐら。。。

ショックでした!どうも嫌な予感が的中してるようです


今朝から鉢からそっと株を抜こうとしたところ
根鉢どころかすっと抜けてしまって
根っこが張ってないんです!

やっぱりと掘り出した土を調べたら根の周りの部分にいるわいるわ!!
根切り虫、つまりカナブンやコガネムシの幼虫です
コロコロに太ったのがなんと8匹!

白い根はほとんど食べられてしまっています。。。
これでは水が吸えなくて萎れる訳ですね

新しい鉢に新しい土を入れて植え替えてこの蕾などはカットしました
先ずは根の成長を促さないと・・・
植え替え後にリキダスの水溶液をあげてこれから当分様子見ですね

黒点もなく株も葉をいっぱい残して元気に育っていたので安心していたのですが
でも枯れる前に気付いて良かったと思いました

もちろん他の鉢のも触ってみましたが
どれもしっかりと根付いていて安心しました!


やはりバラは時折いろんなことに注意が必要だなと実感しました



もう1つ元気に秋の花を咲かせだしているのは




ヨハン・シュトラウス


8月25日頃の早い時期に夏剪定をしたのが良かったのか
一番早くの開花になりましたね

たくさんの蕾がついてこういう風に咲いてくるのを待っていました





秋のバラは少し濃い目の色合いでとってもお洒落に咲いていますね~♪
ダイニングの窓下なので朝一番に目に入るバラです

きっとこれから12月までなん蕾を育てるでしょう!



最後に急に満開になったオキザリスを見てくださいね




オキザリス ‘ソフィア’

ぴ~ちゃんからもらった球根を植えてもう何年目なんでしょう?
毎年ピンクの可愛い花をいっぱい咲かせてくれます

年中植えっぱなしの球根で9月になると水やりを始めるというずぼらな育て方ですが
イヤイヤしないで毎年こういう風にいっぱい咲いてくれる良い子です(*^_^*)



庭には秋の花がいろいろと咲いていますが
それらは次回にまた見てくださいね~♪♪♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて素敵な花なんでしょう♪... | トップ | 雨続きでうんざり・・・・寒... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ事件! (りこぴん)
2017-10-09 23:01:07
こんばんは~♪
バラ事件と聞いて慌ててやってきました~!
しのぶれど”、にっくき~根切り虫にやられちゃったのね~!8ッ匹ってすご~い!
根切り虫って地上部の害虫と違って意外に気が付かないものよね~
ウチもグリーンアイスの鉢植えがこの頃調子悪いのよ
明日にでも引っこ抜いてみようかな?

Haruさんちの秋バラの一番乗りはヨハン様ね~!
確かこのバラはゲンコツ剪定したバラじゃなかった?
こんなに元気に育っているのね~!
ほんと~長いこと育てていると色々あるわね~

そうそう、秋と言えばオキザリス
ぴ~ちゃん印のソフィア、かわいく咲いてるね~
ウチの桃の輝き庭にばら撒いたらどうも消えちゃったみたいで今年はさっぱり姿が無いのよ?
やはり鉢植えで育てないとダメね~

今日は半日かけて庭の草抜き、暑さでクラクラしちゃって!
もう年齢的に無理しちゃダメね~( ゚Д゚)



返信する
バラ (鈴木)
2017-10-11 12:54:01
こんにちは~ バラは棘がありますが咲くと綺麗です
我が家にも年に4回咲くミニ薔薇があります
赤とピンクが咲いてくれます
接ぎ木したようです
バラでも出来るのですか?
庭には接ぎ木した椿があります
赤とピンクの八重椿が毎年きれいに咲きます
枯れると地面に落ちます
掃除が大変なので妻が剪定して小さくしました
まだ金木犀の香りがします
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-10-11 16:52:02
Haruさん、こんにちは~☆
 
 しのぶれど・・・ショックでしたね!綺麗な蕾が開く所だったのですね~毎年綺麗に開花したしのぶれど・・・覚えています♪♪
コガネムシの幼虫が8匹ですか!!鉢の中にびっくりしました。

でも同じような事が我が家でも起こっていそうです~!

オキザリス ソフィアが綺麗に咲いていますね~可愛いです(*^_^*)

こちらも霜がおりたと思ったら、夏の様に暑かったりと身体が追い付きません~
お忙しい時期なので、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
根切りめー😠 (non)
2017-10-11 20:49:21
Haruさん こんばんは〜!

根切り虫の被害 腹立ちますね!😠
8っ匹もなんてね!   我が家でも 何度もバラが被害に会いましたよ!  駄目になったのもあれば 健気に復活してくれたバラもありました    しのぶれど 元気になると良いですね😉   ヨハンさんは 地植えだから大丈夫ですね😊
オキザリス レグネリ  元気に 咲いてますよ〜🎶
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-10-11 22:11:53
こんばんは~!
お呼び立てしておいてお変がすっかり遅くなってごめんなさいね~~(^^ゞ
昨日は一日来日してスイスからの方と彼女を3人の日本人で東京歩きの案内・・・
六義園、浜離宮などあちこち出掛けてすっかり疲れて皆でその後は居酒屋で飲んで食べて~~
スッカリいい気分で帰宅して11時ごろ。。。
今日は疲れて散々でした。。。!

しのぶれど、でもどこかで読んだ記事が役立ってピンと来たって言うのは良かったなって自惚れ~~(笑)
でもね、ほんとに8匹も出てきて白い根が無い状態には頭に来ましたよ~!!!
鉢植えは気を付けないといけないわね~~
復活を祈るのみです~~!

ヨハンさんは、そうそうあのげんこつ剪定をしたものよ。
そんなことがウソのように元気でいっぱいの蕾をあげてきてるのよ!
強いバラだわ~♪
咲きかけの花姿が素敵だわ(*^_^*)

ソフィア、もしいるなら言ってね~♪可愛いでしょう?
返信する
♪鈴木さんへ (Haru)
2017-10-11 22:15:49
始めまして!
見に来てくださってありがとうございます。

バラが好きで20株ほど育てていますがそれぞれに可愛いものですよね!
ミニバラを育ててらっしゃるのですね、かわいいでしょう!
バラは接ぎ木できるようですよ、挿し木も。
上手な方は自分でもなさっているようですが私はしたことはないんですよ。

椿も接ぎ木ですか、花の咲き様が素敵そうですね。
庭の木々はもういらないので2本だけにしましたがそれでも管理は大変です。
またいつでもどうぞいらしてくださいね。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-10-11 22:20:34
こんばんは~!

根切り虫、ここまで大きな被害は初めてです。。。
最初の花は何とか2個まで咲かせましたが被害がわかってからは蕾を切りとって株の負担を減らして
何とか復活してくれるように願っています~~!
それにしても丸々とした幼虫、憎いですね。。。

ソフィア、毎年この時期になると必ず咲いてくれる優れもの、かわいい色合いの花ににっこりしています~♪

昨日はホントに汗が出るほど暑い日、今日は肌寒い日とホントに風邪をひかないようにお互いに気を付けましょうね~~(*^_^*)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2017-10-11 22:25:22
こんばんは~!

にっくき根切り虫、nonちゃんもやはり経験あるんですね!
よりによってコロコロと太ったのが8匹でもう頭に来ましたよ~
すぐに処刑ですよね!
新しい土に植え替えて何とか根が育って復活することを願っています~♪

ヨハンさんは強いバラでもう10年以上前にダメもとでげんこつ剪定をして復活したんですよ!
毎年いっぱい咲いてくれてうれしいバラです~(*^_^*)
ソフィア、植えてみますか?
返信する
こんにちは (xiao)
2017-10-12 11:48:20
コスモスばかり追いかけていますが
そろそろ、秋バラの季節ですね。
しかも明日から、ぐっと冷え込む予報、
バラの花も、色つやが冴えてくるでしょうね。

根切り虫、今年は多いと聞きました。
近所のバラを育てている方も
花壇の一部分だけ花付きが悪いと思ったら
虫にやられていた、と聞きました。

何とか復活するといいですね
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-10-12 21:10:08
こんばんは~!

コスモスの花はこの時期には素敵ですよね~♪
xiaoさんの影響でもないでしょうが私もコスモスを買って植えました~
出掛けないで自宅の庭で楽しもうというわけなんですよ~(笑)

根切り虫、今年は多いのでしょうか、うんざりですよね~^
カミキリムシの幼虫にも以前やられて大事なバラをダメにされて今回は是非復活を願っています~♪
もう少し早くにおかしいと気づきたかったなと反省です!
地植えは今のところは大丈夫なんですけどね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事