スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

長岡に行ってきました

2012年11月23日 | 日記

山本五十六記念館


夜の東京駅丸の内中央口から南口方面


研修会風景

仕事で新潟県の長岡にいきました。
ここは山本五十六の故郷で記念館が
新幹線の駅近くにあると聞きましたので
帰りのタクシーから一人おりて、訪ねて
みました。私ひとりの見学者で、館内は
ひっそりとしていました。山本五十六の一生を
左回りで10分ほどで見て回りましたが、彼が
撃ち落とされた飛行機の左翼の現物も展示されて
いました。九州支社時代に鹿児島に車で営業した
ときは、鹿屋のゼロ式戦闘機の実物を見たときと
同様に、胸が締め付けられました。

東京駅に着くとあたりは暗くなりましたので、ちょうど
いい機会と思い、丸の内中央口からでて、東京駅の夜景
をIPADで撮りました。意外とこのIPADはしっかりと夜景
もとれると感心しました。ただ注意しないと、ぶれやすく
半分くらいピントがずれていました。辰野金吾はこれで
あと100年は日本人、いや世界中の人々の記憶に残り
続けるでしょう。

ところで先週の18日は千葉市DS協議会の主催で、研修会
が文化センターで開催され、30名ほど全員で熱心に
受講しました。ワルツの1-2-3を3種類のタイミングで
踊る練習方法には感心しました。来年の1月の千葉市の
フェスティバルにも先生に来ていただく予定ですので、
是非お誘いわせのうえ、参加下さい。サークルに案内が
いくと思います。

次は世界のお船のエンジン工場に出かける予定です。
ことしもそろそろ、ジングルベルが聞こえてくる季節
になりました。会社の帰り道、弁慶橋の手前のホテルの
入口はすでにライトアップされています。

コメントを投稿