スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

日本の底力

2014年05月21日 | 日記

因島の造船所

ホテルいんのしまからの朝日

今週は日曜日からいつもの三原から
土生港に出かけました。今回はホテル
いんのしまという山の上のホテルに泊まり
ました。ハッチカバーと船体ブロック専用の
工場で、日本の造船所を下から支えている
貴重な工場です。社長も40代と若く、審査
をしていてもこちらも元気になる会社です。
帰りに名物の芋かりんとうをお土産にいた
だきました。芋は鹿児島から仕入れいている
そうです。

写真はその工場の近くの因島にある造船所で
このような造船所に船体ブロックを供給して
います。前日の雨と強風で対岸の四国今治方面
がよく見えています。

下の写真は因島の土生港から車で5分の
山の上にある、ホテルいんのしまの部屋
からとった朝日です。後でよく見ると尊敬している
青木繁の最後の作品の夕日に似ています。この
写真は小城高校にパートナーと九州にいるときに
高校まで見に行きました。

出張から帰ってみると、3月にZ先生からすすめ
られて、パートナーと一緒に受験した公認指導員の
合格通知が届いていました。これで孫のHちゃんには
きちんと教えることができそうです。

コメントを投稿