スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

佐世保に行ってきました

2014年05月17日 | 日記

日章丸の注水式・昭和37年7月10日

5/13・14の二日間仕事で佐世保に行って
来ました。ここは小さいころから母方の
叔父によくかわいがられたところで、いい
気分です。唐津から佐世保には小さいころは
西肥バスが定期便で走っていました。この
バスには一番前に乗り運転手気分で2時間
近く高いところから道中の景色を楽しんで
いました。中学生の時に、叔父から「世界一
のマンモスタンカー日章丸」の注水式があるから
こないかと誘われて、いった記憶が、今回の
佐世保重工の新館の玄関に飾られている写真
で鮮やかに蘇りました。この時、「そうだ
造船の仕事に就こう」と決断していました。
写真は、日章丸の注水式の一瞬です。この中の
何処かに中学生の私がいるはずです。ここから
昭和50年頃まで、日本はイギリスを抜いて、
世界一の造船大国として、走り続けました。

仕事が終わり、佐世保の病院に姉を見舞い
ましたが、自分では食事がとれずに鼻から
チューブをいれていました。声をかけても
目も開けずに、寂しいお見舞いでした。
12歳しか離れていないのに残念です。
叔父さんも生きていれば二回り違いの
ちょうど90歳です。

ところで佐世保の玉屋の近くに「味処
うさぎ」という小料理屋があります。
佐世保に行かれた時はよってみてください。
カウンターごしに、昔お姉さんが二人と
大学生御嬢さんのにぎやかなお店です。
おでん1個200円。

コメントを投稿