スピンターン~くり返しの人生を~あなたと~

~昭和23年団塊世代の独り言~

佐倉の花見

2012年04月08日 | 日記

佐倉高校のテニスコート土手の桜


佐倉高校の中庭の桜


川村美術館(大日本インキ)の桜


佐倉城址公園の本丸の桜


花見弁当(お握り3個、昨日のお好み焼、きんぴらごぼう、らっきょ、ちくわ)


今日はパートナーは外出しており、一人で残りもので花見弁当を作って、
川村美術館~佐倉高校~佐倉城址公園と駆け足で回りました。高校を除いて
どこも満員の盛況で、日本人の花見は長い歴史の中でDNAにすりこまれているの
だと思います。美術館の中庭で飛行機だこを飛ばそうとしたら、どこから見て
いるのか、放送があり禁止ですとアナウンスがありました。気味悪いですね。
ここは企業の公園ですからしかたがありません。つぎの佐倉高校は子供が通った
高校で、人はだれもいませんでしたが、高校生は休みというのに教室でも
テニスコートでも元気な声が聞こえてきました。ここは誰が教室にはいろうが
お構いなしという開放的な空気が漂っていました。青春真っ盛りの学生たちが
羨ましく思われました。車で移動しましたが、外気温度は16度を示しており、
室内は冷房のエアコンが欲しくほどでした。
みなさんも家の近くの花見いいところがありましたらコメントで教えてください。

コメントを投稿