ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

とある地方在住者の嘆き。テレビ東京製作のTVドラマ『孤独のグルメ』に付いて。 

2013-02-24 12:32:57 | 日記

本職はごく普通のサラリーマンであるJ君(じゃまおくん)が、趣味で運営しているマイナー漫画や映画のレビューサイト『BLACK徒然草』を数年前にネットサーフィン中に偶然に見付けた。

そのサイトで、度々紹介されていた作品が『孤独のグルメ』だ。レビューを繰り返し読む内に、その作品が持つ独特の雰囲気と、その面白さ引かれ、遂に単行本を買ってしまった。その後、ドラマCDに迄、手を出す始末。

TVドラマ化が決まったと聞いた時には、主演が松重豊氏との事で『合うか?』と大いに疑問視したモンだったんだがな。

どうせテレ東の番組だし、居住地域にはテレ東系列の局は無い。気長に待ってりゃ、その内に始まるだろうと考えていたが、これが半年経っても1年経っても一向に番組が始まる気配が無い。その内、DVD化された様だったので、旧作価格になってから、激安レンタルの時に纏めて借りようかと、漠然と考えていた。

そんな時に始まったのTBS系列の地元局での放送。テレ東での放送開始から遅れる事、約1年半。

いやぁ、待った待った。

嬉しい事に、初回放送は第一話と第二話の連続放映だった。で、次の週は放送無し。で、更に1週明けてから再開したのだが、2話の連続オンエアは1回だけで、その後は1話ずつしかオンエアは無かった。数話放送した所、途中でいきなり打ち切りになったのかどうか迄は判らないが、突然『闇金ウシジマくん』が開始された。

この番組も地元ではやってくれなかったよなぁ。MBS・TBS系列での放送開始から遅れる事、1年と9ヶ月。まぁ、何だ。どうせ、約2ヶ月後に公開される劇場版とのタイアップ効果でも狙っていたんだろう。

この番組も観たいタイトルの一つだったが、あんまり観ていなかったなぁ。ちょっと、主人公が綺麗過ぎて、抱いていたウシジマのイメージと合わなかったもんで。

『闇金ウシジマくん』が全9話放送された後に開始されたのが、『孤独のグルメ』では無く、同じくMBS・TBS系列の『花のズボラ飯』って、をい。

原作者は同じだが、全くと言って良い程、別個の作品なんだがねぇ。

で、本作品に関しては、MBS・TBS系列での放送開始から遅れる事、約2週間。即時性を求める様な作品じゃ無いんだけど、『孤独のグルメ』は、打ち切られてしまったんだろうか? 

等と思っていたら、『ズボラ飯』の全10回のオンエアが終了した所で、今年の初めになってから、やっとこさ『孤独のグルメ』が再開。

いやぁ、最低でも19週は待たされた訳だ。約4ヶ月半。長かったよ~。

再開後は、流石に又もや途中で切られる事は無く、無事に最後迄オンエア。

只、Season2のオンエアが有るかどうかは未だ不明だ。

まぁ、ネットで観れるからどうでもいいけれどもな。