ST「グリップをボールから遠ざける…
考えてみたことも無かった…ですね。」
店長「ですよね😌
何にも考えないで
グリップをボールから『背後方向』に遠ざける
は ボールが打てない とか、届かない とか、
カット打ちになってしまう って思うでしょう。
形としての グリップを遠ざける はおまけ で
クラブのターン を
手でするか❓
からだの回転でするか❓
と体験、感じて貰うことが目的、
そういうやり方もありますよ ッテコトです。
😌一般的に、クラブのターンを
手でする、フェースローテーションする には
グリップとボールの位置は離さない、
一定の距離を保っておかないと ターン出来ないし、
届かなくなるでしょう。
イメージとしては 右打ちの人で言う『左肘が抜ける』
ような カット打ちっぽいイメージになるか、と思います。
スナップロック、右打ちの右手首を固定して
クラブをリリース、右腕~右ひじを伸ばして
ヘッドを行かせる としない訳ですから
ホントは本命中の本命なんですけど、その代替品 を
からだの回転でしないと ボール打てません。届きません。
グリップをボールから遠ざける(背後方向) を
手先で、形だけでやると 当たらない、届かないでしょう。
からだの向きが『ガッチリ』左を向き(右打ち)で
行うから 👉グリップはボールから離れていく、
それが イコール クラブターンになって行きます。
スナップロックしていますから
ボールを上から⇘
しかも 締まったロフトの状態で当てられます。
フェースローテーションを手先でしていないので
ヘッドターンは行われますが、
手でターンするよりも 断然、穏やか です。
飛んで、曲げない、
効率よく飛距離を出して、再現性が高い…のは
どちらなのか 判断は簡単と思います。」