Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

J2 木島平

2011-06-20 20:34:02 | 自転車
木島平行ってきました。エキパ62人中58位?実力的にはこんなもんでしょうけど、前日の仕事やら移動やらでSAでの仮眠1時間で体調悪だったといいわけさせてください。相変わらずクラス最後方ですが徐々に前も近づいてもきてるので成長が見られるうちは続けていきます。
29er、良いですね。体感できるメリットはいろいろ感じましたし、逆に体感するデメリットはあまりありませんでした。まあ、そのデメリットで大きなミスをしちゃいましたが。
良い所は、下りではタイヤの接地面積からかブレーキがよく効きいて「止まれる」という安心感が高く、上りも無理だと思うようなある程度の斜度で根のある湿った所もあっさり行けたりと。
欠点は広くなるハンドルバー。29には広めのバーということで670㎜で使い始めましたが、シングルなんかの障害物に気を使います。レース中もエスケープルートに行った2人を一気に抜こうとプチドロップオフへ回って、木に引っ掛かり半回転。ちょっと注意が必要。
ただ、ハントルバーは現状の670㎜より長くすることはあっても短くはしないかな、という現在の感触です。26での580㎜にバーエンド、実質560㎜から10㎝以上長くしましたが… こっちの方がいいかも。
走りに関係ない所では29の小さいフレームに短足ライダーセッティングでの見た目の悪さ、ハンドルとサドルの逆落差は好きになったら愛嬌のうち。逆にかっこよく見えてきた。まぁ、おまえの美人の基準はかなりずれてるとよく言われますケド。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKST)
2011-06-25 12:18:52
最後ギリギリ逃げ切れて良かった...
返信する
Unknown (Mt.B)
2011-06-26 09:08:07
TKSTさん

今度はもう少し前で… 走りましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。