Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

新車!!!

2011-10-27 22:33:44 | 自転車
我が家に今年2台目の新型アルミフレームバイクがやってきた。 時速20㎞までの加速が実にスムーズ。 硬すぎないフレームで踏み込むとワンテンポ遅れてグワッと反応。 ゴールまで足を残せる性能。 フレッシュなうちは登りを得意とし、アシストの役目を終えるとまったりと走行… な、ヤマハのPASS。 普通のママチャリが辛くなってきたと95歳のじいさんが漁で金を稼いで買ってきた… それでも自転車に乗ろうとする執念。電動アシスト自転車導入を機にじいさんが3台持っていたママチャリのうちの2台はリストラしたらしい。今までは野ざらし保管だったのに電動チャリはしっかり土間保管している… とにかくコケないで乗ってください。

夜型ライダー

2011-10-21 20:00:03 | 自転車
一生懸命ではないけど引き続き乗ってます。ま、夜中心ですけど。
冬の夜道対策に新兵器?のキャットアイヘッドライトのEL-540RC導入。ニッケル水素充電池4本で原付バイクより明るい(と思う)。アルカリ電池式最強と思われる530より感覚的に3倍は明るい感じ。充電の持ちもHiモードカタログ5時間(Low15時間)でバッテリー一体型としては実用不満のないレベル。100㎞は持つというのがコンセプトなんでしょうか。ちなみにアルカリ単三も使えます。
あえて言うなら、配光がやや狭いか。車線1本分を照らす感じでもう少し横も見たい感じ。Rのきついカーブで路肩の配光が不足気味。車体周辺は明るさの絶対量で負けてもボ~とでも真横も照らす530のほうが見やすい。
ただ、この圧倒的な明るさと夜練3回は持つ充電式ヘッドライトがで8000円そこそこ。安心と安全を考えたら迷わず540RC。イノシシもシカも数十メートル先で確認できます。
付け替えも簡単なのですが、速度域が遅いMTBは530、ロードは540と使っています。
+フラッシャーで伊豆の無街灯の夜道も峠も問題なし。リアは車体とヘルメットに赤フラッシャーだけど後ろはもう少しアピールしてもいいかも。



ありがとう瀬女

2011-10-11 20:35:43 | 自転車
バイク:センチュリオンBF29インチ
タイヤ:ボントレガーチームイシュ―3 1.8気圧
ホイール:フルクラム レッドメタル29XL
その他諸々とちょっとのやる気。

今シーズンの最終戦、石川瀬女へ強行軍でいってきました。
土曜の仕事後、20時半頃西伊豆出発。東名、東海北陸道、九頭竜湖、大野勝山経由で3時半ごろ瀬女到着。Kei's Powerのハイエースの横に止めて速攻カングーの荷室で就寝。
7時からの試走を取るか睡眠をとるか、寝坊して強制的にジープロードの上り等ゲレンデ周辺の試走だけ。
スポーツクラスの応援をして、11時のスタートに向けてアップ。寝不足でだるいもののフツーな感じ。

スタートは真ん中より後ろから。スタート後のゲレンデではぶつかったりハスッたりとびびりながら後ろを見ると5人くらい。思ったより後ろなので何とか上げながら。1周目の中盤くらいでは周りはいつものメンバー。今日は良くも悪くもないんだと確認。1周目のきもだめしは前が詰まっていたので降車してクリア。瀬女で一番苦手なあぜ道はやっぱりリズムを崩しやすい。立体交差後の上りで喘いで、激下りも難なくクリア。しかし順位は75位くらいと。

2周目も前走者をいっぱいいっぱいで追うだけ。周りの人と順位が入れ替わる程度。2周目のきもだめしはギャラリーに「いけ~ピンク!」と煽られてそのまま乗車。足を着いてしまったけど歓声気持ちよし。ただそのあとの短い激坂上り後、乳酸ダダ漏れで辛すぎ。激下り後のギャラリーから76位と。

3周目のジープロードの上りは体脂肪20%台中盤の体に堪え、あえて地面を見ながらのっそりやり過ごし。折り返しまでの林間区間はレース序盤から要所で外れる右足のクリートをかばっていたら右ふくらはぎか攣りはじめ。ごまかしながらのぺダリング。きもだめしは狙った通りのラインでバシッとクリア。歓声やっぱり気持ち良し。リズムを崩さなかったおかげで後半の頑張りへ。
と言っても、きっとこの周で足切り濃厚。立体交差後の上りで後ろから2人にパスられるがエリート実力の1人はブレーキが死んでいて激下り前で道をあけてくれた。もう1人に離されないようついて行きながらタレてたチームメイトの旦那をパス。激下りではラインが重なったのでそのまま付いて行って足切りテントまで大人げなくダッシュして順位回復の71位で終了。

今回もフィードや応援助かりました。お辞儀ペコリ。

チームや知り合いとシーズンお疲れ様の挨拶をしていつもの勝山の温泉でまったりして、大野でそば食って同じ道のりで帰豆。22時半ころ三方原PAで力尽きてカングーの荷室へ。5時半起床で8時半ごろ西伊豆に到着。
午前中はオートバイに乗って、午後に自転車整備。

そんな連休ですた。

そのうち反省書きます。
瀬女、施設閉鎖で今年が最後との話。良いコースと程よい遠出感が好きだったのに。

ランキング出てましたね。結局ニセコが効いたエキパ残留…
来シーズンもやりますよ~




瀬女へゴー!!!

2011-10-07 20:05:35 | 自転車
調子の面で富士見から微上程度。リザルト的には有意差なしか。反面、すでに体重上昇中。家のタニタで体脂肪2○%… 明確な目標がなく切れかけた気持ちをなんとかつなげて乗っていた3週間でした。
そんな感じで、明日の仕事後に最終戦の瀬女へ出発。20時にでて2時到着は厳しいか?車中泊4時間睡眠は欲しいところ。朝の試走もしたいし。
今年で瀬女も最後との話ですが、連休中日にレース開催が多かったので後泊して金沢でまったりが楽しかったなぁ。長男は連れて行ったけど次男以下は一度も行ったことなし。とにかく北陸はメシうま―なんですよね。
今日中に積み込みして、明日しっかり仕事して、安全運転で向かいます!

BGM、静岡県内はKARA、愛知岐阜の自動車道はソニョシデ、川瀬智子、福井から石川までは気分で!

マシンだけが・・・

2011-10-04 19:52:32 | 自転車
成長しました。
サイクルハウスミカミへ遠征して各々取り付けいただき、センチュリオン29erは言い訳できないバイクへ。
ハンドル位置を下げるためにヘッドパーツ交換、XTRブレーキセット、XT170㎜クランクをXT165㎜(もちろんトリプル)、カーボンシートポストにポストクランプ。完成車から残っているのはフレーム、フォークにディレイラー系くらい。フレーム買いより金かかってるんじゃって勢いですが、センチュリオンの29アルミフレームが良く曲がる乗りやすいバイクでカーボンバイク達を差し置いてレースバイクとなりました。

で、そのまま懐かしい埼玉のトレイルへ。

フォーミュラRXも悪くなかったのですが、XTRのレバータッチがしっとり軽く、それだけでバイクも軽く感じるほど。
5㎜短くした(他のバイクと同じにした)クランクもトレイルライドでは正解感が強く、良い感じ。グレードも同じで歯も減っていない状態からの交換でしたが、フロントの変速が気持ちよくなりました。回転させやすくなったからでしょうか。
カーボンシートポストは…? きっとそのうち違いがわかるでしょ!? とにかく3Tのシートポストがフレームに合っていてかっちょええ。かっこの良さも性能の一つ。
ハンドル位置も下がってサドルーハンドル落差が3㎝位(逆落だけど…)になって見た目もそれっぽくなったかな。
良いことばっかり書いて、だってお金かけたからそう思わないと!(笑)
すごく乗りやすくなりました。あとは乗り手の問題。