とにかく炎天下の鈴鹿でした。エリア指定席チケットだったにも関らずレース自体は30分も見ませんでした。隣接の遊園地で子供達とひたすら乗り物に乗ってました。そういう意味ではチケット代の元は取ったかもしれません。
レース内容はいろんなところで情報があるので割愛しますが、各ファクトリー、本気で勝ちに行くレースではなくなっているのかなーという感じです。レギュレーションの問題もありますが、メーカー直系チームはホンダぐらいだし、そのホンダのレーサーも現時点で世界的にみればセカンドパックの選手達を起用しているし。
観客を増やし、世間の注目度を上げるにはやっぱりレースのレベル、選手のレベルを上げないと。バイクが売れたから選手が呼べる。選手を呼んで活躍したからバイクが売れる。盛り上がればどっちでもいいんだけど。
気になったのが観客の高齢化。20歳前後の若者は少なく30代40代、その家族連れが多かった気がします。MTB競技にも通じるところが。オートバイもエリア選手権など選手が少なくレースが盛り上がっていないと聞きます。8耐本選に出るのも昔よりレベル的にハードルは低くなっているのでしょうか。
でも、生で見れば凄いものは凄い。行く度に見に来て良かったと思います。数年前から世界耐久選手権シリーズに組み込まれてるので外国チーム自体は増えていて実は国際的になっています。今は子供が小さいのでホテル泊ですが、いつかはまたキャンプ観戦もしたいと思います。夜明け前のスパ、白む東の空を見ながらベンチで涼む。がまん汁放出です。
レース内容はいろんなところで情報があるので割愛しますが、各ファクトリー、本気で勝ちに行くレースではなくなっているのかなーという感じです。レギュレーションの問題もありますが、メーカー直系チームはホンダぐらいだし、そのホンダのレーサーも現時点で世界的にみればセカンドパックの選手達を起用しているし。
観客を増やし、世間の注目度を上げるにはやっぱりレースのレベル、選手のレベルを上げないと。バイクが売れたから選手が呼べる。選手を呼んで活躍したからバイクが売れる。盛り上がればどっちでもいいんだけど。
気になったのが観客の高齢化。20歳前後の若者は少なく30代40代、その家族連れが多かった気がします。MTB競技にも通じるところが。オートバイもエリア選手権など選手が少なくレースが盛り上がっていないと聞きます。8耐本選に出るのも昔よりレベル的にハードルは低くなっているのでしょうか。
でも、生で見れば凄いものは凄い。行く度に見に来て良かったと思います。数年前から世界耐久選手権シリーズに組み込まれてるので外国チーム自体は増えていて実は国際的になっています。今は子供が小さいのでホテル泊ですが、いつかはまたキャンプ観戦もしたいと思います。夜明け前のスパ、白む東の空を見ながらベンチで涼む。がまん汁放出です。