Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

秋ライド、いいね

2009-09-28 19:48:30 | 自転車
すっかり秋。でも昨日は3時間半のライドでリザーバーもボトルも使い果たしました。体の芯に疲れが残っている感じですが、これを乗り越えたらちょっとよくなる予感。関係各所からケツを叩かれてるので、嘘でも練習してます、調子いいですと言っときます。ダメな時のためにライドしながら言い訳を考えてます。
そんなことは置いといて、西伊豆は夕日のすばらしい季節になりました。王滝で見た星空、あれには西伊豆は完敗(結構、静岡とか関東の光の影響がある)ですが、夕日はかなり良いです。今の時期はプロ、アマチュア問わず多くのカメラマンが海岸から夕日を狙っています。
と、その後ろからひっそりとライブカメラが海岸と夕日に向いています。日時を決めてライブカメラの前に孫を立たせてパソコン越しに会う、なんてよく聞きますが、僕は夕日を浴びて××しちゃう男女の映り込みを期待しています。
良い言い訳ができました。「夕日がきれいでポタリング、男女が気になりパトロール。」

王滝、富士見の反省とか

2009-09-25 20:57:35 | 自転車
かんたんに。
王滝42km
昨年の反省を踏まえ、スタートまでの行動は完璧。前から10列目くらいに並ぶ。
スタート後の舗装路はトップが見える位置で走行、6人くらいの集団で走行するも自分には辛いペース。切れたいけどせっかくの一桁順位から下がる勇気がなく無理をする。で、気持ちではなく体力的に後退。心拍をあげすぎ回復せず。ダートの上りでもずるずる順位を落とす。この辺でノルマあきらめモード。CPからの上りも順位を落としながら。最後の平坦路で2人に追いつき、ゴール前の橋でスプリント。何とか先着。
42kmといえども最初の無理は最後までリカバリーできませんでした。エイジ別の表彰には引っかかったものの、タイムは悪くなりました。100kmクラスに出たいですが、秋の連休という日程的に土曜まで仕事を休むことができず、夜中着の3時間の車中泊では100km以上は厳しいです。でも僕のMTBの1年は王滝を中心に回っているので42kmで参加かなあ。
J1富士見、スポーツ
王滝の疲れも正直あり1周目は踏ん張れず。1周目57位、2周目途中で60位以下に下がるも3周目に入るところで57位。なんとなく踏ん張れるようになり53位でフィニッシュ。
とにかくスタートから1周目の弱さと、周りにペースをあわせてしまう(上げられない)ところが欠点。
ちなみに、ワキタソフトが計測の時はレース中にリアルタイムで自分の順位が確認でき、ゴール時に最終順位が表示されるのでよいです。
どうしたら速くなるか、アドバイスをいろいろ頂きますが、必ず言われるのが 「やせるだけで速くなる。」 解ってるんですけどねぇ。


連休はハードでした。

2009-09-24 20:47:56 | 自転車
王滝42kmとJスポーツクラス参戦。細かいところを言うと反省だらけですが、その中でも出し切り系です。昨日今日と先っちょから赤玉打ち止め。日常生活+αはちと辛いです。てことで、内容はぼちぼちと。
西伊豆ー王滝ー富士見ー秩父ー富士見ー秩父ー西伊豆、何度も渋滞にあったこの移動が一番辛かったかも。
石川と修善寺のこの1ヶ月間はなんとなくがんばれそうな気がします。

いきま~す

2009-09-19 18:21:42 | 自転車
仕事終わりました。飯食って、風呂入って、積み込み確認後王滝に出発します。
いつもながら、楽しませてもらってる伊豆の道や山に感謝しつつ行ってきます。これもいつもながら、中央道に乗るまでが難儀なのです。
では王滝と富士見で。

王滝の目標とか

2009-09-18 19:55:42 | 自転車
王滝への出発はあすの夜、もう一日しっかり仕事します。
42kmでエイジ別入賞がノルマ、総合入賞が目標。具体的には一桁フィニッシュなら少なくともエイジ別に引っかかるのでその辺を。去年はエイジ別入賞から3分遅れだったような。
明日はどこかで車中泊。レース後は旅館泊で打ち上げ楽しみ。3UPの皆さんや旦那達と会えるのはレース後でしょうか。
私が3日間長野で遊び呆けるということで、妻と子供達は新幹線で埼玉の実家へ。連休中なので指定席にしなと言ったら、こともあろうかグリーン車を買ってきやがった。なぜに?

ダブトラツーリング失敗

2009-09-14 20:39:54 | 自転車
昨日は買い物ツアーということで、自宅から待ち合わせの天城の温泉までMTBライド。
出発前、王滝の飛び石&泥対策に前後フェンダーを装着。それを見た妻が一言
「ホームセンターの自転車みたい。」
まあいいです。
で、王滝的に慣れない道を走るのに慣れる?てことで、アウェーのダブルトラックをツーリングする予定が、普段行かない所なので林道の入り口を間違え。舗装路をかなり上ったところで気づくも今更下りたくないのでそのままGO。山の上でつながっているはずと進むも途中大崩落で工事中。来た道を戻って、途中の分岐を舗装路オンリーとわかっていながら泣く泣く天城方面へ。
結局、50kmのうちダートは5kmのみ。まったりのはずがアップダウンの繰り返しで結構きました。
温泉でゆっくり体をほぐし、アミノ酸と低周波治療器でかなり復活。

王滝まであと1週間

2009-09-12 19:14:25 | 自転車
今まで王滝には100km、120km2回、42kmと出て今年で5回目ですが、王滝に向けた練習は今回が一番やってると思います。といっても当社比ですが。去年は乗ってなくて走るのが不安、今回はそこそこ乗ってるので結果が不安。後者の方がポジティブなネガティブです。
マウンテンで上ったり下ったりを繰り返してるせいか、ロードのスピードが落ちてきています。マウンテンとロードはシーソーみたいなもので、あっちが上がればこっちが落ちて、こっちが上がればあっちが落ちて… マウンテンは確実に重いギアが使えるようになってますが、ロード練での28kmのTTはベストより2分半くらい落ちてます。疲労もあるのかもしれません。
両方速くなるには根本的に底上げしなくてはいけません。でないと、一生低レベルでシーソーしたままです。
明日は練習コースを離れてダブトラツーリング希望。天気も回復しそうだし。

年上も(が)好き

2009-09-11 20:51:15 | 自転車
ということで、要治療なXHM9は休憩させてNRSに乗ってます。カーボンフルサスに初めて乗ったときは聞き上手な人と友達になったようでしたが、カーボンハードテイルからカーボンフルサスにすると、小柄な美人にふられたのを年上のおねいさんに慰めてもらっているようです。
連休中に王滝とJなんで、ダメージと回復を考えたらもともとフルサスでよかったんだけど。保管室から出すのがめんどくさかっただけ。
そういえば受理表きましたね。今年も42㎞クラスです。120㎞は実力不足体力不足で辛いだけ。順位もタイムもどうでもよく、ただただゴールを目指すことしかできず。てことで42㎞から出直し中。去年は目標に届かず。ノルマをクリアしたら自主昇格します。