Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

定番ライド

2008-09-28 15:06:20 | 自転車
今日も西伊豆ー下田ー南伊豆ー西伊豆と最近の固定コース。75kmと距離は短いものの、アップダウンが多くまじめに走ると最後まで集中するのが難しい。最後の峠前の自販機のコーラを楽しみに走ってます。
これから子供たちと床屋後に自転車練習。

伊豆でまったり

2008-09-20 22:32:38 | Weblog
もう王滝から1週間。早いもんです。
仕事後、河津で来年の学会の打合せと食事会。リゾートホテルはいいな~ 週末はこんなところで過ごしたい。街で働いて週末は伊豆リゾート、最高~(かも) 伊豆は住むのがいいのか、遊びに来るのがいいのか。後者に一票。
そんなんで明日は河津がらみでロードロング希望。伊豆に住んで伊豆で遊びます。


秋のシーズン

2008-09-19 22:40:40 | 自転車
王滝も終わり、冷凍庫の箱買いピノを消費しまくってますが、Jの3戦(瀬名、箱館山、修善寺)は行こうと思います。生活にも張りが出るし。ここで気持ちを切らさず乗り続けることが鍵かな~
ただいま西伊豆暴風雨。ママチャリ乗って帰れません。

王滝雑感

2008-09-17 20:35:21 | 自転車
忘れないうちにどうでもいいことを。
数年前に比べて明らかに路面が難しくなっている感じ。けが人続出。これでタイムを上げている人はすごいです。
でも走れる人が増えている。速い人もそうでない人もレベルが上がってる気がします。王滝というレースが日本のMTBerの底上げをしているのか?
タイムや順位狙いの人はとにかく早起きを。本当に強い人は関係ないかもしれませんが、中途半端な実力者は前に並ぶのもレース。特に42kmはパレード区間がなくそのままスタートなので猶予がない。
100kmや120kmでは分からない奥王滝。初めての42kmでスタート地点までの移動中の自然湖、スタート地点の滝越地区、ちょっと感動。
やっぱフルサス。ハードテイルでも問題なしですが、社会人として明日の疲れは大敵。そういえば一輪車の彼は完走したのだろうか。
いつかは木曽路を楽しみたい。いろいろ気になる宿場町があるのに移動とレースだけ。仕事とか時間的制約があるのでちょっと今は無理。あ、レースとは別にいけばいいのか。
来年も王滝いけるかな~

王滝レポート

2008-09-16 23:04:14 | 自転車
行ってきました王滝。有言不履行の記録
SDA王滝42km
結果 14位(401人中) 2時間28分くらい
バイク アンカーXHM9
タイヤ 前、ミブロチューブレス2.10 
    後、ミブロマラソンチューブレス2.10
補給 パワージェル×5 ヴァーム500ml キャメルバック水1ℓ

今回の王滝、100km復帰のノルマとして42kmで6位入賞を目標にしました。しかし結果14位、目標は達成できなかったものの、現状でのベストに近い走りはできたと思います。
土曜、仕事を終え帰宅、食事、風呂を済ませ子供達が寝たのを確認して21時前に出発。CCBのベストを聞きながら「毎度お騒がせします」の中山美穂のけつを思い浮かべて眠気を退散、2時前くらいに王滝到着。村内のチェーン脱着所で速攻就寝。
4時40分起床、レース後泊まる宿に行くと埼玉県人の旦那に遭遇、すでに3UPの面々は会場へ行った後。用意をして会場へ。受付を済ませみんなに挨拶。昨年42kmに出たT本さんに「42kmのスタートはスプリントだから早く並んだ方がいいよ」と言われたものの、ちんたらしていたら100kmのスタート間近、急いで42kmのスタート地点に向かったものの会場からスタートまで11kmの移動。30分前に着いた時には先頭ははるか彼方でした。
7時丁度にスタート、スタート後はなだらかな上りのアスファルト、道の端から順位を上げていきますが人多すぎで抜いても抜いても人人人、3UPの仲間に声をかけながら前へ、最後にO倉さん(だったかな)に順位を聞いたら40位くらいの位置だろうとのこと。楽な上りなので先頭は集団スピードで行ってしまってると予想。と、後ろから褐色の御仁にぶち抜かれる。トライアスリートの宮塚選手。申し訳ないけど後ろに付かせてもらって舗装路の切れるダムまでワープ、その後の林道の上りでは付いていけませんでした。
きつめの上りをしばらく行くと大会スタッフが順位確認中、26位とのこと。この辺では3人抜いたら1人に抜かされるような状態。とにかくすぐ前の人を目標にするがスタート後の乱れたオーバーペースからか辛い。少しずつ順位を上げて20位以内へ。
一つめのピークを過ぎ下りへ。追いついた人に道を譲ってもらうもすぐに落車。お互い気まずい雰囲気。順位が落ちついてきて大体3人くらいで進む。この中で僕は上りも下りも2番目の様。上りが強い人は下りが弱く、上りが辛そうなプロテクターを着けた若者には下りでは全く付いていけず(4Xをやっていると言っていた)。
唯一のCP(100km&120kmではCP3)過ぎから調子も上がりけっこう踏んでいける。3人の中では4Xが先行、もうひとりは切れた感じ。最後の登りで4Xと落ちてきた一人をパス、しかしゴール前の下りは9kmくらいあるので相当離さないとすぐに追いつかれてしまう。最近攣り癖のついた左足はピキピキし出し辛いが最後のがんばり所。後ろも振り向かず最後の下りへ。
ここからはもう心臓的に辛いことはないので、どれだけ離れているか分からない前の選手を意識して下る。攣り始めた足が下からの突き上げて更に悪化。ただここで順位を落とすのが一番悔しいのでストレッチをしながら何とかがんばる。ゴール近く、斜度も緩くなったところで遠くに選手が一人。踏みまくって追ったけどコーナー一つ分追いつけず。結局、2時間28分、401人中14位でゴール。
ゴールではT沢さんAZが迎えてくれました。目標には届かなかったけどゴールで待っていてくれるのはとてもほっとするものです。モトさん、T沢さん、AZ、ありがとうございました。
夜の宴会はみんなと親睦を深めてアルコールチャージ。レースより有意義なものとなりました。
さて来年、「6位入賞と言わずもっと上を目指して42kmに再チャレンジ」なんて事を、1番天使、広末涼子の「まじで恋する5秒前」が流れる帰りの車中で思いました。

さあて王滝

2008-09-12 23:07:24 | 自転車
明日出発です。仕事後出るので結局今のうちに用意しなくては。
バイクは問題なし。怪我も気にならない、現時点の実力を出し切れる体調にも近い。
王滝の競技時間のほとんどは上り。重力との戦い。お腹の脂肪は重力に従順。そんな脂肪も僕の一部、とことん付き合ってもらいます。
今回は自分との戦いより人と競いたくて42kmにしました。目標を達成したらまた100km、そして120kmに挑戦したいと思います。

やってしまった~

2008-09-10 23:40:46 | Weblog
体重、ベストより4kgオーバー、でも体調も良く走れてるのでいい感触。しかし・・・
昨日怪我をしてしまいました、足の裏。太い針をけっこう深く刺してしまいました。細かい返しの付いた針なのでなかなか抜けず、おもいっきり引っこ抜きました。足を着く度痛いのでちょっと憂鬱。完全なる自分の不注意。まあ、踵付近でペダリング時は痛まないので王滝は大丈夫でしょう。
感染しませんように。

秩父宮杯

2008-09-08 20:20:25 | 自転車
秩父宮杯ロードレースに行ってきました。カテゴリーは市民C、10.8kmのコースを2周回。
奥の実家を朝7時に出て大田小へ。駐車場はいっぱいで少し離れた工業団地へ駐車。
人生初ロードレース、同じカテゴリーの人がどれだけのレベルなのか見当もつかないけど、遠慮しないで前に並ぼうとしたらすでに6列目くらい。基本クローズドの公道レースなのでMTBに比べたら関係ないでしょう。
ペーサーが外れたら市民Cといえどもけっこうなペース。集団ものびのびで先頭はコーナー一つ分先。と、先頭付近で無残な集団落車。これでペースが落ち着くも、最後までついて行けないだろーなーと予感。するといつの間にか先頭付近。前にはひとり逃げ気味に先行。意味もなく衝動に駆られ集団を飛び出して追ってみる。集団は完全無視。先頭に追いつけずリバース、そのうち先頭のひとりも吸収され、前を引いたりしながら1kmほどの上りへ。
ここでは力不足でついていけず順位を気にするレースとしては終わり。あとはこぼれた数人と距離をこなしながら周回。時間差で追いついてきたマスターズのおじさんに「だらしねーなー」なんて言われながら坂を上って下って最後のカーブへ。
4人で進入しスプリント勝負(ひとりはカテ違いの高校生)何とかその中では先着して終わりました。
70人弱の出走で35位、先頭から3分半遅れ。怪我もなく楽しく走れました。上りができるようになればもう少し面白いかも。
梅丹本舗の選手はさすがに凄かった。でもそれに食らいつくアマチュアトップレーサー達にもっと感動した。ていうか真剣勝負のロードレースを見たのは初めて。見る分にはMTBより面白いかもねぇ。がんばろうMTB界。
さて、次は王滝。

明日移動

2008-09-05 22:25:55 | 自転車
明日は午前で仕事は終わり。午後から伊東で講習会。終了後に電車で埼玉へ。チャリと荷物は車で先に行ってる予定。
秩父宮杯、参加人数多くて盛り上がりそう。ロードってすごいですね。MTBは自転車の亜流なのかな(なんでしょう)。とにかくロード初レース、楽しみです。自分のレース後の速い人達を観戦するのがもっと楽しみ。梅丹出るしね。