Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

J3吉備高原行

2011-05-23 21:25:20 | 自転車
土曜もフルに仕事して、沼津駅23時40分発のサンライズ瀬戸出雲でGO。翌朝6時27分岡山着までほとんど寝て過ごして寝台列車満喫できず、と思ったけど、しっかり寝たので正しい乗り方?個室シングルで行ったけど、高校時代の下宿より快適な部屋。
岡山駅は大雨。レンタカーを借りて吉備高原へ向かう道中も雨脚は弱まらず。雨のレースがどうこうよりレンタカーを汚してしまうのが心配。て小一時間考えてるうちに会場。雨やんだ。

出場レースは13時から。キッズのレースを見て、午前の部が終わってから試走。コースは一周1.7㎞。シングル~1.5トラックの上りとダブルトラックの下り。上りは激坂含め常に斜度が変化し頻繁なシフトチェンジと惰性をうまく使っての速度維持が必要。下りはがれたダブトラをバビューンと下るのでバイクのコントロールに神経を使い基本休みどころのないタフなコース。途中雨に濡れた木組みの橋が3か所あり、そのうちの一つが途中でカーブしていて転倒続出。試走でも目の前で派手な転倒を見て要注意。
午後からは日差しも出て、エリート女子&スポーツ男女混走レースでは立っていても暑いくらい。激坂は後方走者では押しが入るなど体力の消耗が心配なポイント。少し応援して路上アップへ。

エリートエキパ混走、10周回のレース。80%なしラップアウトなし、トップがゴールした周回で終了とモータースポーツ的ルール。
エリート2名、エキパ20名で一列4人の5列目からスタート。良いラインを見つけておいたので最初の短い上りは10位くらい。斜度が少しきつくなる次の上りでキャパ越えを自覚してラインを開けてアッという間に最後方へ。キツキツで2度ほど吐きながら3周目には誰も見えなくなりひとり我慢大会。4周目くらいから体が動くようになり前走者がコーナーの向こうに見えるように。徐々に近づきながらの中盤戦。
5周目には門田選手にラップされたものの自分なりに力を振り絞って走行。7、8周目には前に追いつき、その前も見えるように。このあたりではエキパの上位にもラップされ始めたので、道を開けたりしているうちに前とまた離れてしまう。なんとか9周目に入ることができ、最後の周回の後半の上りで後ろに迫ってレース終了。
結局はビリでしたが、エキパ中位くらいに最後まで着いていけたこと、1.7㎞のショートコースで門田選手から-1LAPの9周走れたことでもっと頑張ろうって気になりました。

練習でも上昇傾向を感じていたので実際の状態を見たくなりレース6日前に申し込んで1時間前に寝台特急を取って岡山まで行ってノーポイント。エキパの壁は高いですが良いモチベーションのUPになりました。行ってよかったです。
会場でもいろいろな人と話をして、何よりJ3という小さなレースでも子供たちが元気いっぱい、コース脇からの「さいたまけんじ~ん」などという声援もたくさんいただいて吐きながらでも気持ち良く走れ、西の自転車熱を感じられる大会でした。
主催者の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

帰りはのぞみひかりこだまと乗り継いで三島駅から苦行のドライブで23時西伊豆帰着。
来年の八幡浜もサンライズ瀬戸かなぁ。

現況は

2011-05-18 21:18:39 | 自転車
最寄りのみどりの窓口まで車で1時間半。チケット取りに行くのが苦痛。和歌山の新宮出身の大学の後輩が、時間的に東京から一番遠い日本は新宮だ、と言ってましたが西伊豆も負けず劣らず。

さて、体重は59㎏まで落ちてきました。しかし体脂肪は18%強。159㎝弱の身長なので55㎏でも重いくらい。そこまで落とす根性はないので57㎏を目指します。

てなわけで、15㎜アクスルを使いたいから始まった物欲は15㎜+1.5ヘッドの実質抱き合わせ?規格からフレーム買いの必要性が。中途半端な時期なんで在庫がなく、今期の新車はやめたつもりだったものの、自転車買う気になっちゃってたので候補ランク外からまさかの29erの完成車。MTB乗りなら一度は29erに乗っておかないとと漠然と思ってましたが、あまり考えず勢いで。(納車待ち)
合わなければお前(奥さん)の通勤自転車にすればいいよね、車輪大きいし。と事後に予算捻出交渉。レース前提ではないので付いてるパーツでいいやと思ってたけど、納車前から追加注文でこれまた今まで考えることのなかったFのホイール。
29erでなにがしたいのか自分でもよくわかりません(笑)。

初体験へ?

2011-05-17 02:03:07 | 自転車
例年以上に乗れてるのに、例年になく公認非公認とも実戦ができない日程ですが、旅行がてら岡山のJ3に行くかも?です。
八幡浜に行く時に気になっていたサンライズ出雲に乗るチャンス。今まで寝台に乗ったことがないので手段の一番候補。八幡浜に行くのに寝台を使うと3日間駐車場に車を預けないといけないので土曜の朝一の新幹線を使っていたけど、岡山なら土曜の夜に寝台に乗って早朝着。帰りは新幹線で。うまくいけば日曜の21時には帰ってこれる。
フェリーの寝室には何回か乗ったことがあるけど、興奮してあまり眠れず。今回もその可能性大。寝坊したら起こしてくれるのでしょうか?

やっぱり・・・

2011-05-12 00:14:04 | 自転車
日曜はOHから上がってきたXHM9でお山。
緑山のスタート直後の接触でディレイラー破損、修善寺の最初の上りでリアホイールにディレイラーを巻きこみホイール破損、リアディレイラーをXTRに換えた2日後の箱館山で異物を巻き上げハンガー曲げなどなにかと出だしでトラブル事が多いのですが、今回はダート突入数百メートルで枝を巻き上げハンガー曲げ。がっくし。ある程度戻したものの、インナーに入れるとホイール側にチェーン落ち。そのほかもジャラジャラ言わせながら周回練もできずに帰ってきた50㎞でした。
外して金づちで叩きまくったものの調整しきれず。予備がどこかへあったはず。

久々ロング

2011-05-07 20:13:12 | 自転車
後半は3日4日とトレイル。5日は峠中心ロードロング。
西伊豆から仁科峠、湯ヶ島から旧天城トンネル、河津へ下りて上り返しで天城峠2本目。出口へ出てそこから船原峠経由の西伊豆帰着132㎞の2880mUP。最後に仁科峠に行かないところが気持ちの弱さ。
明日はMTBで上ったり下ったり。

3人目が生まれてレースや遊び等でどこにも行か(け)なくなった分、かえって地元で自転車乗れてます。頃合いを見て脱出を試みますけど(笑)

Moon walker

2011-05-02 20:04:40 | 自転車
もう5月。
2月中旬から例年になくよく乗れて、60㎏を運動で割ってきました。去年はこの時期に運動しないのに体重減と体重と同時に体力も落としてしまったので今年は良い傾向です。まぁ結局、去年の秋から6㎏増えてしまい、やっと3㎏戻っただけですが。
休みの昼間も乗れず夜練ロードばかりでMTBがへたくそになっている予感大ですが、GW後半はなんとかトレイルにくり出したいところ。


ということで、先週ひっそりと3人目が生まれました。第3子は女の子。子育てふり出しに戻る、です(笑)。

ん、自転車乗ってる場合じゃない?