Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

ここんとこの休日

2011-11-25 20:09:08 | 
は自転車乗れてません。まあ、夜走れているので感じは悪くありません。暑さやレースで消耗していないので今が一番良いかも。

この前の日曜は朝からピンクのカングーの新車点検と親に譲る黄色のフェイズ2カングーのタイミングベルト交換のため2台に分乗して八王子のルノーディーラーまで遠征。で、黄色のはそのまま預けて、1台で入間の日産ディーラーまで行って車検の終わったプレサージュ引取り。
奥さんと子供たちはプレで先に西伊豆に帰って、僕はピングーで足回りのプロショップ、清水町のペースメーカーへ寄り道。三島沼津辺りでは評判が良く、腕も対応も信頼できるのでずっとお世話になっています。
迫る冬に備えスタッドレスやノーマルタイヤの入れ替えホイールについて相談。結局スタッドレスは保留で来春のO・Zアルミホイールを予約してしまうという本末転倒ぶり。

で、23日は息子のU-8サッカー大会。クラブチーム傘下の20チームくらいでブロックに分かれてリーグ戦。前回は全敗無得点。今回はきっちり点も取って2分2敗。全員でボールを取り囲むスクラムサッカーから、みんなで守って能力のある子がカウンターをする中東サッカーに変容していました。系列チームの中では新しく経験も少ないけどみんな着実にうまくなって見ていて面白いです。めざせバルサ。

というわけで、今度の日曜は東京。来週は秩父夜祭で埼玉。せっかく埼玉に行くのでクロス申し込みました。バイクはMTBですけど。
ぐちょぐちょで喘ぐ、初体験はどんな味でしょうか。
 




富士見パノラマエントリー

2011-09-03 01:04:00 | 
したけど振込してないや。
なんとか白馬くらいまで調子を戻したい。ぼちぼち戻ってきてますが、インターバルとか途中で萎えて最後までできません。

さて新型カングー、後席倒すと荷室がほぼフルフラットで完璧な車中泊カー。雨風日差しをしのげない観音開きのバックドアだけど、ハッチバックにはできなかった車内からバックドアを開けられる車中泊向きの機能も。雨対策には左右のバックドアに風呂のふたなんかを乗っければそこそこいけるかも。そもそも雨の日はハッチバックの旧型カングーを出動させればいいわけだし。
そんなわけで富士見は早朝出だと思うので、車中泊遠征は石川から?

カングー納車っ

2011-08-22 21:56:06 | 
最悪にコンディションが落ちてます。日常生活もだるいくらい。便秘と下痢の繰り返し。20代のころと変わらず「頑張る」ことはできるけど、体調の維持とリカバリーが難しい。8月中旬は自転車乗って脱水して酒飲んでの日々。ん?、あんまりコンディショニングに気を使ってないような。富士見までにレースを走れるくらい回復できるでしょうか?

学生の時は月に5.6回くらいしかウ○コをしてなくてこれが普通だと思っていたら、友達に「毎日出るぞ」とか「一日3回するぞ」と教えられ、ウン○をする努力をして今では毎日放出中。坂戸南口の丸長で毎日つけ麺を食って体質改善しました(笑) 食後に必ずもよおすほどうまかった。まだやってんのかな?いきて―!

てなわけでピンクのカングーを迎えに行ってきました。内装も塗れるところはピンクに塗ってもらっていざ初対面。…やり過ぎた(笑) 引き返せないから進むだけです!
高速+伊豆の峠で200㎞くらい走ってリッター11.5㎞位。馴らしが終わればもう少し燃費は良くなるとディーラーでも言ってたのでよしでしょう。
速く走らせるには旧型のほうがキビキビ走りますが、実用上問題はなし。エルグランド級の1830㎜の全幅に巨大なサイドミラーで横幅注意ですが、旧型より小回りが効くので意外と大丈夫そう。
昨日は雨の中走りましたが、ワイパ―は要交換。そして国産品質ではありえない個所をDIYしないと。
なんかでも良い車です。


ピングー

2011-07-12 20:19:40 | 
久々の車購入、いろいろ手続きがありますね。
ピンクのカングー、ATはまだ完売ではなさそう。MTも考えたけどピンクとオレンジはMT車は完売みたい。ピンク、オレンジ、ブルー、グリーンの4色では圧倒的にオレンジ人気。ニュートラルな目で見て橙とも黄色ともとれるオレンジが一番きれいだと思います。まあ、ピンクだから買ったわけで。
それにしても200万ちょっとの車にオプション○十万もかけてしまった。延長保証やメンテナンスパックでかなりの出費。ただ、とにかく2年間延長保証は経験上マスト。現車では助けられましたから。
いちおう走りに関する重大な故障はなかったけど、意味不明(笑)なマイナートラブル続出。国産ならムキーッですが、まぁ、ねぇ…
それでもまたカングーに乗ろうとしてるのですから… 間違いなく楽しい車です。

さよならカングー

2011-07-09 19:11:01 | 
フェイズ2の黄色い旧カングー、手放すことになりました。

これ以上の車はもう現れないんじゃないかというくらい100点満点の車でした。
小さくてはね上げ式バックドアの車ってことで軽のバンを物色していたところ、ディーラーの試乗車が安く出ていて何の思い入れもなく購入した旧カングーでしたが、日常の運転も長距離の遠征も楽しくさせてくれました。
現行カングーは大きくなったのは歓迎なのですが、雨のレースで不便な観音開きのバックドアしか選べず、このままずっとフェイズ2に乗ってなにかあったらNV200バネットだなぁなんて思ってましたが…




思ってたけど次はこれ




思いっきり観音開きだし(笑)
限定カラー4色のうち更に限定30台(AT24台MT6台)のピンク。担当さんに頑張って引き当てていただきました。感謝。もっとオンリーワンのピンクにする予定。

現車は奥さんの実家へ。

新型カングー

2009-09-05 19:27:21 | 
ルノーから新型カングーの案内が来ました。新型、The遠征carですね。装備も安全性も充実して値段もちょい上がりくらい。Webでしか見てないけど多分面白いと思います。賛否両論、全幅まさかのエルグランド越え。大人4人車内4台いけると思います。うちの旧型は大人2人車内2台ゆったり、大人3人車内3台要工夫。
旧型後期もそうでしたが、残念なのは観音開きしか輸入されないこと。雨の日の積み込みはハッチバックが便利です。(一般的には関係ないけど、ここを一番重視した) 3年前、新車のハッチバックは輸入していないとのことで、中古で探してディーラー試乗車を購入。カングーといえば観音開き、日常使うにはハッチバックはドアがでかい。観音開きのほうが使い勝手がよいと思います。
2nd&仕事車としては新型はでかすぎるけど、1stcarとして十分な魅力があると思います。点検のついでに見てこよう。

カングー考3

2008-06-16 21:03:39 | 
今回の車検で大きな不具合というとメーターパネルASSY取替え。延長保障に入っていたので保障が効きそうですが、6~7万くらい掛かるとのこと。保障で15万くらいの修理をしているので保険料の元は十分取っている。けど、壊れないのが1番。ルノー(欧州車全般?)は延長保障は必須か。メーターパネルの交換は2度目でオドメーターがまた0に。ほんとの走行距離を計算するのがめんどくさい。事故ってないのに修履歴が多いと下取りが悪そう。ルノーで下取りして車購入というルノー地獄か。
信頼できるある筋によると、日本車の品質基準は欧米とは比べ物にならないくらい高く、日本の基準に合わせると輸入車は1台も合格しないとのこと。自転車も家電、インテリアなんかも欧州基準なんていってますがほんとのところどうなんでしょう。カングーも消耗品は順次国産に替わっております。
日産のデュアリスははじめイギリス工場から輸入してましたが、あまりの品質のばらつきに今は部品で輸入して九州工場で組み立てているようです。
ルーテシアにもティーダにも乗りましたが一般道での通常走行や、内装の建てつけやちりなど、ルーテシアはできの良くない(悪いとは言わないけど)ティーダって感じでした。でも、どちらか選べといわれたらルーテシア。日常乗るなら大衆車でも楽しいほうがいいし。ん、やっぱ金かかりそうだからティーダかな。
カングー、ATの変速が日本の道路事情に合ってなくても(MTありきのエンジンでしょう)、ダッシュボードのバリが残っていても、アンテナが左曲がりでも(そこのカングーも左に曲がってません?)そんなことはどうでもよく良い車です。大衆車(以下)のATでも運転して楽しいし、あのサイズであの積載量で数値に表れないパワーは驚きです。フランスでは新型が発表されていますが、横幅がエルグランドやアルファードよりでかいとのうわさなので小さいカングーは来年くらいまででしょうか?
長く乗りたい車なので壊れないで~

惨劇のカングー

2008-02-19 20:46:16 | 
カングー、リアシート泡だらけ。
長男がカーシャンプーを一本丸ごとリアシートにこぼしてしまい、急いでシート生地を剥がしたもののシートのスポンジにも染みこんでしまいました。洗えば洗うほど泡が大量発生、シート丸ごと交換の予感。
車内はシャンプーのいかがわしい匂い。嫌いじゃないです。

カングー考

2007-09-10 22:44:13 | 
ひとりで遠征するときはカングーに乗ってきます。コンパクトで荷物が載って何の変哲もないフツーの車です。
国産品質で考えるとトノカバーのストッパーが割れたり、ねじのカバーがもげたり、意味もなく警告ランプが点いたりと首を傾げたくなることも多いのですが、それを許せるくらい良い車です。具体的に言えといわれても思い浮かびませんが。
あと、納得いかないのが全長。4M数センチの数センチのためにフェリー運賃が高くなる。バンパー凹ましたろかと思っていたら、奥がリアをぶつけやがった。はい、修理~。