Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

ニセコですねぇ↑

2011-06-30 19:12:55 | 自転車
いつも言うことですが、今日おおまかにパッキングしないといけないですね。自分の荷物でいろんな意味でいっぱいいっぱいですが、子供の面倒もみなくては。

体調は普通に悪いです。木島平からも更に落ちている感じ。今週は毎日3時寝だったので自転車も乗ってません。ま、出来はともかくそれだけ仕事に集中できたので数日は思いっきり自転車にシフトします。今日からは時間が取れるので軽く乗って早く寝よっ。  

J2 木島平

2011-06-20 20:34:02 | 自転車
木島平行ってきました。エキパ62人中58位?実力的にはこんなもんでしょうけど、前日の仕事やら移動やらでSAでの仮眠1時間で体調悪だったといいわけさせてください。相変わらずクラス最後方ですが徐々に前も近づいてもきてるので成長が見られるうちは続けていきます。
29er、良いですね。体感できるメリットはいろいろ感じましたし、逆に体感するデメリットはあまりありませんでした。まあ、そのデメリットで大きなミスをしちゃいましたが。
良い所は、下りではタイヤの接地面積からかブレーキがよく効きいて「止まれる」という安心感が高く、上りも無理だと思うようなある程度の斜度で根のある湿った所もあっさり行けたりと。
欠点は広くなるハンドルバー。29には広めのバーということで670㎜で使い始めましたが、シングルなんかの障害物に気を使います。レース中もエスケープルートに行った2人を一気に抜こうとプチドロップオフへ回って、木に引っ掛かり半回転。ちょっと注意が必要。
ただ、ハントルバーは現状の670㎜より長くすることはあっても短くはしないかな、という現在の感触です。26での580㎜にバーエンド、実質560㎜から10㎝以上長くしましたが… こっちの方がいいかも。
走りに関係ない所では29の小さいフレームに短足ライダーセッティングでの見た目の悪さ、ハンドルとサドルの逆落差は好きになったら愛嬌のうち。逆にかっこよく見えてきた。まぁ、おまえの美人の基準はかなりずれてるとよく言われますケド。

29erファーストインプレッション

2011-06-17 21:18:49 | 自転車
29インチで走ったのはトレイル含めまだ100㎞程度。レースなどギリギリの状態で走ってないから分からないところ多数。
「乗れる」人はバイクがやってくれることが多くなってコントロールの楽しさが減るって言いますが、僕的にはできることが増えて楽しい感じです。26インチに乗り換えたときにかなり下手になってそうですが。
中速域の荒れた下りは29HT>26フルサス>26HTて感じですし、つづらのタイトコーナーも26と同じように曲がれます。上り返しは勢いで行けちゃうので速くなったような錯覚?
コーナリングの良さは29タイヤの接地面、オーバーサイズのヘッドや15㎜アクスルあたりが影響しているのかもしれませんが、特に15㎜化は体感できる変化。フォークのヨレが少なくなるので変な突っ込み感がなくなるのと、上り下り、ストレートやコーナー関係なくサスのフリクションが減ってよくストロークします。9㎜の感覚でいると動きすぎるくらい。安物サスはそれなりに、高性能サスはより性能を引き出してくれそうです。高級サスをテキトウなセッティングで使うとすごいバランス悪くなりそうですが。
いま使っているのは完成車付きFOXの100RL。15㎜を使いだしてコンプレッション側の調整もほしい感じ。もしくはリモートのロックアウトレバー。いかん、機材じゃなく自分の体をどうにかしなくては。
重さは… これは26インチ、9㎜に比べたらどうしようもないところ。それでも現在11㎏そこそこ。ステム、ハンドルバー、シートポスト、ブレーキ等換えてまだまだ軽くなるでしょう。ん?…完成車買った意味は… 29インチライダーは乗り方次第で重さは相殺できると言いますので… 楽しみに覚えていきます。

29erでもって

2011-06-13 20:55:21 | 自転車
完成車状態でどんより重かった29、完成車ホイール+2.25チューブドからフルクラム レッドメタル29XL+2.0チューブレスレディーで全く別な自転車に。純レーシングホイールって謳われてない?かもしれないけど、これで速く走れなければ自分の責任。特にハブは凄く良さげ。 


「あなたはSなのMなの?」

「SもMもイケるけど結局Fが好き」
 
↑ホイールの話です。

バイク体制

2011-06-10 23:20:27 | 自転車
雨が降ってます。夜練休みです。てことで家⇔職場倉庫とバイクの入れ替え。
現在MTBは26インチレースバイクにハードテイルとフルサス。それとライザーバーとフラットペダル仕様のハードテイル。で、まだ海の物とも山の物ともわからない29インチハードテイルの4台。+ロードバイクの5台が年間を通した実働バイク。
あとはローラー台専用バイク(ロード+MTB)とか解体中の奥さんバイクとか。
げ、子供は成長に合わせてすでに3台目… 巨人社製のママちゃりも…
94にもなる爺さんの漁師仕様の自転車も2台。
14台? 西伊豆の一般家庭で多分一番の自転車持ちです。




開幕近し?

2011-06-07 20:26:06 | 自転車
日曜はイベント的なお仕事。人の役にたてる、居場所があることってすごく幸せ。
ま、そんなわけで富士見ははじめから行く予定はなかったのですが、それでもなんか気分が高まりますね。参戦した皆さんお疲れ様でした。
調子の方は地味に良くなってきています。ニセコも指を震わせながらポチッとしてしまいました。その前に木島平も行く予定。
29erは舗装路でテンポラリーなポジションしか出してませんが好感触。身体の収まりが良い感じでバランスが取りやすい。上りで上体に気を使い気味なのでハンドル位置を下げたいもののセミライザー+6°ステムをひっくり返して一番下まで下げてもサドルよりバーの方が8cmUP。←20インチの子供車みたい。
バーが広めなので重心を前に持ってこれるものの、17°ステム+フラットバーへ変更予定。160㎝弱でも十分ポジションが出せそう。←出せなきゃ困る!
クランクはレースに出るようになってからずっと165mmでしたが170mmへ。完成車なので(笑)。短いクランクは回しやすいし足の故障は全く起きませんでしたが、せっかくなので(予算もないので)ちょっと試してみます。
O江選手の活躍もあるけど、ポジションの問題さえクリアできればかえって背の小さい人のほうが29erの恩恵を受ける面があるのではないかと思いはじめました。それはもっと乗ってみないとわかりませんがちょっと楽しみ。
あ、またピンク号です。


良い傾向?

2011-06-02 01:41:39 | 自転車
吉備高原後の2、3日で2㎏リバウンド、そこから5日くらいで2㎏すぐに戻りました。レース後の体調のリカバリーと、次へ向けた準備がうまく行っているのでしょうか?
今週末は仕事で富士見は不参加ですが、木島平はエントリー済なので気持ちを切らさず乗ってきます。ニセコはエントリーをポチッとするフンギリがつかず。