伊豆半島を1周するなら時計回りがお勧め(左側が海岸線になるため)、と以前も書きましたが、西伊豆の安良里から土肥に北上する区間は要注意。
とにかくトンネルが多い。しかも狭く、長かったり、トンネル内で複合カーブがあったり。しかもその多くが上り。バサラ、天城、八声トンネルなど伊豆の多く、また、小沢、志賀坂トンネル、富士宮から甲府に抜けるときも大体ピークにトンネルがあります。しかしここはそこそこ斜度のある上りの途中。低速で上る横をバスもトラックもバンバン通ります。
ツーリングで走るのはいいのですが、日常的には走りたくない区間。更に海岸線近くの旧道もありますが、落石も多く日に数台の交通量では何かあったときにアウト。
で、自宅から一旦南下、仁科から仁科峠に上り、湯ヶ島へ下りるなり西伊豆スカイラインを北上するなりします。このコースは距離を稼いだり強度をつけるにはよいのですが、西伊豆の景色は北へ行くほどすばらしい(と思っている)のでロケーション的にはもったいない。
てことで、昨日は西伊豆の海岸線を戸田経由で沼津。しかしカングーで。子供達を連れて三津シーパラダイス。子供はショーのイルカに夢中。僕はトレーナーのおねいさんを凝視。その横でイケメントレーナーをチラ見する妻。
とにかくトンネルが多い。しかも狭く、長かったり、トンネル内で複合カーブがあったり。しかもその多くが上り。バサラ、天城、八声トンネルなど伊豆の多く、また、小沢、志賀坂トンネル、富士宮から甲府に抜けるときも大体ピークにトンネルがあります。しかしここはそこそこ斜度のある上りの途中。低速で上る横をバスもトラックもバンバン通ります。
ツーリングで走るのはいいのですが、日常的には走りたくない区間。更に海岸線近くの旧道もありますが、落石も多く日に数台の交通量では何かあったときにアウト。
で、自宅から一旦南下、仁科から仁科峠に上り、湯ヶ島へ下りるなり西伊豆スカイラインを北上するなりします。このコースは距離を稼いだり強度をつけるにはよいのですが、西伊豆の景色は北へ行くほどすばらしい(と思っている)のでロケーション的にはもったいない。
てことで、昨日は西伊豆の海岸線を戸田経由で沼津。しかしカングーで。子供達を連れて三津シーパラダイス。子供はショーのイルカに夢中。僕はトレーナーのおねいさんを凝視。その横でイケメントレーナーをチラ見する妻。