Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

夢のJシリーズ

2009-07-31 20:31:35 | 自転車
白馬はレース終了後泊。夏休みということで家族旅行。
9月の大型連休は20日王滝、22日富士見XCO。しかも23日も休み。渋滞以外はまったり進行。
10月の石川は11日XCO、12日祝日。金沢に後泊も可。
日程だけなら夢のよう。(要確認)
そのためには日々の生活を充実させなければ。
とにかく白馬へGO。今回は子供も一緒でお騒がせします。次男の初イベント。しかし、ガソリン入れ忘れでランプ点灯中。朝はガソリンスタンドやってないだろうなあ。西伊豆から抜け出せるでしょうか?

日焼け侮った

2009-07-27 20:00:28 | 自転車
昨日は雨の中、ロードライド開始。亜熱帯気候の伊豆、湿度がやばかったものの霧も深く陽射しはなかったので半袖でGO。婆姿峠を下田に越えた途端に超快晴。日焼けで腕がひりひりします。
南伊豆へ抜けて蛇石峠でTT。がんばれない身体だったものの麓まで2時間ちょっとと意外と時間が掛からず到着。自販機でコーラチャージしてTT開始。調子も悪く感じるので追い込むことからちょっと発想を変えてトライ。なんだかんだ言って記録を17秒も更新。目標だった11分台へ突入。まあ、伊豆最果ての峠で練習してるのは僕くらいなもんで他人と比較ができません。(蛇石はウダも辛いと言ってたけど) ちなみに南伊豆側の蛇石集落の橋の手前から峠を少し越えた松崎町の看板までで計測しています。

手応えなし

2009-07-25 21:24:54 | 自転車
調子の谷というかそもそもの力というか、身体がきてません。
月曜以来のライド、今日の朝練もだるだる。途中で大雨に降られてあわただしく通勤準備。僕のような低級ライダーはとにかく乗ることが上昇への道なので、さぼらないようにします。
伊豆の山は連日の雨でゆるゆるなので明日はロード。峠TT予定もタイムは落ちる予感大。レース前にがっかりしたくないけどやらなくては先に進めません。
しかし、舗装路でもルーティンコースは少なくとも2箇所が片側交互通行。ここ数年、雨の降り方がおかしな気がします。

やっぱ衝撃

2009-07-23 20:29:44 | 自転車
自分で撮ってきた全日本のムービーを見た。あらためて山本幸平は凄い。自転車を始めて1番の衝撃。自転車に乗ってるというより、長い手足でマシンに覆いかぶさるように乗ってやってるという感じ。あれをバイキング乗りというのか。でも、1度見てしまったのでこれではもう驚かない。世界でトップ10に入って再度びっくりさせてほしい。そのためにはフランスで女でもつくって日本に帰って来ないのがおすすめ。
そんな僕は学生時代、中途半端な中距離恋愛で女も勉強も中途半端になってしまった経験あり。そう、15年以上前(あんまり昔でもねーな)、1DK、グランドピアノの下で寝る女。彼女のいなくなった入間に何の因果が数年後に引越し、そんで、あれを覚えて音大坂でハアハアやっちゃってたなぁ(あれってもちろん自転車よ)。

全日本選手権in富士見パノラマ

2009-07-21 20:08:56 | 自転車
当日入りで応援&パノラマカップ参戦
まずは自分から。
連盟登録してないんでパノカップへ。召集が始まっても半分くらいしか集まらない緩い雰囲気の中、ショートコース1周回参加費4000円のレーススタート。最初の上りを4番くらいで走行、斜度のきつくなるところでローに変速、そのままチェーンがホイール側へ落ち。引っ張り出したりしていると後ろには同時スタートの一般女子の女の子一人だけ。それでも一生懸命リカバリーしようとがんばりましたが、5月のJから更に距離の伸びた左側のシングルの上りで桃色吐息。そしてチェーン落としの繰り返し。それで完全にイってしまいました。その後は後ろの方でダベリングしながらゴールとなりました。多分15人くらいで10番前後。
久々のXHM9、箱山で曲げたハンガーをそれなりに戻して、RD調整してトレイルでは調子がよかったのでそのまま走りましたが、レースのような負荷のかかる場面ではダメでした。てことはいつも負荷かけてないってことですね。会場でミカミ師匠に無理言って修正してもらいました。感謝。
U23&女子が終わって、シニアエリートまで1時間半くらいあったので昼寝。カングーの新兵器、100均手作りカーテンのおかげで快眠。
で、シニアエリート。すでにいろいろなところで報告があるので詳しくは割愛しますが、幸平の強さは、女子における片山梨絵以上のものがあります。富士見の6周回のレースで2位以下に7分以上も差をつける。優勝を狙う他のトップエリートのモチベーションが下がってしまうのではと心配してしまうくらい。完走目標の選手には鬼が帰ってきましたよ。ゴンドラ下の上りなんてホント鬼ですわ。あっという間に走り去ります。
アンカーXHM9、フルXTRにクロスマックス… もっと速く走りたいと僕の股の下で泣いています。涙
そして、竹谷選手。2位表彰台で引退。狙ったレースにきっちり合わせてこれも危なげなく2位という結果を出す。会場もレース中にウェーブしたり凄い盛り上がり。30代も後半に差し掛かりいまだレースに通うのは竹谷選手の存在によるもの。今後もおかずにさせていただきます。
まじめにありがとうございました。