スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

RUOK? Day in Australia

2016年09月08日 | オーストラリア

オーストラリアでは 9月の第二木曜日を


R U O K ? Day として


積極的に周りの人々や 職場の同僚や、


または 長い間 交流の途絶えた家族や友人、知人と 会話をもとう!という日にしています。







「Are you OK?」


これは もともと うつ病や 引きこもりなどで


周囲の人々から孤立してしまっている人と 話をするきっかけを作ったり、


人知れず悩んで苦しんでいる人が 悩みを打ち明けられる状況を作ったり、、、と


人と人とのつながりを 見直す日でもあるのです。






普通にいつも会ってる人でも、

ちょっと気にかけてくれてる、、、、て


そんな優しさを 感じられたら、、、







誰かが 気にかけてくれるのは 嬉しい事ですよね。







眉間にシワが寄っている あの人だって、、、


ただの怒りんぼなだけじゃないかも、、、


何か深刻な悩みがあるかも知れません、、、、。






自分とは関係ないと思っている人でも、


何か 助けを必要としているかも知れません、、、。






とりあえず 話そうよ。


きみの話を聞く時間は たっぷりあるよ。






どんな事でもいいから 話してよ。


話すだけでも 心が軽くなるかも知れないよ。







一緒に過ごせば 楽しくなるよ♪


なんで こんなにHappyになるかって?





それは きみが大切な存在だから。







きみの笑顔が 大好きだよ♪






きみと会えないと さびしいんだ。


だって、きみが大好きだから。






すぐ近くに 毎日 いる人だって、


「大丈夫」の仮面を付けてるだけかも知れません。


ちょっと気にかけて、声をかけてあげるって 大切な事。


そして、


ちゃんと伝えよう、、、、










もちろん、この日だけじゃなく


毎日が RUOK?Day だと良いですね。


 






?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karatodai)
2016-09-10 14:06:26
こんな素敵な記念日をオーストラリアが作ってるなんて…普段忘れてはいけない事なんだけど
こういう日を作ってたら意識的に根付くと思う。
実に良いことだわ〜素晴らしい!
こんな優しい気持ちを持った人がいたら平和以外ないもんね
心が病んでるため人を憎んだり罪を犯したりするんだから常に心をハートマークにしてたら
イイという単純なことなんだけど、それが難しいのよねぇ
たくさんの愛情を人に分け与えれる人になりたい…
そうは言うものの私はまだまだ無理…
嫌いな人、たくさんいるもん(笑)
返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2016-09-10 22:12:38
RUOK?Dayは たぶん5~6年前から始まったんだと思うんだけど、
なかなか全体に浸透しない記念日で、だんだんマイナーになってきてる気がするのが ちょっとさびしいんです。
最初はヒュージャックマンとかハリウッドスターが宣伝に一役買ってくれてたんだけどね、、、。
私はこういう記念日は大好きだから、もっと大々的に世界に発信してほしい。

人は本来、基本的に優しくてお人好しだと思う。
基本的に人助けを、できることならしたい、って思ってると信じてます。
誰でも「自分が誰かの助けになれる」って感じられると幸せになると思う。
RUOK?Dayで一番大切なのは、今 どん底に居る人や、
世の中なんて大っ嫌いだって思っている人が、もう一度心を開いてみようかな、、、って思ってくれるきっかけになれる事が、一番大切だと思う。

誰だって友人や知人には自分の良いところを見せたい。
自分の弱い所や、みじめな姿は見せたくないから
どんどん周りから孤立していく、、、。
でも真の友人なら、どんな姿をさらしても「決してあなたを軽蔑なんてしないんだよ」って事を思えるキッカケになる日がRUOK?Dayの意味だと思うんです。
弱い立場に居る人にこそ、一歩踏み出す勇気をもってもらえる日、
そして自分も誰かの助けになれるってドアをOpenにしておく日になると素晴らしいと思います。

私も嫌いな人、いるよ~(笑)
でも、人を嫌う事にも時間とエネルギーって結構使ってしまうものだよね、、、。
それがイヤだな~って思って、、、
そんな人には「どうか私と関わりの無い場所で、どうかお幸せに、、、」って願って、心の外へ出て行ってもらうようにしてる(笑)
でも、職場の人とかだったら避けきれないからストレス溜まるよねぇ、、、
そして嫌いな人にこそ気を使ったり、親切にしようとしてしまう自分にも自己嫌悪しちゃったり、、、
人って矛盾だらけで、難しいね!
返信する
なんだか嬉しくなりました (Maru)
2016-09-11 06:37:38
ココと歩けばのマルです。
前回寿司トレインの時にもコメントしましたが、HPの情報を入れ忘れてました。いつもどっか抜けてると言われます。NYでは「Kaiten Sushi」でした。つまらないですよね。

RUOKの日、とても良い記念日ですね。世界的にこの記念日の動きが広がっていくといいですよね。来年は私も一緒に参加したいと思います。早速来年のカレンダーに入れました。
今年はナオピーさんの優しい文章とスピナーちゃんの可愛い写真に癒されましたよ。

心から、ありがとう
返信する
Maruさんへ♪ (ナオピー)
2016-09-11 17:12:47
あぁ!Maruさんは「ココと歩けば」のマルさんだったのですね!
早速、ブログのぞかせて頂きました♪
ココちゃん、可愛いですね!まだやんちゃなお年頃ですね(笑)
ココちゃんも元保護犬なんですね。スピナーもです。
わんこはどの子も可愛いけど、元保護犬にはより一層特別な想いがつのりますよね。
里親になったからには、この子はどこの誰より、世界一幸せにしてみせる!って思いますよね。
ココちゃんにはどんな過去があるのか、、、それを思うと辛いですが、
とにかく!今のココちゃんは、こ~んなに幸せで 本当に良かった♪
これからも幸せいっぱいのココちゃんの姿を覗きに行かせてもらいますね!

NYの「Kaiten Sushi」、奇抜ですんごいのが回ってそうですね!
NYの生活って興味あるわ~♪素敵です!

さっそくMaruさん宅のカレンダーにRUOK?Dayを記入して下さって、ありがとうございます!
きっとNYにも広めて下さいね!
返信する