スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

ストレス?爪を噛む癖。

2012年10月03日 | お悩み相談

今日は おいらの変なクセについて


ナオピーが 皆さんにご相談したいそうです 


おいらは 心配するなョ~って ナオピーに言ったんですけど、


まぁ、ナオピーの相談を聞いてやってくださいな。




 こんにちは、スピナーどんの育ての母、ナオピーです。


今回、皆さんに ご相談したいのは スピナーどんの変なクセ、


ツメ噛み についてです。







スピナーどんは 仔犬の時から ツメを噛む癖があり、


前脚、後脚、の爪 全てをまんべんなく、


毎日、何度も噛んでいます。







以前、気になって 獣医さんに診てもらった事もあります。



獣医さんは 肉球や指の間に炎症がないか、など


よく調べてくれましたが、 特に何も問題ないとの事でした。






特に わりとリラックスしている時に ツメを噛んでいるようです。



眠そうな時、 寝る前にツメを噛んでから 寝ます。


また、家族全員(、、、と言っても マルオと私とスピナーだけですが)


そろってリビングで くつろいでいる時も ゴリゴリとツメを良く噛んでいます。







また、噛むだけでなく、ツメを噛んで引っ張るようにしています。


かじり取った爪の欠片は ペッ ペッと 吐き出すので、


爪を食べてはいない様子です。








このクセのおかげで、爪はいつも適度な長さに揃っています。


爪先も うまい具合に丸く整えられており、


飼い主は 爪の手入れをする必要がないので 大変 助かっているのですが、、、









こんなに 爪を噛む犬を 見たことがないので、


大丈夫なのかしら? 何故なのかしら? と、ネットで少し調べたところ、


確かに 爪噛み癖のある犬は 時々いるようです。



気になることに 「ストレスが原因になっている事がある」 との記述があり、



この もっとも甘やかされて 自由奔放に暮らしている この犬に、



まさか? の ストレス 疑惑~!?









我が家には 子供がいないので 


スピナーどんは まるで一人息子のように 育てられており、


一人ぼっちで 留守番させる事も 少ない方です。



そのため、飼い主(特にナオピー)には 仔犬の時からべったり、


一時期は 分離不安症ぎみでした。



以前は 一人ぼっちで留守番する時には、


物を破壊したり、 穴を掘ったり、 遠吠えしたり、、、


深刻な状態の頃もありましたが、大きくなると共に 徐々に改善されてきました。








もし、何かにストレスを感じているのなら、、、と思い、


物は試しに 「バッチ フラワーレメディー」を 暫くの間 試してみました。


内面の調和を 穏やかに整えてくれる、、、という フラワーレメディ、


スピナーどんのために選んだのは、この2種類。



「チコリー」 甘えん坊で独占欲が強く、飼い主にべったり、留守番が苦手な犬に。


「クラブアップル」 神経質で潔癖症、過剰に毛づくろいをする犬に。









原液を2滴、手のひらに落として 舐めさせたり、


エサや 飲み水に混ぜたりして 1日 4回ほど あげています。







すんなり 舐めたり 食べたりするので


味や匂いは 気にならない様子です。







飼い主の心配事や ストレスを 犬が感じ取って


同じようにストレスを 感じてしまう、、、という話もあるので、


ナオピーも 自分のレメディを 試しています。








フラワーレメディは 即効性のあるものではないらしいので、


「これは効いているっ!」という実感はありませんが、



レメディを使い始めた頃から お隣さんに


「スピナーどんは 留守番中に吠えなくなったわよ」と言われ、


ひょっとして レメディの効果かな? と思ったけれど、



相変わらず 爪は頻繁に 噛み続けています。




2才になったばかりの スピナーどん、


今までに 2度ほど マルオがツメ切りで 爪を切った事があります。


マルオいわく、 その時の体験が トラウマになって


以後、マルオに爪を切らせないために 自分で爪を整えているのでは、、、!?


という説もありますが、、、、。



この犬が そこまで考えているとは、、、、、思えません 








ご訪問して下さった方々の中で、 


爪噛み癖のある犬について 何かご存知の方がいらしたら


ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村   ご訪問ありがとうございます!
  ↑
 意外とナイーブな?スピナーどんに

応援ポチッ お願いいたしま~す
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチフラワーレメディ (レモンさん)
2018-02-05 22:52:23
私もレメディファンで6年ほど前からお世話になっています。ワンチャンのレメディはカウンセリングされたんですか?合わないレメディだと効果ないので、カウンセリングが必要かと考えます。
返信する
レモンさんへ (ナオピー)
2018-04-27 21:36:54
お返事が大変遅れてしまいごめんなさい。
レメディの事は専門店にいらっしゃるセラピストの方に相談して選んで頂きました。
1年ほどレメディを続けて、だいぶ行動も落ち着いてきたので今は与えていませんが、レメディの効果なのか犬の年齢のせいなのか、、、以前とは比べようも無いほど落ち着いてきました。
レメディは子供にもよく効果があるという話も友人から聞ききましたし、不思議なお薬ですよね。
私もまたレメディ始めようかな~って思いました。
ご意見ありがとうございました♪
返信する