スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お元気ですか?RUOK?

2018年09月13日 | ナオピー独り言




ホント~にお久しぶりです! 

皆さん、お元気ですか?

前回の投稿から 1年経ってしまいました。

こんな放置ブログに訪れて下さって ありがとうございます♡



今日はオーストラリアでは 「RUOK?DAY」 といって

鬱病や引きこもりにならないように

周りの人々に「Are you OK? 大丈夫?」と積極的に声をかけよう!という日です。

なので、思い切ってナオピーもブログを更新してみました。


この1年の間に 色々、、、本当に色々ありました。

あまり良い事は無かった。

基本的にしょっちゅう泣いていた1年でした。


まず、我が旦那さま、マルオの癌が再発 悪化、転移して

今は骨に腫瘍があり、杖なしでは歩けなくなりました。

ショッピングセンターなど 広い場所では車椅子に乗るようになりました。


この1年、マルオの治療の事ばかりメインに考え行動してきました。

本人はいたって精神が強く、ほとんど泣き言をこぼしません。

その代わり、ナオピーは時々 めそめそする事があり、、、

でも泣くのを我慢すると身体に良くない気がするので

泣きたい時は思い切り泣いて、笑う時も大笑いして 感情を抑えないようにしています。



スピナーはとっても元気!

明日で8歳になります♪





中年太りか、なんと36kg超えてしまい、今 ちょっとダイエット中。

もうオッサン犬だけど、ナオピーにとっては可愛い息子。

スピナーなりに家族の事情を察知しているようで、

ナオピーの涙やため息に 敏感に反応します、、、。

すぐにそばに寄って来て ただ ただ寄り添ってくれたり、

じーーっと見つめたりします。




犬って飼い主の感情の動きを察知するセンサーが付いてるのですね、きっと。




このごろ、RUOK?DAY に限らず 日常的に

「 R U O K ? 」と周りの人からきかれることが多いです。

でも、「あなた大丈夫?」と聞かれて「ダメです」と答える事ができません。

「訊いてくれてありがとう」ですが、実際 心の本音をもらせる相手はごくわずか。

それでも「大丈夫?」と気にかけてくれる気持ちだけでも感謝です。



皆さんは大丈夫ですか?


各地、世界中から このブログを訪ねてくださる方々、

皆さんが お元気に暮らしていらっしゃる事を祈っています。


人生には色んな事が起きるけど、

起こった事の良し悪しよりも

どうやって対処して、そこから何を得るのか、、、

それが重要なんだろうな、、、って この頃思います。


洪水被害や地震で被害に遭われた方々、

どうか心を強く持って 一日も早い復興を祈っています。






今度はいつまた更新できるかわかりませんが、

時々、ここで気持ちを吐き出させてもらうかも知れません

皆さま、お元気で 


(勝手ながら コメント欄を閉めさせて頂いてます)