スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

がんばれ☆J-POP

2014年03月28日 | びっくり・発見シリーズ

日本での K-Popのブームは もう終っていると聞きますが、


ここオーストラリアでは 今まさにブーム真っ只中!?って感じです。



こちらのTV局、SBSは特に アジアンPOPに力を入れていて、



ネットラジオや無料アプリで、24時間 ノンストップでアジアンPOPが聴けます。



ナオピーも このアプリ「SBS POP ASIA」の大ファンで、



家でのBGMは ほとんど アジアンPOPです。



流れる曲の90%は やはり韓国 K-POPです。


ナオピーは オーストラリアに来てから K-POPを知りましたが、



歌や曲が キャッチーで 頭に残るので



韓国語の歌詞が分からないにもかかわらず メチャクチャでも いつの間にか口ずさんでしまいます。




韓国の他は 中国、台湾、インドネシア、フィリピンなど、


色んなアジアの国々のPopが聴けるので 楽しいのですが、


やはり、日本の曲が流れる割合が 非常に少ないのが淋しいです。


もっとJ-POPには 頑張って欲しいのです。



そんな中、なんと きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが オーストラリアにやって来ました!


たった1晩だけのライブを シドニーで行いました。






このライブの前宣伝のために 連日ラジオから彼女の歌が頻繁に流れるようになりました。


ナオピーも1度 きゃりーぱみゅぱみゅちゃんを 見てみたかったけど、


まさか そのためにシドニーまでは行かれないので、


TVで観れるのを 楽しみにしていました。



同じ日本人として 


「もしもライブ会場がガラガラだったら可哀そう」とか、


「なんだ?こいつ?」状態になったら、、、などと 要らぬ心配をしちゃいましたが、



実際は、、、、、、?







超~満員!


オーストラリア人にも 熱狂的なきゃりーちゃんファンが沢山いるのにナオピーは驚きました!




この オーストラリアのファンたちを 見て見て~!







きゃりーちゃんのファッションセンスなどが


オーストラリアの若者の心を掴んだようですよ!






この男の子 これ着て 会場まで来たのかしら、、、?







なんだか 皆 よく分からないコスプレのようになっていますが、


でも 盛り上げようと集まってくれてるのが 嬉しいじゃないですか!







なんと! 夜のTVのニュースでさえ


「日本から きゃりーぱみゅぱみゅが来ました」と ライブの画像を流したり。



そして、やはり オーストラリアのニュースキャスターも


「きゃりーぱみゅぱみゅ」は言いにくそうでした(笑)




我が家のマルオも 目を丸くし


「コイツはいったい何者なんだ!?」と衝撃を受けたようです。




世界を飛び回り 旋風を巻き起こす きゃりーちゃんの実力に 驚き&嬉しかったナオピーでした。





このオーストラリアでの盛り上がりを 見てみたい方は こちら↓









ナオピーは特に きゃりーちゃんの熱狂的ファンではありませんが、


日本人が頑張ってる姿に パワーをもらったのでした。




きゃりーちゃんから火が点いて 今後 もっとJ-POP人気が上がる事を願ってます!






がんばれ~ J-POP









にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村  ご訪問ありがとうございます!

アクセルさん、安らかに、、、

2014年03月22日 | 友達&家族

すでに 皆様にも お馴染みのご長寿犬、


アクセルさんが 旅立ちました、、、、


18歳の大往生でした。






アクセルさんは マルオの長年の友人の飼い犬で、


マルオの先代犬 スパイクとも よく遊んでいました。


マルオは アクセルさんがパピーの時から良く知っているので、


居なくなってしまった今、心にポッカリ 穴があいてしまったようです、、、。









とても人懐こくて なでなでされるのが大好き。


時間が許す限り、いつまででも なでてあげました。







スピナーもパピーの頃から 仲良しで、


アクセルさんの家に遊びに行くと 大興奮、


あまりの嬉しさに 網戸をブチ破って 挨拶しに行った事もありました(笑)








老犬とは思えない お茶目で可愛いところもありました。


いつも庭の石ころを拾っては 皆の足元にコロリと転がし、


「投げて!遊んで!」と せがむクセが有り、


あまりにも しつこいので 飼い主さんに石ころを隠されても


めげずに 1つ、また1つ、と どこかから必ず石ころを拾って来ていました。



十何年も 石ころを拾い続けて もう ほとんど庭には石ころがありません。


ところが、ある日 アクセルさんが独りで留守番中に


暴風が吹き荒れ、庭の囲いフェンスが風で壊れて倒れ、


アクセルさんは外へ脱走、、、、


、、、、かと思いきや、



外から大きな石をくわえて 家に戻って来た、、、という話で


皆で大笑いした記憶があります。









若輩者、暴れん坊のスピナーとも


怒らずに よく遊んでくれていました。


本当に穏やかで 性格の良いアクセルさん。







アクセルさんの飼い主、ピーターさんが 今日 訃報を伝えに来て、


アクセルさんが残したフードやおやつなどを スピナーにどうぞ、と持って来てくれました。


何も知らずに スピナーはおやつの山に大喜び、、、。


その姿も涙を誘い、


「これは アクセルさんからの贈り物だよ、、、」と言っても、


わからないよね、、、。


さびしいね、、、。もう会えないなんてね、、、。







アクセルさんは 皆に愛されて 


本当に良い一生を送ったね。


今頃 マルオの先代犬 スパイクと 虹の橋の辺りで再会してるかしら。


アクセルさんは 橋のたもとで 石ころを拾ってるかもね。





いつも 盛大にシッポを振って歓迎してくれて ありがとう。


笑顔と 癒しを、 ありがとう。








安らかに、、、、。











にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。




素敵な出会い☆

2014年03月14日 | 羊毛フェルト

マンジュラでは 月に1度、


地元のストリートモールで ナイトマーケットが開かれます。






夕方5時から ぞくぞくと地元の人達や 観光客が集まります。






このマーケットは 食べ物もありますが、


特に地元の人によるハンドクラフトや絵画などの小さな出店が


ストリートに沿って ぞろり~と並びます。





もちろんプロの人の店もありますが、


ほとんどが素人の趣味の作品発表の場と なっています。






そして、色んな趣味をもった地元の人達との


出会いの場所ともなっています。







ナオピーも もちろん 小さな出店を出していますよ。


手作りの羊毛フェルトで作った 犬のミニチュアを売っています。


まだまだ素人の域を出ていませんので、


$10~20ほどの 安値で売っていますが、


それでも子供達にとっては 高いお買い物。


子供たちは男女に限らず、犬が大好き!


たくさんの種類の犬の中から 皆 真剣に1つ、選んで買っていってくれます。


自分の小さなお財布の中から 1枚きりの$10札を渡してくれる時は


受け取る方も ちょっと胸が痛みますが、、、


「ありがたや~」と、本当にありがたい気持ちになります。


でも、その子が その後1時間もたってから またフラリと立ち寄ってくれて


「犬を ありがとう!」などと、言ってくれるのですよ~(泣)


「こちらこそ!本当にありがとうね~♪」と涙が出そうになりますよ!







ははは~♪


こんなフェイスペイントをした子たちも やって来て、


その場でナオピーがやる 羊毛フェルトの実演を興味津々で見てくれます。


日本では流行った羊毛フェルトですが、


オーストラリアでは ほとんどの人が初めて見るようです。



ナオピーは犬専門にミニチュアを作っているので、


犬連れのお客さんや かつて犬を飼っていた人が沢山来ます。






中には こんなBIGな 犬のお客さんも!


そして 時には愛犬を亡くしたばかりの人も、、、、


黙って ただ ただ スピナーを撫でて 涙ぐむ人も、、、。


そんな時は こちらも つい涙ぐんでしまいます、、、。


「犬」というキーワードの元に 初めて出会った人と心が通う、


本当に犬好きな人が多いのです。




そして 今回も特別な出会いがありました。


その女性は中国系マレーシア人で アジア人同士、何となく気が合う人でした。


つい長々と立ち話に花が咲き、彼女がジャッキーチェンさんの大ファンだという話で盛り上がり、


実は来月 ジャッキーチェンさんは60歳のお誕生日を迎えるそうで、


彼女はジャッキーさんに会いに北京まで行くのだそうです。


熱狂的ファンの人は 外国までお誕生日を祝いに行くなんて、


すごいパワーだな~、と感心して その日は別れました。



そして、次の日の朝、


彼女から羊毛犬のオーダーが来たのです。


頼まれたのは、もちろん!


この方への贈り物だそうです!








ジャキーチェンさんの飼い犬。


ゴールデン レトリバーの Jones と JJ という名前だそうです。


写真はこちらのサイトから転載させて頂きました→BuzzFeed





ジャッキーさんは犬が大好き。


躾けにも厳しいようですよ。


ね、 言う事を良く 聞いていますね、良い子たちです。



オーダーをくださった彼女のためにも、


そして ジャッキーさんとJones&JJのためにも、



一生懸命、作りましたよ~。










この子たちが 北京まで旅して


そして 本当にジャッキーさんに会うのか!と思うと、


何だか とても不思議な気持ちです。


本当にジャッキーさんの手元に ちゃんと届きますように、、、。



この小さな街マンジュラから 出会いが広がり


はるか 彼方の北京まで広がって行くなんて、


出会いって 素敵だなぁ~と 実感しているナオピーです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村  ご訪問ありがとうございます!





ピンジャラ☆パワースポット

2014年03月08日 | 散歩

大地や 空や 水から パワーがもらえるという パワースポット。


特別な場所へ行かなくても ごく近場にも パワースポットは沢山あるらしい。


我が街 マンジュラにも たくさんパワースポットはありますが、


今回は 我が家から 車で20分ほどの場所にある


隣町「ピンジャラ(Pinjarra)」のパワースポットを訪ねました。








ピンジャラを流れる マリーリバー。


まずは この水から パワーを頂く。


水の流れる所には 浄化する作用があるらしいから、


悪い物は洗い流し、新たな清いパワーを吸収~!







ふと見れば 大きな牛さんも 水浴びしていました。


牛さんも 気持ち良さそう。








水浴びで サッパリした後は 川沿いを散歩。


スピナーどんは 拾った小枝を 噛み締めながら 軽快に歩く♪







さて、ナオピーの友人の話によると、


このトーテンポールが立つサークルには すごいパワーがあるらしい。



地面から空へ向かって伸びる トーテンポールには


自然の生き物たちが彫られています。







ここは 大地と空を結ぶパワースポット。


裸足で大地を踏みしめ 頭を天に引っ張られるように立って、


大きく深呼吸~。 ス~~、ハァ~~、


大地と空を結んで流れるエネルギーを 身体に充満させてリフレッシュしましょう。








マリーリバーを見下ろせる 小さな丘の上にある このイス。


柔らかいソファのように見えるけど 実はコンクリートで出来てて硬いよ。


カラフルなペイントが施されています。


これは地元の子供達が デザインしてペイントしたのかな?



ここもパワースポットらしいよ。


なんだか このイスに座ってみると 気持ちが伸び伸び 楽しくなってくる。


これは 何のパワーなのかな? 無邪気な子供たちのエネルギーかな?



見渡すと 向こうには たくさんの鳥さんが見えました。






ピンクとグレーの彩りが可愛いオウムの仲間 「ピンクガラー」


皆でしきりに 何食べてるのかな? 木の実かな?








次のパワースポットは この大きな木。


空高~く そびえる木が3本。


この木から 自然のエネルギーをもらうには


木と背中合わせに立って 後ろ向きのまま 両腕でハグ!


、、、、目を閉じて、、、深呼吸~、、、


心をオープンにして 木の精霊とお話ししよう。








この中の1本の木に 模様が浮き出だしていますが、



ナオピーには これが どうしても 



2人の修道女が 寄り添っているように見えるのです。



それというのも、


この木がある公園から 道をへだてた所に 古い教会があるからでしょうかね?






ここも 何とも強いパワーを 感じさせる雰囲気があります。








お散歩しながら 時には立ち止まり、


自然や 古い物から発せられる エネルギーを感じてみます。


エネルギーって 常に流れる物らしいから


自分の心や身体も エネルギーの通り道を塞がないように、



常にオープンにしておく事が 元気になるコツなのかもね。









パワースポット散歩の記念に


あの大きな木の落ち葉を 数本 拾って帰りました。








あれは 松の仲間なのかしら?


落ち葉は まるで松ぼっくりか何かのように 硬くて尖っています。









お家に帰ってから 花瓶に挿しました。


(他の花や草は ニセモノです)



これが部屋にあると そこから確かにエネルギーが出て来るような 気がします。



これを見る度に あの大きな3本の木が 頭の中に浮かび



何か 清々しい気分になって 


「また あの場所へ行って 深呼吸したいな、、、。」という気分になります。




時々 そういう 深呼吸する時間を意識的にとる事が 大切なのかもしれませんね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村  ご訪問ありがとうございます!



 

飼い主として自分のとった行動に自己嫌悪。。。

2014年03月01日 | お悩み相談


今日は 皆様のお知恵を お借りしたいのです。



実は先日、ちょっとした事件がありました。


散歩の途中、スピナーどんが 他の犬にアタックされたのです。








場所は小さな公園で、犬は通常リード付きでなければいけない場所。


スピナーどんは もちろんリード&ソフトチョーカー付きで公園へやって来ました。




すると 遠くのほうに(50mほど先)に リード無しの犬を発見。


飼い主の女性とボールで遊んでいました。


大きさは スピナーと同じぐらいの大型犬です。


ちょっと嫌な予感がしたので、出口へ向かおうとした時、


向こうの犬がボールをくわえたまま全速力で スピナーめがけて走って来ました。



私はスピナーのリードを短く持ち、警戒しました。


スピナーは「伏せ」の低姿勢で ご挨拶する準備をしていました。


すると、50m先にいる相手の飼い主が


「この子はフレンドリーだから大丈夫よ~!」と大声で言いました。



なので、私がちょっと気を許した途端、


相手の犬はスピナーどんの首めがけて飛び掛り、


スピナーどんも咬みはしませんでしたが「ガウ!ガウ!」と唸り、


私は何とか2頭を落ち着かせようと スピナーどんに「Be Nice!」と言いました。


スピナーどんは「Be Nice」というと相手に対して1歩引き下がるのです。


それで、私はリードでスピナーを引き寄せ 相手から離そうとしましたが、


相手の犬は しつこく しつこく スピナーどんの耳のあたりに喰らい付いて離れません。



走ってきた相手の飼い主は ただただ「No~~!!」を繰り返すのみで、


自分の犬を押さえる余裕も無く、オロオロするばかり。



私もこんな事は初めての事態だったので、ひたすらスピナーを自分のそばに引き寄せ、


スピナーは「Be Nice」のまま 耐え続け、


相手の犬は スピナーの耳にかじりついたまま 離れません。



その後、やっと相手の犬が離れた隙に 私はスピナーどんの頭を抱えこみ、


相手の飼い主が ようやくリードを犬に付けて攻撃は止まりました。



私はスピナーの耳や首から血が出ていないか調べましたが、


相手の飼い主は「この子は いつもはこんな風じゃないんです、


なぜ、こんな行動をしたのか分からない!」とショックを受けている感じ。



見たところ、スピナーは意外とケロッとしていて 血も出ていない様子です。


相手は「そちらの犬は大丈夫ですか?どうしよう、どうしよう!?」とパニック気味だったので、


とりあえず、その人を落ち着かせようと思い「血も出ていないようだし、大丈夫みたいだけど、、、」と


言いながら、詳しく調べている最中に



相手は「本当に 本当に ごめんなさい!」と大声で謝ると


まるで逃げるように走り去ってしまいました、、、。


私はその逃げる姿にア然としてしまい、後を追うこともしませんでした。



その後、スピナーは大丈夫そうだったので 散歩を続行し、


家に帰ってから ベッドの上に寝かせ よくよく調べてみると、


片耳から少し血が出ています。


ケガの周りの毛をハサミで切って良く見ると、何と耳に貫通した穴が!










血こそ あまり出ていませんでしたが、きっと すごく痛かったはず、、、。


なのに「Be Nice」の命令通り おとなしく耐えたスピナーに対し、


適切な対応が全く出来ていなかったと 反省しています。



何で、あの時 相手の犬を蹴るなり 殴るなりして スピナーを守ってやれなかったのか、


なぜ、相手のとった態度を 怒って抗議できなかったのか、、、、


後から 後から、飼い主としての不甲斐なさで 自己嫌悪になります。



私は 誰に対しても強い態度に出ることができない性格で、


ついつい良い人ぶってしまう所が 多々あり、情けないです、、、。



それに、後から考えて もし私が相手の立場だったら?と想像すると、


とりあえず、その場を去る前に 自分の携帯番号などを渡して、


「何かあった時には連絡して下さい」ぐらいは相手に言うと思う。


あんな風に 逃げ去られると 腹が立つし、同じ犬飼として悲しい。



あれが もし野犬だったら 遠慮なく棒切れなど振り回して防御したと思いますが、


相手の飼い主を目の前にして その飼い犬に攻撃しても良いものでしょうか?


スピナーは やろうとすれば自分を守るために相手に攻撃もできる犬です。


「Get Him!」という合図で 瞬時に攻撃モードになるよう訓練しています。


それを思うと、私が出した「BeNice」の命令は 全くトンチンカンだったのでしょうか?



でも、この国では 誰かにアタックしてケガでも負わせると、


市役所から殺処分の命令が下される事もあるので、


とっさの事態の最中にも「こちらの落ち度が全く無い」行動を私はとったつもりですし、


おお事になって 相手の犬にも処分などの事態にあって欲しくないと思い、


何事も穏便に済ませようという気も働いたのです。



このような事態が起こった時、皆さんなら どう対処しますか?


自分の犬を守るために 相手の犬に攻撃しますか、、、?



正しい事をしよう、誰も傷つけたくない、と思っているうちに


自分の犬だけが 傷つけられ、スピナーどんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。






幸い、耳のケガは もうすでに回復に向かっています。


長々と書き込んでしまいましたが、


どなたか良い対処法、または御意見等、 教えて頂けたらと思い 書きました。


宜しく お願いします。










       「 おまけ 」       





朝の散歩から帰って来て  


玄関先の新聞を取って 家の中まで運ぶお手伝いを覚えた スピナーどん









でも、 マルオに 新聞を渡す前に


ちょっと 遊んでしまうので、、、、







いつも ボロボロに、、、。



でも ありがとね!


よく がんばりました 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村  ご訪問 ありがとうございます!