スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

ホッとした記念に初体験☆

2016年07月30日 | 日記

もう先週の事ですが、、、


待ちに待った マルオの血液検査の結果を 専門医に聞きに行きました。


病院は家から80kmほど離れたPerthなので、


渋滞に巻き込まれてはイカンと、余裕をみて 早く着き過ぎました、、、。






待ち時間に 病院内のカフェへ、、、






病院内とは思えない 明るい雰囲気が良いです。


メニューも豊富~♪





無料WiFiも使えるので 本当に便利!


とっても居心地が良いです。



、、、そして、



専門医と話した結果、


やっと放射線治療の効果が出始めているそうで、 


腫瘍マーカーPSAの数値も 少しづつですが 下がってきているそうです。


この調子で また2か月後に数値が下がっていれば予想通りの快復が望めるとの事です。


ここ1年とちょっとの間で 初めて良い結果を知らされたので、


マルオもナオピーも やっとホッとしました♪



病院の帰り、気分が軽く るんるんと なったので、


嬉しい記念に お寿司でランチをしよう!という事で、






マルオ、「回転寿司 初体験~!」   


オーストラリアでは 回転寿司を「すしトレイン」なんて呼んでます。





ナオピーも 実はオーストラリアでは 初の回転寿司です!


なんだか、懐かしいような ちょっと違うような、、、微妙な気分(笑)


とりあえず 初体験を楽しみました!






まず、回ってる物が ぎょっとする色のゼリーやパフェや、、


ちょっと得体の知れない巻き寿司だったりして、、、


ナオピーもビックリして なかなか手を出せずにいたのですが、


マルオは全くのお初の体験!っちゅ~ことで、


目をまん丸くして 割りばし持ったまま きょとんとしています(笑)



、、、とりあえず 味が想像できる物から、、、Get~





サーモンのお寿司、ネギとマヨ&七味がのってます。なかなか美味でしたよ。


日本の回転寿司よりも一皿の値段が結構お高めです。


最低が$2.50 ~ 最高は$7まで。


でも一皿のボリュームが結構あるので 2人でシェアが丁度良いぐらいです。






ここのお店は 日本、ベトナム、タイ料理のミックス店なので、


もちろん タイの生春巻きも回ってますよ!


手前のが マルオ一番のお気に入りとなった「蒸しエビの巻き寿司」


カニサラダとスイートチリソースがのってます。


これは美味しかった♪






だんだん要領を得てきたマルオ、、、


美味しそうに食べてます。お箸の使い方もバッチリ






これは 見た事もない寿司でしたが、


下の段から かき揚げ、酢飯、エビのサラダだったかな?


これは意外にも すごく美味しかったです♪


でも、こってり系で外人好みだね、、、きっと。


とにかく マヨ系の巻き寿司が多かったなぁ。


マヨラーのナオピーには嬉しかったけど。



それにしても、デザートが50%の割合で回っていました。


どれも美味しそうでしたよ。


〆にマルオとシェアでチョコレートケーキを食べて 満足、満足~






お店は小さかったけど、サービスも良くて なかなか良いお店でした。


回転寿司だけでなく、普通にタイやベトナム料理も注文して食べられます。



マルオも初めての「すしトレイン」楽しかったようです。


この店は病院から マルオ御用達の釣り具屋の中間地点にあるので、


これからは病院の日のランチは コレに決まりだねっ



家に帰ってから 血液検査の結果を心配していた友人たちから


たくさん電話をもらったマルオ。


そのたびに 「おい、す~し~トレインって知ってるかぁ~?」と


皆に自慢げに話していたのが可愛かったです、、ぷぷ。







 「はぁ~? す~し~トレイン~??」






 「お土産は~~?? ずるい 自分たちばっかり、、、」






以上、マルオの良い結果&初の回転寿司体験の様子でした!




?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!

Xmas in July☆

2016年07月25日 | 季節・イベント

なんだか 色々な用事が重なり、

バタバタと忙しかった週末でしたが、


タウンへ買い出しの途中、こんなイベントに出くわし、


なんとなく見物してみましたよ~♪




「Christmas in July」





なぜ? 7月にクリスマスを祝うのか??というのは、


色々ネットで調べてみても はっきりした答えが出て来なかったんですが、


簡単には オーストラリアの12月、クリスマスの日は真夏で


バカみたいに暑く、「全然クリスマスの気分が盛り上がらない」っつ~事で、


7月の冬の時期の方が クリスマスっぽくて良いわ~♪って事らしいです(笑)


ちょっと詳しい説明はこちら


まぁ、クリスマス時期は皆 忙しくて ゆっくり楽しんでいられないので、


7月の忙しくない時に ご馳走を食べて 楽しもう!というコンセプトらしいです。


おまけに学校やクラブなどの募金集めを目的としたイベントが多いそうです。


、、、とは言え、


やはり まだまだ 全然 流行らない「7月のクリスマス」、、、






サンタさんも、サンタのお手伝いギャルも、、、ヒマそぉ~(笑)



サンタさん、あまりのヒマさに ご自身から「写真撮る~?」って、


スピナーのところに来てくれました♪ 優しい~






実は このサンタさん、背の高い女の人でしたよ!


ありがとう サンタさん



イベント会場は小さかったですが、





ちょっとしたフードの出店や、




雑貨の出店がありました。





これは可愛いドアストッパー。


手作りのワンコやその他の動物が 可愛かった♪





ちょっと形がイビツなのが また味があってよろしい。



この日の一番人気は ふれあいミニ動物園   


子供たちは 可愛い子羊や 子豚、ウサギなどに夢中です!


そして、ここにも ひとり、夢中な方が、、、





うさぎ~




ひつじ~




やぎ~




?? アルパカか?? 尻くんくん


囲いの周りをぐるぐるまわって、全部の動物の匂い 嗅ぎまくったスピナーどん。


とっても興味深そうでした。



おまけに 犬好きの人たちから なでなでされたり、




犬連れのお客さんが たくさんいました!




チビちゃんや、




中型の子や、




3頭で 出会っちゃいましたね~♪




シワシワが可愛いシャーペイ♪

おとなしくて 良い子だったよ~!


他にも大小、様々なワンコさんたちと会いました!楽しかった♪





時間がなくて ササッと周ったわりには 盛り沢山で、


スピナーも楽しいひと時を過ごせたようでした



ナオピーは出店で お買い得の観葉植物を買いましたよ。





コケのような藻に包まれていて、ちょっとのお水をあげるだけ。


世話が簡単なんだそうです。たぶん ピンクの花が咲くらしい。


売ってた人の名前から 「ロビンちゃん」と名づけました♪


ロビンちゃん、我が家へようこそ~  



以上、なにげなく楽しかった「7月のクリスマス」でした!  




?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!

Perthで女子会☆

2016年07月17日 | 日記

マンジュラの日本人の仲良しグループ、


普段、皆で集まってご飯を食べに行くのは だいたい昼間。


でも、たま~には ちょっと都会の夜を楽しみたい!


、、、ってことで、


珍しく 週末の夜、


マンジュラ在住の友人6人で電車に乗ってPerthまでお出掛け☆



実は ちょっとだけ話題になった コレも見てみたかったんです♪




「Winter Lights Projection」


CGの映像をプロジェクターによって建物に映し出す、、、というやつです。



ナオピーは初めて見たんですが、


Perthでは 少し規模は小さいですが、なかなかキレイで


グラフィックデザインも可愛かった~


ちなみに、こちらがナオピー撮影の映像、、、


途中でブツ切れ&話し声も入ってますが、


興味のある方は チョロっと見てみて下さい♪








この日は あいにくの雨模様で 向かいの建物の軒下から見ていたので、


街路樹やバス停の屋根などが邪魔になって見づらかったですが、


建物の真ん前で見れたら きっととってもキレイだったろうと思います!




、、、と まぁ これを見てから 皆で ちょっと小洒落た居酒屋へ、、、


「Sushia Izakaya & Bar」







(写真はWebページより)


日本の庶民的な居酒屋とは だいぶ雰囲気が違いますが、


オシャレなカクテルや もちろん日本のビールや日本酒も揃っています。


お酒の全く飲めないナオピーは クランベリージュースや熱い煎茶と共にでしたが(笑)


他の女の子たちは 美味しいお酒を楽しんで、


皆で日本料理をつまみに ガールズトーク





つまんだお料理を ざっと紹介すると、、、




和牛たたき、、、これは柔らかくて 本当に美味しかった!





レンコンチップス   これもポリポリ美味しい!


チリマヨネーズをつけて、、、、


これは家でも作ってみようかな~♪




巻き寿司





鯛とハマチのお刺身





Rib-Eye これも柔らかくて美味しかった~♪


、、、他にも 色々たのみましたが、


この日 一番美味しかったのは コレ!




ウナギの焼き飯!  これが一番美味しかったです!


小さく切ったウナギと玉子を 甘めのタレで炒めてあります。


コレ、ぜったいウナギが手に入ったら自宅で挑戦したいっ!



、、、と 主婦たちは 都会の小洒落た居酒屋に居ても


主婦感覚まる出しで(笑)あ~だ、こ~だと言いながら 楽しくお食事しました。


結局 行きつく結論は、、、、


「やっぱり たまには外で美味しい物食べないとね~、味覚の勉強っ!」、、ってね。


でも、本当にその通りだよね?



ここ「Sushia Izakaya & Bar」は落ち着いた雰囲気でスタッフのサービスがとても良かった。


なかなか こんなきめ細やかなサービスは 滅多にこちらでは受けられないので、


心遣いからも とっても「日本」を感じたお店でした。


美味しいお料理、ごちそうさまでした~





さて、お腹も程よくなったところで、、


もう少し 楽しもう という事で、、、、



「 The Apple Daily Bar & Eating House」へ、、、。





香港の有名な新聞の名前が由来という このお店は


古~い建物をリメイクした なかなかオシャレでユニークな店内。




(写真はWebページより)


モダン・アジアンスタイルのBar&Restaurantです。



ここでも 皆でガールズ談義に花が咲くっ(笑)


それぞれの旦那と初めて出会った時のなれそめや、


過去の爆笑話などで 大笑いして過ごしましたが、


楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいますね~、、、


PerthからMandurahまでは 電車で1時間弱かかってしまうので、


良い妻たちは 11時過ぎには電車に乗って 無事に帰宅しました~



12時過ぎていたにも関わらず、


マンジュラ駅にはマルオとスピナーが車でお迎えに来てくれてました


やっぱりマルオとスピナーの顔を見ると ホッとするなぁ~。



でも、たまには夜のキラキラの中でのガールズトークも良いよね、


楽しい時間を過ごしました~





?????? ???? ? ????
日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!

お家でキャンプファイヤー☆

2016年07月10日 | グルメ

こちらマンジュラの冬は


だいたい平均気温が10℃ぐらいで 


日本の冬と比べれば 全然寒くないですが、


それでも長年暮らしていると こんな冬でもめちゃくちゃ寒さを感じます


そんな寒い夜に 何か楽しい事をしようと、


マルオ手作りのFire Pitで お家キャンプファイヤーをしました 


、、、というより、


本当は要らない木材を燃やしてしまいたかった、、、というのが一番の目的(笑)



そして、せっかくなので お楽しみとして これを買ってきましたっ!





ジャンボ マシュマロ~!


これは すっごくデカいです!





ほらっ、スピナーの顔と比べて この大きさがわかるでしょ?


これは焼きマシュマロ専用です!




 「焼きマシュマロ~~っ!?」(by わくわくスピナーどん)



さて、皆さんは 焼きマシュマロを食べたことがありますか~?


これが 外側は さっくり香ばしく 中はトロ~リで 美味しいんですよ♪


う~~、夜が来るのが待ち遠しい~っ



            





そして、夜がきて~


ファイヤー点火っ!





やっぱり 火がパチパチ燃えてると何か気分が上がるっ


学生の時の キャンプファイヤーを思い出すからかな~?






用務員のおじさん、火守り中。


そこへ、、、、


ジャンボマシュマロ 登場~!





棒に刺したマシュマロを 火にかざします。





好きなように焼いて~





好きなように食べて~♪




ナオピーもマシュマロ焼き焼き


うっとり見守るスピナーどん(笑)






ナオピー流 焼きマシュマロの食べ方は、


焼けた外側を優しくつまんで ペロっと剥がして食べます♪


サクッ&トロり~ 美味しい~


そして そのマシュマロを また火にかざし~、、、


焼けたら外側をつまんで 食べる、、、


焼けた部分は熱いので 気を付けてねっ!



まだ 焼きマシュマロを試したことがない方は ぜひ一度やってみて下さい♪


マシュマロの新しい美味しさ発見ですよ~







 「寒中 お見舞い申しあげますぅ~


寒そうに見えないけど、、、でも結構 寒いんだよっ!




以上、お家でファイヤー&焼きマシュマロのお話でした♪



?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!



作る喜び☆ミニチュアDogs

2016年07月04日 | 羊毛フェルト

もうすでに ご存知の方も いらっしゃると思いますが、


ナオピーは 羊毛フェルトで作る オーダーメイドのミニチュアDogs


小さなビジネスを細々とですが 何とか好きで続けています。


「ビジネス」とは言えないほどの 笑っちゃうほどの小規模で、


また、到底 プロとは言えない 未熟なレベルの技術ではありますが、


今まで たくさんの愛犬家の方々と接し、


たくさんの可愛らしい写真を送って頂き、


それぞれに 愛犬との楽しい思い出話や、笑い話と共に。


そして 時には悲しいお別れを 今も受け入れられず、


懐かしさと 愛おしさが涙となって溢れてしまう方も、、、。


そんな時は 製作しながら ナオピーも涙が止まりません。




また こちらで一番 多いのは


愛犬家の方の ご友人や御家族から サプライズ プレゼントとして


こっそり写真を送って下さり 注文される方が最も多いです。


そこには 友人からの優しさや 家族の愛情、愛犬への愛情、


送って下さる写真から たくさんの愛情を感じ、


ナオピーも とても嬉しい、幸せな気分になります♪



そして、ここマンジュラの地元の方々からも ご協力を頂いています。


地元でも長い間 ビジネスをされている ペットのグルーミング・サロンの


トリマーさん達から お客さまにご紹介して頂いたり、


また、長い間 サロンの常連客のワンちゃんが 


残念ながら 病気になったり 亡くなったりした時に


お客様へ 今までの感謝のしるしに、、と トリマーさんからオーダーされる事もあります。


そして トリマーさんから ワンちゃんの毛をオーダーと共に渡される事もあり、


長毛なら羊毛に混ぜたり 短毛ならハート形にまとめてミニチュアの心臓部に埋め込み


世界に一つだけの 愛犬のミニチュアを製作したりしています。



が、時には あまりにも悲しみが深いために


受け取った瞬間に 涙される方や、


しばらくの間は ミニチュアをまともに見られなかった、、、と仰る方もいらっしゃいます。


そんなお話を聞くと こちらも 複雑な気持ちになりますが、


いずれにしても そこには愛情があるからこそ、ですよね。



だから、いつも お客様には感動させられます。


その優しさや 深い思いや 愛情に、、、。



そして、ナオピーのところにオーダーされるワンコたちは 


皆 と~っても愛されているワンコ達だ、という事は確実に言えます。


世の中には 悲しい事に


生まれてきたのに 一度も愛されずに処分されてしまう犬や猫が数限りなくいます。


そんな不幸な境遇にいるワンコたちの 少しでも救いになればと思い、


ささやかながら 売上の一部を 


地元の捨て犬保護施設「K9 Rescue Group」への寄付に充てています。


これは いっぱい愛されたワンコ達から 


これから幸せをつかもうとしているワンコたちへの贈りものだと 私は思っています



、、、と 前置きが長くなり過ぎましたが、


今まで製作したミニチュアDogsの一部を スライドショウのMovieにしてみました。


お客様の愛するワンちゃん、ネコちゃん、鳥さん、牛さんも!?


そして ナオピーも一針一針、愛情を込めて製作したミニチュアたちのビデオです。


3分近くあり ちょっと長いですが


ぜひ ご覧いただけたら 嬉しいです








(※宣伝用のお写真を提供して下さった ちょしさん! ありがとうございます!感謝、感謝です♪)





以上、ナオピーの羊毛ミニチュアわんこのお話でした






?????? ???? ? ????日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!