スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

家族の絆☆

2017年01月14日 | 友達&家族

相変わらずのギンギラ真夏のマンジュラです


スピナーどんは暑さにも負けず アクティブに楽しんでますよ~






クールダウンに いつもの川でス~イスイ泳ぎます。


この日は地元の子供たちも5~6人 水遊びに来ていましたよ。


夏休み真っ最中だもんねぇ。


写真は撮らなかったけど、スピナーも一緒に遊びましたよ♪


「さぁ、そろそろ帰ろうよ。」とマルオが言い出せば


この通り!






丘の上に登って戻ってきません!


ごねて遊び続けるなんて、まるで人間の子供と同じですね(笑)





バスタオルで軽く身体を拭いてから 川沿いのブッシュを少しお散歩。


走り回ったら すぐに乾きます。



スピナーがいてくれるお陰で、夫婦で川辺に遊びに来たり、


ブッシュの中をお散歩したり、、、


自然に触れ合う時間を頻繁に持てるのは スピナーがいればこそ。


外へ連れ出して 軽いエクササイズに誘ってくれるのは ワンコ効果ですね






犬に限らず、ペットがいる事による プラス効果はたくさんありますよね。


ふわふわで温かい感触を手のひらに感じる事には 大きな癒し効果があるそうです。


飼い主が犬を家族の一員として大切に思うのと同様に 


犬だって家族の事を いつも見つめていてくれますよね。


ちょっと様子がいつもと違うぞ?と思えば 心配してくれます。


スピナーはナオピーの感情の変化に とても敏感で


イライラしたり怒ったり不機嫌だと スピナーも落ち着かずナーバスになります。


「ど~しよう ど~しよう」 とウロウロ歩きまわり息も荒くなります。


そんな風に心配している姿が可哀そうで、こちらも反省、、、。


「心配しなくても大丈夫だよ~」なんてスピナーに向かって笑顔を作っているうちに


気分が良くなったり、怒っていた事がバカバカしくなったり、、、。



ご~く時たまですが、泣いていたりするとスピナーは必ずなぐさめに来てくれます。


涙をペロペロ舐めて 一生懸命にシッポを振って元気付けようとする姿に感動します。


今のナオピーにとって、かけがえのないセラピストです、、、




実は今年に入って早々、 お隣のマーガレットさんのご家族にご不幸があり、


緊急で出かけたり、葬儀の際には 我が家で飼い犬のエラちゃんをお預かりしました。





我が家に何度もお泊りしているエラちゃん。


スピナーとはパピーの頃からの仲良しですから、


マーガレットさんもエラちゃんを我が家に預けている限りは安心でしょう。






いつもは我が家ですぐにリラックスするエラちゃんですが、


今回は滞在中 ずーっと玄関のドアの方ばかり気にしていたエラちゃん。


終始、マーガレットさんの帰りを心配して待っているような様子でした。






そんなエラちゃんを心配して気にかけているようなスピナーも優しかったわ♡








マーガレットさん、深い悲しみで憔悴されている様子ですが、


それでも毎日、エラちゃんとお散歩して歩くのは良い気分転換になるでしょう。


近頃、エラちゃんは普段にも増して甘えて膝の上に乗って来る、、、と言ってましたが、


エラちゃん、きっと何かを感じて心配しての行動だろうと思います。


犬にだって もちろん心があります。


そんな犬の優しさに 家族としての絆を強く感じます、、、、。


犬ってやっぱり凄い。


人間も、犬に負けないぐらい家族思いにならないとね、、、









?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります (まーたん)
2017-01-14 23:30:13
言葉でコミュニケーションを取らないだけ以心伝心力は人の比じゃありませんね〜
あったかくて柔らかい愛犬の手触り感は何より好きです
見返りを求めない無償の愛をくれる唯一の存在ですよね
返信する
まーたんさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-15 00:14:09
まぁ!まーたんさん いらっしゃいませっ
初のコメント、ありがとうございます!
お互い犬好き同士、色々意見交換しましょうね!

心を癒すのに、時に言葉は邪魔になる事ってありますよね。
わんこは黙って、あの眼差しで!
一生懸命に気持ちを伝えようとする姿、、、。
本物の愛情を感じます~
以心伝心力、、、旦那より高いですよ(笑)

まーたんさんも、もし ご自身でブログを書いていらっしゃったら是非教えて下さいね~
今後ヨロシクお願いします!
返信する
Unknown (karatodai)
2017-01-15 13:45:38
そうですね〜犬の方が話せないぶん心を読み取る力が強い気がします。
モコも母が入院してからモコの行動が変わってます。
モコは私と同じベットで寝てます。
朝、私のベットから起き出て母の部屋に行くのが習慣になってますが
母がいない部屋には行こうともせず、ずっと私の体にベッタリ引っ付いて離れないんです。
朝の散歩が済むと体や足を母がキレイに拭く役目で風呂場に直行するはずが
その時も私が靴を脱ぎ玄関を上がるまで私のそばから離れません。
私を守ってるつもりなのかな?って笑ってしまったの。
こんなチビ助に守られてるって思ったら頑張らなきゃ!って感じます。
自分では気がついてないけど悲しい顔になってたのかな?
私は人間以上に犬の絆を大切にしたいし信用できると思うので
たった1人になっても愛犬さえいてくれたら生きていけると思ってます。
返信する
人間以上に (polly)
2017-01-15 17:43:54
わんこたちは人間がわんこを理解しる以上に
私たちを理解してくれていますよね。
本当にすごい生き物ですね。

えらちゃんは、いつものお留守番とは違うという何かを
感じとっていたんでしょうね。
そんな時、知らない場所に預けられたりしたら・・と思うと、なおピーさん宅という存在があって、本当によかったですよね。

動物と暮らすと、大変なこともいっぱいありますが、
やっぱりいてくれてよかった♪って思うことがたくさんありますよね。
いつまでも動物を暮らしていきたいというと、驚かれたことがあります。そんなにわんこたちとの生活は大変に見えるのかな?ってびっくりしたことがありました。
わんこたちが寝ている姿を見るだけで笑顔になる・・本当に素晴らしいことだと思います。

人によって大切な基準はそれぞれ・・旅行に行けないから動物を飼わない人は、旅行に行くことが大切なんだなぁ~って思います。
私は、旅行どころか、休みの日もできるだけ家にいたい・・わんこと過ごしたいから・・人によって大切なものってこんなにちがうんだなぁ~って思います。

退職理由として言ってませんが・・わんこと過ごしたいから仕事もやめるし・・笑
とにかく、わんこ万歳!です。
返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-16 01:05:23
そうですよねー、犬の察知力はスゴイですね。
きっとkaraさんの不安な気持ちとか、心配とか、
心細い気持ちとか、、、ぜんぶモコちゃんは感じるんでしょうね。
「ボクがそばに居てあげるよ♡」って思ってるんですよ、きっと!
犬の心の強さ、大きさは体型とは関係ないです。
あんなに小さくても「家族はボクが守る!」って思ってるんですよね、きっと。
可愛い~ねぇ~、犬って何て優しいんだろ

お母様、一か月半の入院は長いですね、、、。
karaさんも心配したり、また病院通いが大変だとは思いますが、
心労を溜めないようにご自分の身体もご自愛くださいね。
お母様は今年早々に心配事が一つ無くなると思えば今後安心できますね。
お母様の手術が無事に成功して、お元気になられる事を心からお祈りしています
 
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2017-01-16 01:37:20
犬は愛情表現や思いやりの先生ですよね。
本当にかけ引き無し、無償の愛情を注ぐ事に何の疑問も損得勘定も無い。
涙ぐましいほど家族を愛してるんですよね。
人間にとっては飼い犬は家庭の中の一部でしかないかも知れないけど、
犬にとっては家族が彼らの全世界。
毎日24時間、家族の事を考えているんです。
それに気付いちゃったら、できるだけその愛情に応えてあげようって、、、思いますよねー♡
はたから見て、たとえそれがクレイジーに見えても関係ないです(笑)

pollyさんが仰る通り「人によって大切な基準はそれぞれ・・」、、、本当にその通りです。
何が最優先か、人それぞれです。
旅行や趣味や仕事や、、、一番に優先したい物はそれぞれ。
でも、いずれにしても「あぁ♡幸せだなぁ~♡」って感じられれば、どこで何をしようと構わないんですよね。
飛行機で遠い場所へ行こうが、家に居ようが、幸せを感じられれば それが自分の最優先です。

pollyさん、退職理由、、、「犬と一緒に居たいから♡」って もし言ったら上司はどんな反応するでしょうね(笑)
伝説になりますよっ
(私はめっちゃくちゃ理解できますけど!)
返信する