スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

田舎のログチョップ大会☆

2015年02月24日 | 季節・イベント

先週末、マルオ一家は Dwellingupへ行ってきました。



Dwellingupへは マンジュラの我が家から 車で約45分ほどで着きます。



この日は ちょうど 年に一度の「ログチョップ大会」が行われていました。








土日の2日間にわたって行われる ログチョップ大会。



小さな田舎町の 力自慢が集まります!








ログチョップをする選手たちは、 一年間 この日のために練習を重ね、


自慢の MYオノを研いだり、ピカピカに磨いたりして この大会にのぞみます。



たぶん、選手は男だけ、、、だと思います。



おじいさんから 子供まで、いくつかのグループに分かれて競います。



まさに、村の男の力自慢!



速く丸太を 切り落とした人が勝ちです。



これは、勝敗が一目瞭然、一番遅い人がビリッケツ!



なかなか上手くオノが振るえず、最後まで残って切っている姿は



大勢に見られながら 何と屈辱的でしょう、、、、。



でも、今この複雑極まりない世の中で、



こんなにシンプルに 男の力とプライドを競い合うなんて、



とっても分かりやすくて良いな♪ なんて 思いました。





頑張る選手たちを見守る スピナーどん。










広場には ちょっとした出店もありましたよ。


いつものように、まぁ、よくある手作りクラフト品。








ガラクタばかりの 中古品を売る店。



すっごいオンボロのクッキー缶なんかは 案外 価値のあるヴィンテージ物かも!?








わんこたちも たくさん来ていましたよ♪









これは、子供たちに野生動物の生態についてレクチャーするパビリオン。



オーストラリアのネイティブアニマルのはく製が 色々置かれていました。



小さなカンガルーのはく製に 恐る恐るご挨拶するスピナーどん。



この直後、いたずら好きのおばちゃんが はく製をチョイと動かしたので、



スピナーどん ビ~ックリして飛び上がり、皆に笑われました



おばちゃんの イケズ~







これは エキドナというハリモグラのはく製。


実物を 間近で見るのは初めてです! 思ってたよりも大きくて驚いた!


せいぜい 「亀の子たわし」ぐらいの大きさかと思っていたけど、


ラグビーボールぐらいの大きさはあります。


そして、身体中に生えているトゲは めっちゃ固いです!


なんでも、9月は結婚シーズンなので、この辺りでも良く見かけられるそうです。


一度、生きて動いているエキドナを 見てみたいです♪







さて、せっかくなので スピナーどんを連れてタウンを散歩すると、



ログチョップをやっている広場の すぐそばに 可愛い小さな小屋。







ひっそりと、、、でも何だか 温かみのある雰囲気。








そうなんです、これが知る人ぞ知る 「CWA」


カントリー ウーマンズ アソシエーション のDwellingup支部です。


この日は 特別にティールームを OPENしていました。



CWAというのは 特に田舎などに住む 女性たちのための組織で、



女性方が生活するのに必要な技術などを 教えあったりする場所らしいです。


組織が立ち上がったのは1922年。



戦時中などは、兵隊さんのために靴下を編んだり、お料理をしたりと、


大活躍した組織だそうですよ。



今でも、本屋さんで CWAが発行する本を買えます。


女性が家庭で必要な事、、、料理や家事、掃除やシミの取り方まで、



昔ながらの女性の知恵が詰まった 素晴らしい本です。



ナオピーも広辞苑よりも分厚い CWAのクラシック クッキングレシピ本を持っています。



とにかく、シンプルで美味しい家庭料理が満載の本で、ナオピーのお気に入り本です。



昔は、田舎で暮らす女性たちは 分からない事があったら年長者に教えてもらったのでしょうね。



今の時代は わからない事があれば なんでもネットで検索できますけどね、、、。







最近、田舎っぽい ダサ可愛さが たまらなく魅力的に思える ナオピーです。




さて、お散歩中に 素晴らしい物に出会いました♪







手作りの木馬を作っていらっしゃる方に お会いしました。


子供が本当に遊べるように、頑丈な木で作ってあります。


木馬のシッポとたてがみは 本物の馬の毛です。


これを作るには 相当時間が掛かるでしょうね、、、。







やはり、お値段も 約20万円前後と高価ですが、


まさに これは一生物ですね、、、、親から子へ受け継がれるような。



製作者の方は 大きな身体にそぐわないような 優しい物腰の男性。



実は ナオピーが大好きなティールームの経営者 ベブおばさんのお知り合いの方でした。



お互い 物作りを楽しむ者同士、これから色々 情報交換しましょうという事になりました。



どこにでも、 素敵な出会いはあるものですね~





、、、、ってな感じで、



大好きな田舎町で のんびり楽しんだ週末でした!





?????? ???? ? ????日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!






Drakesbrook ダムにて

2015年02月19日 | 散歩


まだまだ 暑い日が続いてます~、、、もう夏にも飽きた~、、、。



昨日は 曇っていたのに 何だかやけにムワ~っと暑くて、とっても不快、、、。



家でダラダラしていた マルオ一家ですが、



スピナーどんが 「どっか行きたい♪ どっか行きたい♪」と鼻でツンツンつつくので、



一同、重い腰を上げ 久々にドレイクスブルック ダムへ行きました。










ブッシュを見れば 元気いっぱい駆け回る スピナーどん。








さっそく 暑さしのぎに泳ぎ回ります。


( このダムの水は農業用水なので 犬が泳いでもOKです)








「 お魚 いるかなぁ~?」






スピナーどん、何か見つけたのかな?






「ズボッ


思いっきり頭を突っ込んで 何があるのかな?







「 マルオ~! こっちこっち~!」







「 なんだろね!?」






「 ヤッタ~!大きな棒だぁ~! ちょうだい♪」








「ほらよっ」








 「せっかく拾ったのに 投げないでよぉ~!」






「ズボッ








鼻の先から 尻尾の先まで ずぶ濡れになった スピナーどん。



ちょっとは涼しくなったかな?








涼しい秋が 待ち遠しいマルオ一家です♪








?????? ???? ? ????
日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!

Pinjarra散歩&ちょっと得した事☆

2015年02月11日 | 散歩


相変わらず 暑い日が続いております~



こんな夏のお散歩は 早朝がいいですね。




Pinjarraで 朝食を食べた後 川沿いの公園を 歩きました。







朝から すでに日差しが強くなりつつあります。








さらさら流れる川の 水音を聞いているだけで、ちょっと涼しくなりますね。



川には 大きなお魚が たくさん泳いでます。





それにしても、こんな朝から 犬の写真を撮りまくっているような人は 



マルオ&ナオピーの犬バカ夫婦ぐらいなもんですよ、、、、



他の一般散歩人の 「?」な視線を感じるのも、もう慣れました 




だいたい、PCに保管されている写真のうち、余裕で半分以上がスピナーの写真です(笑)




他人から見たら「この写真と、この写真、、、何が違うの!?」ってな愛犬の写真ばかりです。



ほらっ!今 これを読んでらっしゃる、そこのアナタっ!



ひょっとして 身に覚えがありますね~





ちなみに マルオは自然体なスピナーを撮るのが好きです。



、、、、こんな感じ。









そして、ナオピーは カメラ目線の可愛い写真を撮るのが好きです。




、、、、こんな感じ。







拾ったピンクの花を 頭にあしらってみました 



「ステ~イ!」の言いつけをちゃんと守り、



じ~っと辛抱、おまけにカメラ目線までくれるスピナーどんの姿に、



マルオは呆れて ただただ首を振って、




「そんな事ばっかりさせるから ナヨナヨのマザコン犬になるんだっ!」なんて言います。




マザコン犬のどこが悪いっ!



マザコン犬 万歳~











「おいらは マザコンでも ファザコンでもないよ! 一番好きなのはリモコンですっ!」




(証拠写真)






はぁ~ パパもママも リモコンに負けたわ、、、、

   

              

、、、と言いつつ、やっぱりスピナーはマザコンだと思う ナオピーです










                    






さて、また いつものごとく 話はコロッと変わりますが、




今日は ちょ~っとだけ嬉しい事が ありました♪



、、、、といっても、めっちゃセコさ漂う話ですが、、、(笑)




それは、スーパーマーケットで買い物をした時のこと。




マルオの好きな ポテトサラダ(パック入り)が通常5ドル50セントなんですが、



本日はお買い得の 4ドル50セントで $1お得になっていたので買いました。




そして お会計を済ませて レシートを確認すると、



「ポテトサラダ   5ドル50セント」となっているじゃ~ありませんかっ!




こんな間違いは良くあるのです。



そして、サービスカウンターに言いに行くと、確かにお店側のミステイクです。



ここからが、ポイントです!



お店側は お詫びの言葉と共に 5ドル50セントを返金してくれました。



そして、そして ポテトサラダを無料で ナオピーにくれました 




そうなんです! このスーパーではレジで価格を打ち間違えた場合、



その金額を返金& その商品を無料にしてくれるポリシーがあるのです。



これなら 間違われてムカッときても、最終的には ラッキーってなるのです。



しかし、マルオなんかは こういう時 なかなか言い辛いのか かっこつけしぃ~なのか、



間違われても 泣き寝入り(大袈裟なっ



「$1ぐらい、わざわざ言いにいかなくても良いよぅ、、、」と言います。




でも、間違いを正しく指摘してあげるのは お店のためでもあるのです。

(、、、て本当は 無料になるのが嬉しいからじゃ~♪)



マルオは 「こっちの釣り針は あっちの店のほうが安い!」とか言って、



遠くまで車で出かけて行くのに、(ガソリン代が無駄だっちゅ~ねん!)



スーパーの打ち間違えは 野放しにしておくなんてっ! 変なの!



主婦は こういう小さな事を見落とさないように 目を皿のようにしてレシートチェックしますよ(笑)









ハイっ! 今日の晩御飯、


堂々と胸をはって 無料のポテトサラダ、食べますっ!







以上、 犬バカ夫婦の写真合戦 & ちょっぴり得した話でした♪






?????? ???? ? ????
日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!

すご~~く心配しました!

2015年02月07日 | 事件!


一昨日の夜、寝る前に ベッドの上でスピナーを撫でくりまわしていると、



スピナーの首のところに しこりを発見しました。



しかも、けっこう大きな ピンポン玉ぐらいの大きさです。



どう考えても、その日の昼間は無かったはず。



だって、ナオピーは毎日、日に何度も ムツゴローさんばりに


「よっしゃ~♪ よっしゃ~♪」とスピナーを撫でくりまわしているのです。



特に首のところは よく触っているので、



こんなに大きなしこりがあったら すぐに気付いているはずです。



、、、ということは、夕方から夜にかけて このしこりが現れた、という事です。



もしかして、蜂にでも刺されたのかな、、、



けれど、スピナーは気にしているわけでもなく 触っても ちっとも痛がりません。



とりあえず、とっても心配なので 次の日獣医さんを予約、、、。









幸い 昨日に比べると、しこりは随分と小さくなっていて、


ほぼ 十円玉ぐらいのサイズにまで 小さくなっていましたが、



一応 心配なので、診てもらいました。









実はスピナーどん、先週 ワクチン注射を受けていました。



獣医さんが言うには、その注射のため皮膚がリアクションを起こしたのでは?との考えで、



このような事は パピーにはよくある事ですが、



成犬にも たまに起こる事があるそうです。



でも、ワクチン注射から1週間も経ってから 急にリアクションを起こすなんて事があるんですね。



しこりも急激に小さくなってきているようだし、特に心配する必要はなさそう、との事でした。





「 心配いらないよっ



それでも、一応 2週間経っても しこりが無くならなかったら


また診せに来て下さい、と言われました。



あ~~、これで ちょっと安心しました~



もう、悪性の腫瘍とか、がんだったらどうしようとか、



ものすごく 心配してしまいました~



でも、もちろん引き続き しこりが無くなるまで 気を付けて見てないとね。



先週、ワクチン&健康診断を 受けた時には、



獣医さんに 健康印の花マルをもらったばかりだったので、



まさか、一週間後に こんな心配をするとは、、、、



普段から 愛犬とのスキンシップをしながら、



身体中 触って健康を確かめる事は 必須ですね!



これからも ムツゴローさんの100倍ぐらい 



「よ~~っしゃ よっしゃよっしゃ~♪」したいと思いますっ




獣医さんの帰り道、ホッとして 嬉しくなったので、



近所のガレージセールに寄り道しました♪








んで、これを買いましたっ。 $1。



タイルにペイントされている 犬とお爺さん、



なんだか 心がポっと温かくなるような絵ですよね。



タイルの裏に書かれた年号を見たら、ナオピーとほぼ同じ年でしたよ。



何だか 嬉しくなりました♪







                    





さて、 話はコロッと変わりますが、



先日、お友達のところに新家族として加わった、



この子を 見せてもらいに行きました~!










ねぇ~~~~! きゃわゆ~いでしゅぅ~



ハスキーのパピーで お名前は エスカちゃんです!



エスカ( ESKA )というのは ハスキーの女の子用のお名前だそうですよ。



とっても元気で いたずら好き~!



可愛い、可愛い エスカちゃんに メロメロにされましたぁ~!









もちろん エスカちゃんは わんわんクラブのパピー部員ですよ。



ワクチン注射が全て完了するまでは まだお外には出られません。



実は この界隈でも 犬のパルボ(Parvo)ウィルスに感染して



命を落とす犬が 少なくない、との事。



パピーのワクチン注射の際、獣医さんから口酸っぱく



「 ワクチン3回終了するまでは 感染させないように保護して下さいっ!」と言われますが、




時々、まだヨチヨチのパピーを 自慢げに連れて歩く人を見かける事があります。



そもそも、ワンクチン注射など 受けさせない飼い主も いるんじゃないですかね、、、。




あんなに可愛い子犬を 自慢して歩きたいのは分かるけど、



本当に その子が可愛いなら そんな無茶でリスキーな事は 出来ないはずですよね、、、。




この日、エスカちゃんを見に集まった わんわんクラブの部員たち(人間のみ)



皆、久々 目の当りにするパピーに 大興奮~!



一緒にジャレたり、写真撮影はもちろん、



お顔や 小さくて柔らかい肉球の匂いを スンスン嗅いだりして、



「 お~~、コレコレ、パピー臭 良い~」などと、



犬オタクぶりを 皆 惜しげもなく披露していました。



もうっ、寝てる姿も 胸きゅ~んっ




パピーって! パピーって、可愛さのツボを 心得すぎてるっ!



すっかり パピーの胸キュン攻撃にやられた ナオピーでした








?????? ???? ? ????
日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!

Pinjarra 早朝散歩&知人のお葬式で思った事。

2015年02月01日 | 日記


今日は曇り空で 少し涼しいマンジュラです。



マルオの車の調子が悪くなってしまったため、



朝6時から マルオを職場のあるピンジャラ(Pinjarra)まで送るはめに、、、



せっかくなので、スピナーも連れて行きました。



職場の駐車場で スピナーはシッポぶんぶん振って「パパいってらっしゃ~い



パパが子供に手を振られて仕事に行く時の 後ろ髪引かれる感じは こんなふうかしら?




その後、せっかく早起きしたので ピンジャラの川沿いをお散歩しました。










さすがに朝6時に ピンジャラに来たのは初めてだったので、



人っ子ひとり居ない あまりの静けさが ちょっと怖かった










さて、ピンジャラでの写真に交え、話は変わりますが、



昨日、知人のお父さんの葬儀に 行ってきました。



こちらでの お葬式に出るのは これで4度目です。



その度、思うのは 日本のお葬式とは ぜんぜん雰囲気が違う事。





まず、出席者の服装が ほとんど自由。



男性はやはり 小奇麗なシャツとズボンですが、ネクタイは無しの人も多いです。



昨日は、何と! Tシャツに短パンの人さえ居ました、、、、。



女性はわりと綺麗な色の花柄のワンピースを着る人が多いです。



聞いた話によると、あまり黒ずくめの喪服ファッションにするのも良くないとか、、、。



でも、やっぱり私は 葬式といったら黒、または地味な色を着て行きます。



でも、ちょっとキラッとするアクセサリーを着けたりして、



あまり辛気臭くならないようにしますが。




そして、式はとてもカジュアルで、アットホームな感じで行われ、



牧師さん、または セレブラント(Celebrant)が司会のような役目をします。



故人が生まれてから 本日の葬儀に至るまでの その人の歴史が語られ、



子供の頃の可愛いエピソードや、青春時代の思い出、得意な事、



結婚し 子供が生まれ その家族に語り継がれる伝説的な笑い話など、



実に温かく、ユーモアを交えて 故人の素晴らしい人生を出席者全員で振り返ります。



なので、式の間 微笑みや笑い声が絶えません。



中には 古い友人が 泣き笑いしながら 何度も何度もうなずいたりする方々が沢山いて、



私は 故人にたった1度きりしか お会いできませんでしたが、



葬儀の間、まるで彼の人生を描いた映画を見ているかのように、




彼の人柄や、彼が作り上げた素晴らしい家族の雰囲気が 伝わってきます。



故人の歴史が語られた後、家族を代表して 数人がスピーチをします。



これも、思わずクスッと笑えたり、なかにはドッと皆の笑いが沸くスピーチもあったりして、



こんなふうに 皆に笑顔で見送られる事は 人生最後の旅立ちとして 相応しいと感動します。



お葬式だからと言って、涙、涙で見送られるより



「あ~、あの人は愉快な人だった」「誰からも愛される人だった」と



皆が笑顔で 口々に言いながらお別れする 陽気さが印象に残ります。




お葬式からの帰り道も なにか清々しいような気分になります。



その帰り道、マルオと話していて、




「マルオの葬式の時は 私、あんなに流暢にスピーチする自信がないわ!」と言っていました。



「じゃぁ、日本語でスピーチすれば良いんじゃない?」なんて言って笑ってましたが、



、、、、じゃぁ、私の葬式は どうだろう、、、?




もし、マルオがすでに居なかったら、最後にお棺を運ぶ人さえ居ないかも、、、!?



、、、、そしたら トロリーに乗せて スピナーに引っ張ってもらおうかな~ 












昨日のような、大家族 & 友人、知人が大勢集まるお葬式は、



本当に この地に生まれ、根付く人々の大切な繋がりを感じさせられ、



たった2人きりの家族&犬一匹は 確かに気楽ではありますが、



いつか 最後に一人残されたら 一体どうなるのか、、、と不安になります。




、、、、な~んちゃって、暗い話になって ど~もすんませ~ん





同じように、日本から移住してきた友人たちが 近所にたくさんいます。



私と同じように 子供のいない 夫婦だけで暮らす友人も 何人かいますので、




今から 時々 冗談交じりで話すんですが、



「お互い、旦那が居なくなって天涯孤独になったら、家を一軒借りて シェアして暮らそう!」



という、名付けて「メゾン・ド・婆~ズ」計画もありますので(笑)



きっと優しい友人たちが 私の葬儀で爆笑スピーチをしてくれるに違いありませんっ




やっぱり、人は一人では生きていけませんものね~、、、



婆~ズ軍団、よろしくねぇ~ 










以上っ、 葬式に際して 考えた事でしたっ!






?????? ???? ? ????
日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!