南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

娘のコレクション・・・

2005年10月28日 21時55分57秒 | 趣味の話
何時頃からか、娘が『御当地キティちゃん』のコレクションをしています。
全国の色々な名所、観光地の建物等にキティちゃんがくっついている「根付型の物」限定で集めています。

価格も¥420と手頃なので、私も都庁等で見付けてコレクションの手伝いをしています。
旅行先で、見付けたら2個3個と購入して現在10数個になったみたいです。

 そこで知ったのですが、都内の「御当地キティ」は物凄い数あるんです。
浅草、原宿(キティちゃんがクレープの具になっています)、新宿、巣鴨、早稲田(学生服姿)、サンリオ本社なんてのもありまして、総数は一体いくつなんだろう?
地方版も数限り無くありまして、このコレクションは「NEVER ENDING」なんだろうな、と思っています。
でも、コレクションって批判してはいけないんですよね。「こんな物集めてどうすんの」って言うのは禁句なんだそうです。
コレクションの否定は個人のアイデンティティの否定に繋がってしまうんだそうです。
だから、私は娘のコレクションを応援しています。

 だって否定できないですよね、子供の頃一杯集めましたよ「仮面ライダーカード」美味しくないスナック菓子に入っているあれですよ。
「美味しくない」と言ったら買って貰えなくなるから無理に「美味しい」と言って食べてました。
あと、「ウルトラマン、怪獣のソフビ人形」
どちらも沢山持っていたんですが、全部処分してしまったんですよ。
今、持っていたら物凄いプレミアがついている物もあったので、「いい財産になっていたんだろうな」と残念に思っています。

 追伸
 娘のコレクションで御世話になっております“Y”さん何時も有難う御座います。
この場をお借りして御礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み入ります (Yさん)
2005-10-29 20:09:02
お礼のお言葉、痛み入ります。



コレクションを否定することは、個人のアイデンティティを否定すること。うーん、その通りですね。

親の目から何事も決めてしまってはいけませんよね。

たとえそれが、ゴキブリの飼育であったとしても‥‥。
返信する
えっ!? (南十字星)
2005-10-30 11:52:16
「ゴキブリの飼育」ってYさんがですか?

ただ発見が多いって言う事ですか?

私は現在、ワイフの白い目を横目に毎週土曜日朝7:30からの「ウルトラマンマックス」をビデオにてコレクションしています。
返信する
飼育とはね (Yさん)
2005-10-31 21:18:10
飼育とは、飼うことですが、子供がそうしたいって言いました。

妻が、猛烈かつ強硬に反対をして、事なきを得ました。

これも否定してはいけないんでしょうか。
返信する