南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

まだまだ頑張れますか・・・

2006年08月13日 17時16分50秒 | 家族の事
昨日同様『主夫』として朝から家事をしてました。

食事の後、洗濯をしていた時の事。
洗濯機を見て「何!?」と思わず目を見張ってしまいました。

洗濯機には「91製 1-6月期」とある。
「今年は2006年だから、15年も働いているのか!」
と思わず感動してしまいました。

記憶が確かなら、私が就職して一人暮らしを始めた25歳の頃、まだ結婚する前の妻と秋葉原で購入した物のはずです。
その頃茨城鹿島郡のアパートに住んでいて、その後結婚して住んだコーポ、東京に越して来てから住んでいたマンション(ここではベランダの吹き曝しに置いてありました)、秋田にも一緒に行って、現在は東京都練馬区に落ち着いているのです。

多分というか間違いなく我が家の電気製品の中で最長寿を更新中です。
妻に確認したところ「そうね、1番長持ちしてるかな、あなたが電気製品で無ければね。」と申しておりました。

確か結婚十年目を「電気製品婚式」と呼ぶんです。
結婚の時に揃えた電気製品がそろそろ買い替え時期になる、と言う事で家電業界が作った言葉らしいんです。
通常、減価償却は8年前後らしいので、我が家の洗濯機は2倍も稼動している『孝行息子(娘)』ということなんでしょうか。

ちょっと音や振動が大きくなったり、排水溝のパッキンが緩んでいる様子はありますが、まだまだ動いてくれそうです。
頑張って何時まで働くのか見届けてあげたいですね。

きっと最期は突然「うん」とも「すん」とも言わなくなって止っちゃうんだろうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねえ (ナツパパ)
2006-08-13 17:45:58
15年はすごい。その洗濯機は、あたり、でしたね。

愛着もあろうかと思います。

これからも長く使えると良いですね。

そして、ウンともスンとも言わなくなったら、記念のオブジェとして庭に置きましょう。

もしくは、水を張って金魚を飼いましょう。
返信する
オブジェはちょっと・・・ (南十字星)
2006-08-13 23:57:32
「水を張って金魚を飼いましょう」ですが、ちょっと排水口のパッキンが弱ってて溜めておくと排水されちゃうんですよ。



もし良かったら、差し上げます。
返信する